ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月の手創り市

e0112619_034480.jpg
雨の予報が心配でしたが、なんとか3時まで参加できました。
いつもよりお店は、少なく、
天気のせいか、午後からのお客さんが、ぐっと減り、
早めにお店を閉店する方々も、ちらほらでした。
そんな日に、足を運んで下さり、
わたしの作品をお買いあげ下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

写真は、鬼子母神堂のいちょうです。
青いぎんなんが、たわわに実ったいちょうを、
(重いよう~!と、枝がしなってた^^;)
まじまじと見たのは、初めてでした。
木々は、すっかり秋の準備ができていました。
[PR]
by totoko110 | 2009-08-31 00:34 | イベント | Comments(4)

本日の手創り市

朝から晴れていましたので、本日手創り市参加いたします。
よろしくお願いいたします。
(雨が、降り出しましたら終了いたします。)
[PR]
by totoko110 | 2009-08-30 08:30 | Comments(0)

8月30日の手創り市について

明日は、手創り市参加予定ですが、お天気が心配です。

朝、曇りで開催可能でも、
天気予報で、午前中の雨予報がでていたら、
残念ですが、K*ito(けいと)は、
今回参加を見送りたいと思います。

作品が、布ものですので、
お天気が心配な日の野外イベントで、
テントなどの設営がない場合、
このような判断をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2009-08-29 21:22 | イベント | Comments(0)

スカート

e0112619_2342975.jpg
同じパターンで作ったスカートですが、
素材によってシルエットが違って見えます。
紫チェックは、綿100。
紺は、麻100です。
リラックスウェアなので、ウエストゴムスカートです。



e0112619_2342959.jpg




今日は、久しぶりに川崎のお友達宅にお邪魔しました。
年末に会って、数ヶ月しかたっていないのに、
上の子と同級生の2人(男の子)、
背も高く、顔も大人っぽくなり、
びっくり!

うちの子は、まだまだ甘えっ子の雰囲気を残していて、
これでいいのか、どうなのか^^;
まぁ、いいのでしょう。。。
と、苦笑^^

さぁ、明日も暑そうですが、8時出発で、試合です♪
[PR]
by totoko110 | 2009-08-28 23:04 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

カッポウギ?

e0112619_0171230.jpg
月居良子さんの本から、スモックブラウスを作ったのですが…
わたしが着ると、まるでカッポウギ^^;
わたしには、ちょっと大きいのかもしれません。。。
背の高い人なら、かっこよく着られるのでしょうね。





さて、我が家の子どもたち、無事、新幹線に乗って帰ってきました。
実家では、とっても楽しかったようで、良かった良かった。
たまには、勇気を出して、2人で行かせても良いかも?
普段より、ケンカも少なくて、団結していたようです。
いつものケンカは、母に甘えているのかもしれません。

それにしても、この数日、なんと静かな我が家だったことでしょう。
連日、ウチの怒鳴り声や叫び声が、いかにご近所迷惑なことか。。。
はぁ。。。申し訳ない限りで、反省の日々でした…
[PR]
by totoko110 | 2009-08-27 00:17 | つくる | Comments(0)

チュニックブラウス

e0112619_20593869.jpg
今朝は、肌寒かったですね。
秋の風が、ふぅ~っときてます。

週末から、子どもたちは実家(明日帰ってくる!)。
わたしは、ミシンにずっと向かって、洋服を縫ってます。
といっても、そんなにたくさんは、できないものですね。。。
できたのは、ブラウス2枚、スカート2着でした。
でも、こんな贅沢な時間は、10年以上ぶりです。
お出掛けしなかったのは、自分でもびっくりですが、
(連日、甲子園を見なくちゃならなかったし^^;)
30日の手創り市の準備を、集中してできたので、良かった^^
e0112619_20593812.jpg
このチュニックブラウスは、型紙から調整して作りました。
ピンタックと後ろのボタンが、ポイントです♪

夏は1枚で、冬はインナーを長袖で…
七分袖なので、一年中着られるかな?
[PR]
by totoko110 | 2009-08-25 20:59 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ゲリラ豪雨

e0112619_2212146.jpg
東京は、夕方、豪雨と雷。
テレビでは、晴天の中、甲子園の閉会式。

日本文理高校の9回2アウトからの連打劇に、
あきらめないってこういうことなんだ!
と、感動冷めやらぬ時でした。

雨の予報なんてなかったから、
洗濯物やお布団干して、出かけた人いるだろうなぁ~。。。
わたしは、3メートルの麻布2枚を干していたから、
あわてて取り込んだ^^;


豪雨もびっくりしたけど、
やっぱり今日は、甲子園のあの試合に、
びっくりしたぁ~!
感動した~!
[PR]
by totoko110 | 2009-08-24 22:01 | くらし | Comments(0)

ガラス

e0112619_104828.jpg
2年ほど前、その方の作るビアグラスに出会って、
いつか器を購入したいと思うガラス作家さんがいました。

先日、松屋銀座・千佳慕さんの展覧会場前にて、
「銀座・手仕事道具直売所」
という催し物があり、その作家さんが、そこに、いらっしゃいました。
岐阜高山で制作活動をされている安土草多さんです。


花器からぐい飲みまで、
たくさんの作品を見ることができ、
ご本人ともお話をさせていただき、
嬉しい出会いでした。


迷いに迷い、直径17.5㎝の浅鉢と高さ9.5㎝のグラスを購入しました。
グラスに関しては、このところ1日中、麦茶やビールを入れて、
自分の作ったコースターとコラボさせて、楽しんで使ってます^^



会場では、「`800×for eats× Maison romi-unie`」というカフェコーナーがあって、
アイスはちみつレモングラスティーは、安土草多さんの大きめのグラスでサービスされます。
ストローがついてきますが、直接グラスから飲むと、ガラスの口当たりが体感できます♪

一緒に注文したグレープフルーツのパウンドケーキも、おいしかった♪
いがらしろみさんのケーキだったようです。

24日まで、松屋銀座8階で開催されています。
[PR]
by totoko110 | 2009-08-21 10:48 | ひとびと | Comments(0)

熊田千佳慕展

e0112619_10583524.jpg
学生時代のお友達(tamagoさん)ブログから、
熊田千佳慕さんの訃報を知りました。

東京からスタートする展覧会が、8月12日から始まった翌日13日、
肺炎のため自宅で亡くなられたそうです。
98歳でした。
まだまだ、たくさんの絵を描いていただきたかったけれど、
とっても悲しいけれど、
大往生ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

昨日19日、下の子を連れて、展覧会に行ってきました。

東京での展覧会は、松屋銀座で24日まで開催されています。

自然
[PR]
by totoko110 | 2009-08-20 10:58 | ひとびと | Comments(2)

あいかわ公園

e0112619_1138245.jpg
服部牧場の後、あいかわ公園へ。
前回来たとき、入り口近くの冒険公園17時終了ということで、
遊べなかったため、リベンジ?の子どもたち。

汗だくで17時まで遊び、18時閉門まで丘の上を散歩。
風の丘からは、ダムが見え、気持ちの良い丘で、大騒ぎ!

e0112619_1138230.jpg





上の子は、野球の練習より楽しそうでした^^;
[PR]
by totoko110 | 2009-08-17 11:38 | | Comments(0)