ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々、ジブリ美術館

e0112619_1636245.jpg
参観日の振り替え休日は、いつもだったら野球の練習。
昨日月曜日は、監督(たぶん)多忙のため、練習がありませんでした。

予定もなく、どうしようかな?(まる1日予定を空けてたので^^;)
と、いろいろ子どもと行けそうな場所を調べていたら、
16時~のジブリ美術館チケットが、まだ購入可能、とわかり、
下の子を連れて、急きょ行ってきました。
e0112619_1636211.jpg



上の子は、ヤマハがあったので、
昨日は、2人で出かけました。
(2人で、吉祥寺、ということは、
「シルバニア森のキッチン」にも連れて行かれたのですが^^;)


2年ぶり、2度目のジブリ美術館。
ポニョの企画展『崖の上のポニョ展 -エンピツで映画をつくる-』がやってました!
16時入場なので、18時までしかいられず、時間が限られていました。
もう少し、ゆっくり観たかったなぁ~。。。

ポニョは、映画館でしか観ていないけど、
違った角度から、じっくり映画を思い出し、
身近なエンピツ、を見直しちゃった!企画展でした~。


そして、ミニシアターでやっていた16分の映画。
『星をかった日』。

前回もミニシアターでは、じ~ん、と感動したのですが、
今回も、そんな発想どこから生まれる?!っていうような、
子どもの頃の空想の世界へようこそ!!っていうような、
驚きの16分間でした♪
e0112619_1636257.jpg



下の子は、館内のからくりや探検を満喫。
何度来ても、あきないでしょう。
水飲み場やベンチの「まわす」仕掛け、
「写真撮るから、もっとまわして!」
「疲れたよぉ~。まだやんのぉ~?」
ごめん。ぱちり。
[PR]
by totoko110 | 2009-09-29 16:36 | 子ども | Comments(2)

針山

e0112619_23121994.jpg
先日の「手創り市」前に作った、針山です。
「品川手づくり市」で、在庫僅かになった針山でした。

旅だった針山が、それぞれの裁縫道具入れの中で、
どんなふうにくらしているのか(?)、
時々、気になったりします^^
みんな、頑張って働いてますか~?

今日は、参観日でした。
ちょっと蒸し暑い1日でした。
朝一で、学校へ行って来ました。
みんな大きくなったなぁ~。。。特に、上の子の6年生!

そして、今の家に引っ越してから、
まる7年の記念日でした♪
[PR]
by totoko110 | 2009-09-26 23:12 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

下北沢

e0112619_22302780.jpg
今日は、「fog」さんのsaleへ行ってきました。

開店前に着いたので、整理券をいただき、
西荻窪「無相創」さんの支店(?)「ENSYU」さんまで歩いてみたけれど、
open12時だったので、開いてませんでした(やはり^^;)。
お店の前に置いてあったプランターとグリーンが、ステキでパチリ♪



saleでは、チュニックを2枚購入。
イベントに着ていきま~す^^
それにしてもすごい人で、疲れました。。。


e0112619_22302752.jpg
お昼は、チクテカフェ。
以前は、店内撮影禁止、だったような気がしましたが、
今日聞いてみると、「フラッシュなしなら、大丈夫。」とのこと。

黒マフィン、おいしかった~^^

昨日は、健康診断でバリウムを飲んだから、
今日は、おいしいものを食べたかったのです!
○さん、また行きましょうね♪

1年
[PR]
by totoko110 | 2009-09-25 22:30 | おみせやさん | Comments(2)

負けた

e0112619_19592378.jpg
朝から、9月にしては、蒸し暑い1日でした。





準決勝、敗退しました。


来ると思っていた相手が来ず、
予想していなかったチーム相手に、
完敗しました。

夢を見てしまった、秋の連休でした。
といっても、上の子は、今日は、ベンチでしたが^^;

さあ、明日から、また、日常生活が始まります。
校庭の木々は、いつの間にか、秋になっていました。
[PR]
by totoko110 | 2009-09-23 19:59 | 子ども | Comments(0)

勝った

e0112619_2340730.jpg
夏季大会で、勝ち進んでいた上の子のチーム、
今日は、準々決勝でした。
インフルエンザで体調が悪くなる子が、続出するのでは?
ドキドキの1週間を過ごし、今日を迎えました。

部内でのインフルエンザは、思ったほどの広がりもなく、
絶対勝つ、と、気合いを入れていたせいか、
まさかまさかの勝利となりました。

そして今日は、上の子12歳の誕生日でした。
祝勝会でハッピーバースディをみんなに歌ってもらえ、
試合では、ヒットも出てないのにスタメンで使ってもらい、
贅沢なお誕生日、となりました。

いつか、チャンスでのヒット、みてみたいなぁ~^^;
明後日は、準決勝です!



インフルエンザだった下の子も、
やっと今日、久々の外出をしました~♪
わたしの関節痛や喉痛も回復しました。
ご心配おかけしました。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-09-21 23:40 | 子ども | Comments(0)

出店中止のお知らせ

9月20日(日)の鬼子母神堂「手創り市」ですが、
下の子が、今朝、高熱を出し、インフルエンザと診断されたため、
K*ito、残念ですが、出店を中止することに決めました。

どうやら、感染力の高いウィルスのようなので、
皆様もお気を付けください!

ただ、軽くかかっておくと、免疫が春までは持続するらしいので、
予防接種のかわりとなる効果は、あるようです^^;
(下の子は、軽めにかかっているようです。)


この時期の、インフルエンザ…
明後日、19日土曜日に、合唱団の演奏会を控えた下の子は、
出られなくなってしまい、本当にショックの様子。。。
6ヶ月間、練習をずっと頑張ってきたんですけど、
こんなことも、人生の試練なんですね。。。きっと。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-09-17 13:55 | イベント | Comments(4)

大きめフキン

e0112619_16232364.jpg
先日作った大きめふきん、配色布ポイントで作ってみました。

下の子のクラスが、金曜日まで学級閉鎖になりました。
低学年を中心に、インフルエンザが流行っているようです。
習い事もお出掛けもできず、ぶ~ぶ~1日言っている下の子です。。。
あ、下の子は、元気です^^;

e0112619_16232360.jpg


実家から、恒例の栗到着。
日々栗むきで栗ご飯です。
栗ご飯が、大好きな子ども達は、栗なら、栗ご飯。
当分、栗むきが続きます。

そして、小さめの冬瓜も他の野菜と一緒に届きました。
[PR]
by totoko110 | 2009-09-16 16:23 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

品川てづくり市

e0112619_18313548.jpg
「品川てづくり市」、初出店してきました。
お買いあげ下さった方、作品を見て下さった方、
あたたかいお言葉をかけて下さった方、周囲の出展者の方、
アイスまで差し入れして下さった主催者の皆様、
本当にありがとうございました。
年内は、予定が合いませんが、来年、また、参加させていただきたいです♪


さて、今日は、すごい人出だったようです。
暑い日、でもあったらしいのですが、
わたしのブースは、木陰で、とても涼しかったです。
ただ。。。朝から蚊・蚊・蚊の襲撃にあっていました。。。
虫よけなんて効きません。。。
久々に、虫さされをぬりまくりでした^^;
e0112619_18313579.jpg




ブース横の登山道、というのは、
品川神社内のミニ富士山への道でした。
有名なお山なのだそうです。
[PR]
by totoko110 | 2009-09-13 18:31 | イベント | Comments(2)

フェルトコサージュ2009

e0112619_15155653.jpg
土曜日の天気予報は、東京、夕方から雨。
大ハズレ。。。
グランドでどしゃぶりにあいました。
試合場所に出発直前で、悲惨なことにはなりませんでしたが、
午前中は、校内でミーティングとなりました。

フェルトコサージュ、2点追加制作しました。

今日は、これから、明日の準備をします。
明日は、晴れますよね^^;
[PR]
by totoko110 | 2009-09-12 15:15 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ハンカチ

e0112619_0502259.jpg
こちらも縫いました。
ダブルガーゼのハンカチ、刺繍入りです。
いつもの赤、青の他に、ピンク、水色も作ってみました。

明日、土曜日午前中も試合引率です。
曇りで涼しそうなので、助かります。。。
さて、勝てるかな?
[PR]
by totoko110 | 2009-09-12 00:50 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)