ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブックカバー(A5版)

e0112619_166897.jpg
A5版のブックカバー、ひとつできました。

先日の渋谷てづくり市で、A5版のブックカバーを購入して下さったお客様は、
バッグの中から出されたノートに、このサイズのブックカバーをかけられました。
ノートのカバーにもなるサイズだったのです!!
初めて気付き、びっくりでした♪
e0112619_166894.jpg

明後日から2月
[PR]
by totoko110 | 2010-01-30 16:06 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ゆらぎ

e0112619_973412.jpg
小さな感動のような気持ちが、さわさわしていて、
表現しにくい気分です。







最近出会った本には、たくさんの人物語がありました。
名前やお店の名前は、なんとなく知っていたけれど、
よく知ろうとしていなかった場所や人々のオハナシが、
エッセイとして書かれていました。

「わたしの吉祥寺」は、友人からいただきました。
本を読んだので、
昨夜、吉祥寺を歩いてみました。

大正通りにある「CINQ plus」で、ホッチキスを買いました。
お店の方(たぶん保里さんご夫婦)が、
丁寧に使い方を教えて下さいました。
<話し方が、やわらかい。>
奥さんの享子さんの雰囲気です。

本を読んだせいか、じんわりとお店や人の存在を感じました。

e0112619_97342.jpg





何年も前から家にずっとあったオーガニックや天然酵母の本も、
もう一度開いてみました。
週に一回ですが、食事を作る仕事をして、
また、あらためて、気付くこともあって、
そこから、知らなかった人を知ることもあって、
さわさわの感動です。

お寺の鐘の音
[PR]
by totoko110 | 2010-01-28 09:07 | ひとびと | Comments(4)

ゆったりチュニック

e0112619_1305518.jpg
先週、型紙の修正から始めた洋服を完成させました。
身幅などがゆったりしたチュニック、です。
前中心からの首もとピンタックが、アクセントです。

わたしが着ると、ちょっと大きいのですが、
動き、脱ぎ着、楽です^^



e0112619_130558.jpg
[PR]
by totoko110 | 2010-01-27 13:00 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

煮てます

e0112619_11494850.jpg
月曜日の今朝は、大量の洗濯物を干しながら、
冷蔵庫にあったりんご(1キロ以上)を煮ています。
梅酒の梅に市販の杏酒を加えて数ヶ月たったお酒と
(作った梅酒は、お湯割ですっかり飲んでしまいました^^;)、
シナモン、クローブなど入れて、少量のお砂糖とぐつぐつです。

できあがったりんごのコンポートは、
レーズンと混ぜてみたり、
クルミを入れてみたり、
ショウガを加えてみたり、
いろいろアレンジして食べようと思います。

お湯やソーダで割ったり、
アイスやパンにのせたり、
ケーキに入れて焼いたり、
お手軽なところでは、
ギョウザの皮で包み、
フライパンで焼きます。

ギョウザの皮で包んだのが、
(先週は、ワンタンの皮でやってみました)
下の子には、ヒットしています♪
[PR]
by totoko110 | 2010-01-25 11:49 | 食べ物・料理 | Comments(0)

町田めぐり

e0112619_23203312.jpg
SCHULZ CAFE(シュルツカフェ)」さんへ、行ってきました。
ランチとケーキを食べるのが目的でした。

特に、ウチのご近所コーヒー豆屋さん
(シュルツさんのランチコーヒー豆担当店)のおすすめ、
アメリカのカントリータイプケーキ、
(できればアップルパイ、が食べたいな~、
と、思っていたのですが、アップルパイは、秋に終了した、とのことで、)




e0112619_2320349.jpg
ナッツタルトをいただいてきました♪
う~~~ん^^おいし~~^^
甘すぎず、ばっちりなお味でした~!



すっきり晴れてあたたかなドライブ日和、
今日は、もう少し足をのばしてみました。







e0112619_23203442.jpg

さそってくれた友人が、
「近くに何度も行きたいオウチショップがあるんだよ。」
と、案内してくれて、「雑貨と器 hiyori」さんへ寄りました。
オープン1周年イベント、やってました。
友人は、電車とバスを乗り継いで、
この1年で4~5回、来店したそうです。

ホントに、オウチショップ。

住宅街の中にありました。
友人が、教えてくれなかったら、
絶対行けないお店でした^^;

店内(リビング)に入ると同時に、
「これ下さい!」
と、決めてしまった陶器、
小鉢と平鉢を購入しました♪
普段使いできそうな、しゃれたものがたくさん置いてありました。
何度も来てみたくなるお店、納得しました!


e0112619_23203496.jpg
「hiyori」さんで、近くにあるという
CAFE UTOKU」さんへの道を電話でナビしていただいて^^;
(ありがとうございました!)
無事に到着しました^^
おいしいコーヒーをいれていただき、
パンをテイクアウトしました。

店内に飾ってあったリースが、とってもステキでした^^

町田めぐり、気持ちいっぱい充実しました。
○さん、いつもお店案内、ありがとう♪

オウチショップといえば…
[PR]
by totoko110 | 2010-01-22 23:20 | おみせやさん | Comments(2)

霧吹き

e0112619_11263262.jpg
今朝は、実家から大量に送られてきた豆を煮ながら、
次の作品へ向けて、布へアイロンをかけていました。

テーブルの上が、やけにぬれている?
と、思ったら、愛用の霧吹きがヒビ割れ。。。
それも、かなりのヒビ。。。
よく見ると、小さなヒビが、だんだん大きくなったような、
プラスチックの疲労ヒビ?のような感じ。

この霧吹きは、たぶん、学生時代、親元を離れて暮らし始めた時、
学校の近くの生活品の店で買った物だと思う。
水色とピンクがあって、どっちもかっこよくなかったけど、
まぁ、ピンクかな?
と、選んだような記憶。

こんなに長く、使うとは思わなかった^^;
ピンク色も、レトロっぽくなっている。
お疲れさまでした。


急いで、新しい物を探さないと。。。


「霧吹きがないと、困っちゃうのよ!」
洋裁を仕事としていたおばに、
小さかった頃、
霧吹きで遊んでいてなくしてしまった時、叱られた^^;
(水の流れが早いミゾに、落としてしまったのです。
 ドンブラコ、と、流れて行きました。)


困っちゃう。。。ほんとに。。。

数日後…
[PR]
by totoko110 | 2010-01-20 11:26 | 身のまわりのもの | Comments(0)

ごめんなさい、のお知らせです。

来月2月14日日曜日の「品川手づくり市」ですが、
残念ながら、出店できなくなりました。

「来月は、品川にでます!」
と、たくさんの方々に言ってしまったので、
本当に申し訳ありません。

2月14日小学校の委員会活動第1回目があると、
今日連絡がありました。
どうしても休めません。。。
あまりたくさん活動のない委員会の第1回目なので、
仕方ありません。
「品川」は、キャンセル待ちの方もおられるとのことなので、
本日、事務局へ連絡しました。

そして、偶然今日募集されていた
鬼子母神 「手創り市」2月21日を、
申し込みました。
さっき見たら、もう締め切られていました。
間に合って、良かったです。
[PR]
by totoko110 | 2010-01-18 21:16 | イベント | Comments(0)

青空個展 渋谷てづくり市 第2回

e0112619_040506.jpg
「青空個展 渋谷てづくり市」、無事終了いたしました。

本日、お買いあげ下さったみなさま、
出会うことのできたみなさま、
それから、第2回ということで、頑張っていらっしゃるスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。




わたしのブースすぐ横で、
猿まわしがやっていました。
手を胸元で握りしめ、寒そうにしながら、
さるの「ひろし」クンは、
1日中、芸を披露し続けていました。
さすが、プロ!!!




お久しぶりの再会があったり、
おいしいパンを食べることができたり、
のんびりだったけど、あっという間の1日でした。

ただ、今日も寒かったです。。。
品川よりパワーアップさせた防寒対策でしたが、
それでもまだ、寒かったです。

来月は、どうでしょう?
2月は、さすがに寒いかな?

2月14日日曜日、「品川てづくり市」出店いたします^^
↑小学校の用事で、残念ですが、出店できなくなりました。。。
ごめんなさい。

2月21日の、鬼子母神「手創り市」に出店することにしました。
[PR]
by totoko110 | 2010-01-18 00:40 | イベント | Comments(0)

チュニック

e0112619_1223114.jpg
17日は、寒いようですが、晴れのようですね。

チュニック、1点、迷ったのですが、持っていきます。
小さく折りたたんで、かごの中に入っていると思います。
気になる方は、明日、探してみて下さい^^;




16日、無事に下の子の初舞台、終わりました。
上級生の歌声がすばらしく、
人の声でぞくぞくする、
という経験を、
この1年で、何度もしています。
カラダごと、感動しているのだと思います。
その団体の中で、活動させていただいている、
下の子は、幸せです♪
[PR]
by totoko110 | 2010-01-17 01:22 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

ブックカバー(A5版)

e0112619_15573356.jpg
ブックカバー(A5版)1点、出来ました。
紺の麻布で作りました。

計3点作ろうと思って、取りかかっていたのですが、
残念ながら明日には、間に合いませんでした。



e0112619_15573340.jpg



今日は、これから、下の子の合唱団公演を見に行きます。
前回は、インフルエンザで不参加だったので、
今回も、どきどきでしたが、無事に今日を迎えました^^;
初めての舞台、楽しみです♪
[PR]
by totoko110 | 2010-01-16 15:57 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)