ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

細田工務店クラフトフリーマーケット

e0112619_23442289.jpg
細田工務店クラフトフリーマーケット、
無事、終了いたしました。
これで、2009年のイベント終了です。

来年、1月に2つの野外イベントを予定していますので、
12月は、少しずつ、次の準備もしていきたいと思ってます。
e0112619_23442261.jpg

今日、出会うことのできた全ての皆様、
どうもありがとうございました。
一言でも、お声をかけていただけると、
とても嬉しいことだと実感します。

来年へ
[PR]
by totoko110 | 2009-11-28 23:44 | イベント | Comments(6)

ブックカバー(B6版)

e0112619_2114363.jpg
夕方の光で、写真が見にくいのですが、
B6版のブックカバーです。
生成とアイボリーの麻で、3つ完成しました。








明日は、阿佐ヶ谷細田工務店でのクラフトフリーマーケットです。
場所は、JR中央線阿佐ヶ谷駅南口から徒歩2分、中杉通り沿いです。
時間は、10~16時、雨天決行です。

このイベントは、阿佐ヶ谷の「たなか」さん(ラーメンやさん)に行ったとき、
車をパーキングに入れたところ、その場所が細田工務店さんの玄関の前で、
ちょうど2日後からイベントの募集がかかる、というチラシが貼ってあったのです。

何という偶然か…、これは、応募してみよう!
と、思い応募したら、出られることになりました♪

室内イベントで、机も借りられるので(うう~、ありがたい。。。)、
いつものアルミテーブルは、うっかり持っていかないようにしたいものです^^;

さあ、これから、詰め込み作業です。

あ、「たなか」さんは、細田工務店横の細い道を、
少し入ったところにあります。
ラーメン、エビワンタン、オススメです♪
店内が喫茶店のようなので、女の人(1人)でも大丈夫です^^
[PR]
by totoko110 | 2009-11-27 21:14 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

おいしいベーグルのお店

e0112619_018662.jpg
最近、上の子の野球のハナシばかりになってました。

今夜は、おいしいハナシ。

西荻「えんツコ堂製パン」さんのベーグル、
おいしいです。

はりねずみチョコパンも、ウチの子ども達に大人気。

ふらっと入ったお店のパンが、とってもおいしい!
嬉しい、びっくりです。

2度目の今日は、残念ながらベーグルは売り切れ。
ポワラーヌのパンのような、クルミパンを買ってきて、
さっき食べたら、すごくおいしかった!
(薄くスライスして、お酒のおつまみです^^)


毎週水曜日は、下の子の合唱団レッスンがあり、
待ちの3時間、そのあたりをウロウロしてます。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-11-26 00:18 | おみせやさん | Comments(0)

最後の試合

e0112619_11194323.jpg
23日は、「手創り市」参加せず、
探して下さった方もいらしゃったようで、
本当にごめんなさい。





23日、おかげさまで、思い出に残る1日を過ごしました。

区内の春、夏、秋の大会で、ベスト4入りした10チームでの試合でした。
日程とくじ運で、23日、勝ったら第2試合もあるダブルヘッダー。
相手は、強いチームなので、午前中の試合に負けてしまう可能性もあり、
低学年もお弁当持ちで応援に来てくれていたので、それもそれで、情けない。
勝っても負けても、ドキドキでした。
e0112619_11194389.jpg
第1試合は、子どもたちのガンバリで、見事勝利。
感動的な勝利でした。

お昼も現地で、チームみんなで食べました。

前日とはうってかわって、とても暖かな日でした。
寒い日は、グランドに長くいられなくて、つらいのですが、
その点は、ありがたかったです。

第2試合は、14時から。

相手は、170㎝ぐらいあろうかと思われる大きなピッチャーでした。

どうしても打てない。。。
塁に出られない。。。

運が悪いことに、こちらのピッチャーは、マメができてしまい…
点も取れず、負けてしましました。
e0112619_11194322.jpg
上の子の学年、最後の試合となりました。
監督の話で、子どもたちは大泣きして、
写真を撮って、
真っ赤な夕焼けを見ながら、帰ってきました。
[PR]
by totoko110 | 2009-11-25 11:19 | 子ども | Comments(2)

23日の手創り市

ごめんなさいのお知らせです。

23日の手創り市、K*ito出店しないことにいたしました。

23日は、上の子の野球チーム、最後の試合になるかもしれない1日になりました。

先ほど、試合組み合わせ抽選会があり、明日23日10時35分~の試合に決まりました。

イベントと試合、どちらを取るか、考えた結果、

上の子の野球の試合を見に行くことに決めました。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2009-11-22 17:24 | イベント | Comments(0)

フェルトコサージュ

e0112619_23211236.jpg
先日、展示会用に作ったフェルトコサージュです。









今日は、エキサイトブロガーmarimoさんの本、
「marimo cafeのしあわせスイーツ(ソフトバンクムック)」
を、本屋さんで購入しました。
11月18日発売の、できたてほやほやの本です。
marimoさんのブログでも人気のレシピが満載で、
とってもかわいい本です。

気持ちがゆっくりしたら、この本のお菓子を作ろう♪
この頃、作っても簡単なものばかりなので、
オーブンを使ったお菓子も、久しぶりに焼こう!

気持ち、ゆっくり、したいな~。
[PR]
by totoko110 | 2009-11-20 23:21 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

忘れもの

e0112619_11474323.jpg
今日は、寒いですね。
今週は、今日やっと、家に落ち着いています。
作りかけのもの達が、「23日までに作ってね」、
と、騒いでいます^^;

忘れものの反省
[PR]
by totoko110 | 2009-11-19 11:47 | くらし | Comments(0)

飛行船

e0112619_2348426.jpg
昨日は、校庭で、今日は、二子で、
練習中の子どもたちの上を、飛行船が飛んでいきました。
最近、よく見かける、企業名の入った飛行船です。
肉眼で見ると、もうちょっと大きく見えるのですが、
携帯カメラでは、未確認飛行物体みたいですね^^;





e0112619_23484250.jpg



今日は、小学校の代休。
監督やコーチ達が、お休みを取ってくださっての練習でした。
もうすぐ引退なので、今日は、最後の代休練習日。
2年間の代休練習日の思い出が、頭の中を駆けめぐりました。




来週3連休(特に22日)は、大事な試合があります。
「手創り市」や「クラフトマーケット」もひかえているのですが、
下の子の歯医者の予約も忘れてしまったぐらい(歯医者さん、ごめんなさい!)、
このところ落ち着かないわたしです。。。

頭を切り換えて、集中、集中…
[PR]
by totoko110 | 2009-11-16 23:48 | 子ども | Comments(0)

展示会

e0112619_153894.jpg
今週は、小学校の用事や子どもの予定に、
あっという間、過ぎていきました。

そして、今日は、学習発表会の展示会でした。
生徒一人一人の図工や家庭科の作品が、ずらりと体育館に並びました。

上の子のセ・リーグクッション^^;が、
なかなかのデキで、苦笑でした。。。
e0112619_1538968.jpg




わたしも、保護者の展示コーナーに、
コサージュなど置かせてもらいました^^
[PR]
by totoko110 | 2009-11-14 15:38 | 子ども | Comments(0)

秋から冬

e0112619_238236.jpg
今日も、朝から野球のお手伝いでした。
午前中の試合は、昨日、叱られていたピッチャーが、先発で好投、
5-1で、勝ちました^^
来年のエースになる子なのですが、期待されるがゆえに叱られる。。。
今が、壁。
なのだろうけれど、頑張ってほしいな~、と、応援しています♪





e0112619_238261.jpg
6日に9歳のお誕生日だった下の子のお誕生日ケーキを、
今夜食べて、お祝いしました。
シンプルで小さなケーキを、いつものお姉さんパティシエさんに注文しました。
ハートのクッキーやお人形のクッキーに、絵や字が書いてありました^^

上の子は、『今年からは、自分のお誕生日ケーキはいらない。』
と言っていたのですが、
「クリスマスケーキは、○○○ヤにしてね。」
と、注文^^;
大好きな、昔ながらのケーキ屋さんがお気に入りの上の子です。

小さくても、箱に入ったケーキ屋さんのケーキは、
子どもにとっては、わくわくするものなんでしょうね^^



11月にしては、暑かった今日でした。
季節が、秋から冬になってゆく季節です。
グランド横のイチョウも、緑から黄色になる色です。
[PR]
by totoko110 | 2009-11-08 23:08 | 子ども | Comments(2)