ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆずジンジャー

e0112619_1342223.jpg
こんなに慌ただしい12月は、初めてかもしれない。。。

あれれ、年末?
という感じで!

クリスマスも、イブの前日にツリーを飾り、
26日には、片づけました^^;




30日(明日、厳密には、今朝)から、
家族旅行なので、さっきまで準備してました。
朝一の飛行機なので、5時起床ですって。




のどが痛かったので、ゆずジンジャーを飲んでいました。
ゆずの皮と果汁、砂糖、蜂蜜をホーローのなべで煮たものに、
すったショウがとお湯で、完成です。
甘みの調節は、はちみつです。

鼻、喉に効きそう?、という感じではありませんか?

満月
[PR]
by totoko110 | 2009-12-30 01:34 | 食べ物・料理 | Comments(2)

グランド納め

e0112619_9315166.jpg
グランドへ、お世話になったスタッフ達へ、
お礼をして、グランド納め終了しました。
今年は、部員が増えたので、子どもも親もとても多く、
にぎやかなグランド納めになりました。

野球部では、来年へ向けて、もうスタートしているので、
新しい風も感じながら、最後の1日をすごしてきました。

e0112619_9315157.jpg

さぁ、わたしも、楽しい思い出を頭の引き出しにしまって、
次のステップへ行かないと♪



帰ったらダンナが、必死で窓ふきや庭掃除をしていて、
まずは、掃除だな^^;と、思ったわたしでした。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-24 09:31 | 子ども | Comments(0)

送別試合

e0112619_22493058.jpg
日曜日は、野球部の送別試合でした。
子ども対スタッフ&親の試合です。
子どもも、やりたかったポジションなんでもOKな試合で、
ムスコは、キャッチャーをやっていました。
(注:いつもは、不器用なレフトです^^;)

わたしも、最後の車出しをしました。
23日グランド納めで、わたしもホントに引退だなんて、
ウソみたいなホントのハナシです。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-21 22:49 | 子ども | Comments(0)

来年のイベント

e0112619_1161392.jpg
2010年1月10日「品川てづくり市」

2010年1月17日「渋谷てづくり市」

時間:9~16時

新年早々、2つのイベント出店します。

そろそろ準備開始します!…気持ちは、いっぱいです^^;

ドーナッツ
[PR]
by totoko110 | 2009-12-18 01:16 | イベント | Comments(0)

代々木八幡にお出かけ

e0112619_2321404.jpg
野球部のお世話係が落ち着いたので、
久々にお出掛けランチしてきました。

いつもお店を見つけてくれる友人に、
代々木八幡の「tecona bagel works」さんへ、
連れて行ってもらいました。


代々木八幡といえば、「渋谷てづくり市」で道に迷ったハナシ、などしながら、
ランチタイム前に着いたので、少し、待たせてもらいました。
e0112619_2321401.jpg
毎日同じ時間に、これだけのベーグルを焼いて、
ランチもサービスする、
お店屋さんのガンバリを、最近、すご~く感じます。
お店屋さんって、すごいです。

わたしは、アボカドのわさびソースサンドランチをいただいてきました。
わさびがピリリときいて、これこれって感じでした。
ごま味のカボチャサラダも、おいしかった^^

帰りに「ホームスパン」さんと、原宿の「zakka」さん、「サンク」さん、
に寄ってきました。

帰り道、帰った後、あ~、ついでにあそこにも寄れば良かった!
と思う場所をたくさん思い出しました^^;

また、新年、お出掛けすることにしましょう。

1年、なんて早いのでしょう。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-17 23:21 | おみせやさん | Comments(0)

一穴パンチ

e0112619_141588.jpg
ずっと、一穴パンチ(ワンホールパンチ)を、探していました。
なかなかこれ、というのがありませんでした。
というのも、穴の小さい物を探していたので、なのですが…

穴の大きさは、普通サイズだったけれど、
手にしたときに惹かれて、買ってしまいました。
レジに持っていくと、
「もう存在しない会社のものです。現品になりますが…」
と、お店の方の説明でした。




e0112619_1415898.jpg
購入したお店は、吉祥寺の「36(さぶろ)」さんです。

土曜日に、西荻から吉祥寺まで歩いたので、
途中で寄ってきました。
間口の狭い小さなお店に、いつもお客さんがぎっしりです。
先日は、入り口から、奥のレジまで行くのが大変でした。

最初に行った時、お店の名前を知らず、たどり着きました。
入って少しして、あ、有名なお店だ!と、気付きました。
何か惹かれるお店、というのは、必ずありますね。
店内も、楽しい雑貨(文具)でいっぱいです。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-16 14:01 | おみせやさん | Comments(0)

かわりめ

e0112619_13552889.jpg
昨日、野球部の送別会が行われ、6年生は引退しました。
わたしも、無事に1年間のお世話係を終えました。
いろいろあったけれど、楽しかったで~す^^
思い出、いっぱいできました。
欲を言えば、ムスコには、もうちょっと頑張って欲しかったかな~^^;
これからも、野球を続けるそうなので、
陰ながら応援しよぉう。

写真は、23日に部へ返すユニフォームとヘルメ。
背番号は1年、ヘルメは2年半、お疲れさまでした。
昨年度の4番が、山口へ引っ越してしまった大好きな先輩だったので、
この背番号を引き継いだことは、親子共々嬉しかったです。

お世話になりました。。。

そして次は…
[PR]
by totoko110 | 2009-12-14 13:55 | 子ども | Comments(2)

ひとつひとつ

e0112619_10322257.jpg
小学校のお祭りも、無事に終わり(ラーメンも射的でソースせんべいも^^;)、
日曜日、月曜日、と、子どもたちの雑用が続き、
火曜日は、終日お仕事でキッチンに立ち続けていました。
ひとつひとつ、目の前のことを終わらせていく毎日です。
週末に向けて、まだまだ、山が続きます。。。

月曜日夕方、カラダがカチカチになってしまったので、
行きつけの整体を予約しました。
いつものスタッフの方に、首の根元を15分マッサージしてもらったら、
火曜日の朝、すっきり♪
驚くほど、元気になりました。
ツボって、すごいな。
ツボをちゃんと知ってる整体師さんも、すごいな。

写真は、聞いたこともない薬草(石みたいなカタチの)を煮出しているお仕事での写真。
免疫効果が高まるそうで、わたしもいただきました。
おいしくないけど、これを飲んでみようと思った、最初の人ってすごい、
と、いつも思うのです。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-09 10:32 | くらし | Comments(2)

ソースせんべい

e0112619_1094055.jpg
明日は、小学校のお祭りです。
少年野球部では、スタッフ達が、毎年ラーメンを出店するので、
わたしも、最後のお手伝いで会計と保護者のサポートをすることになっています。
野球の方は、ラーメンを作るのがスタッフ達なので、
お店の準備はおまかせなのですが…

最大の心配ごと。。。
上の子が、4年生の時から連続出店しているお店。。。
昨年までは、単純な
「ルーレットでソースせんべい(ルーレットでソースせんべいの枚数を当てる)」、
お店だったのに、
今年は、「的当てゲーム、スペシャルな商品をゲットしよう」
という複雑な企画を出していました。

お祭り4日前の一昨日、スペシャルな商品も、的当ての準備もしていないので、
とりあえず、スペシャルな商品は、やっぱり人気のソースせんべいに変更して、
「的当ても、準備できなけれは、ルーレットでソースせんべいにしてね!」
と、責任者の母からのお願い。

「的当ては、今日準備するから!」

今日、1日で、ちゃんと準備できるのか???

昨日も、袋詰めした後、テーブルに残ったソースせんべいの粉を、
3人の男の子達は、ストローで吸っていた^^;
むせながら。。。
その後は、遊んでいた彼ら。。。
大丈夫か~~~っ。。。???

明日は、お天気も心配。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-04 10:09 | 子ども | Comments(0)

謎の。。。

e0112619_23412699.jpg
「Tooth Powder」
インドの歯磨き粉、なのだそうです。
先月、インドに3週間「治療」に行ってきた、
助産院の先生のおみやげです。
嬉しい!、ともらったまま、使っていなかったのです。
が、、、


今日、初インドみやげ体験^^;
助産院のあちこちに出現している<インドおみやげモノ>の中から、
風邪なんて便秘なんて、あっという間に治る、
という、謎のパウダーを溶かした飲み物を飲むことに^^;
薬っぽい粉の味、しょうがほど強くはないミント系の後味。。。




昨日から、風邪の微熱っぽくて、
患者さんがいなければ、仕事を休みたいなぁ~…
(週一で入院患者さんの食事を作っているので、体調管理は大切なのに。。。)、
と、朝から何度電話していても、誰も出ない助産院。
今日は、お休み?
と、思って行ったら、
朝一で、赤ちゃんが生まれていました♪
(忙しくて、電話に出られなかったのです)。

オマケに、入院患者さん3人(多い)。
(勤め先の助産院は、入院マックス5人です)。
「休んでもらっちゃ困るのよ~」、「おっしゃるとおりで。。。」

パワーパウダーを飲んで、1日、頑張ってきました。。。
インド風ユンケル?だったのかな?
あ、マスクして働きました♪

漢方も。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-12-01 23:41 | くらし | Comments(2)