ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「昆布のはなし」

e0112619_10522757.jpg
昨日日曜日は、14時に少年野球の試合お手伝いを終え、
大慌てで西荻へ向かいました。

「364」さんで、15時半から「昆布のはなし」という講座を予約していたのです。
築地の吹田商店石田さんに、昆布のいろいろなお話をうかがうことができました。





e0112619_10522742.jpg
まずは、水出し昆布だしの飲み比べ。
4色のシールが貼ってあるプラカップ。
どのだしが、好きですか?と、聞かれ、
わたしは、赤の爽やかな味に手を挙げました。
赤は、真昆布のだしでした。
真昆布は、函館周辺で採れるお吸い物に最適な昆布でした。

そのほか、日高、羅臼、利尻、
それぞれの昆布の味や使い方の違いを教えていただきました。

学生時代、夏の北海道を、何日もかけてぐるりとまわりました。
車窓から眺めた、海岸に干された昆布の景色を思い出しました。
夏の太陽に照らされていた長い昆布達…
その昆布が、地域によって、かなり味が違うということを知り、
本当にびっくりしました!




e0112619_10522732.jpg

お話の締めくくりは、おいしいおだしでお素麺をいただきました。
だしを最後は、飲み干してしまうほど、おいしかった♪

そして、石田さんが、その場で、天ぷらを揚げてくださいました。
大葉、エビ、ちくわ!
おいしくて、ついついメインのエビの写真を撮り忘れてました。
材料に小麦粉をつけるとき、刷毛で丁寧にされていました。
天ぷらは、昆布の粉と塩をまぜたもので、いただきました。

教えていただいた上、おもてなしまでも…
いたれりつくせりのひとときでした。


e0112619_10522791.jpg

おいしいものをいただきながら、
石田さんは、日本の豊かさと、
日本人が毎日廃棄処分している食材のお話をされ、
地球上の飢餓で亡くなっていく人々のことを、
知っていなければならない、と、おっしゃいました。

だしを取った後の昆布も、冷凍庫にストックして、
炒め物にしたり、唐揚げにしたりして食べるとおいしいそうです。
(みそ汁の具にしたり、醤油で煮る、ぐらいしか、したことありませんでした^^;)

食べ物を捨てないようにするには、どうしたらよいのか、
いつも、考えながら、料理をしていきたいな…
と、思います。

何でも、原点に戻って、基本を忘れず、暮らさなければ、です。
[PR]
by totoko110 | 2009-07-27 10:52 | おみせやさん | Comments(0)

サイン

e0112619_02533.jpg









今日は、1日、町田のグランドへ、試合に行ってきました。

ぼろぼろに負け、帰り道、乗っていた車が、ぶつけられたりして、
(わたしは、乗っていただけですが…)
ふぅ、やっと帰って来た、
というところに。。。
上の子が、駐車場に大事な帽子をおとしてきたかも???
と、いうことで、
夜のグランドへ、帽子探しに行って、
さっき帰ってきました。。。
(夜でも往復2時間…日中は、もっとかかった^^;)

帽子は、
ありませんでした~~~。。。
どこへ落としてきたのだぁ~~~!??

ムスコよぉ~~~!

そんな本日、
ポストに、予約していた石川ゆみさんの新刊、
サイン本が、入っていたので、
心落ち着け、本を開きました。
ステキな本でした。

また、明日は、9時半車出し&試合、頑張ります!!
と、気持もリセット!


サイン、かわいい♪
本も、和みます^^
[PR]
by totoko110 | 2009-07-26 00:25 | ひとびと | Comments(0)

野菜

e0112619_2357365.jpg
わたしの誕生日を、わたしの両親は、ちゃんと覚えてないようで、
2~3日過ぎて、野菜が届いたりします。

それぞれの我が道を歩んできて、まだまだ、我が道を生きる両親は、
これからもやりたいこといっぱい、なんだろうなぁ~。。。
と、思ったりしてます。


やりたいこと100。
書き出せますか?

1年前、書き出したものを、読み返して吹き出した^^:
「背伸びしない」
ですって^^
背伸びしてたのかな?

半年前、書き出したものには、
「眼科に行く」
ですって。。。
行ってない^^;

今日、書き出して、20も書き出せない。。。
いつもは、50ぐらい書き出してるのにな。

雑草をとる、とか。
31のチョコミント、食べる、とか。

う~ん、無理矢理の感じ。
でも、100は、無理なんですよね~。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-07-23 23:57 | くらし | Comments(0)

部分日食

e0112619_15101025.jpg
下の子を美容院に連れて行った時、
曇っていた空が晴れ、雲の間から部分日食が見えました。
美容院の方に、
「今、見えてましたよ!」
と、教えていただいたのです^^

写真は撮れなかったので、えんぴつで描いてみました^^;

雲がかかって、うまい具合に太陽がシルエットになっていたので、
直接見てしまいました。
でも、きっと、目には悪いですね(反省)。。。
バケツに水を張り、映して見るのが良いようですね。
期待の三日月型木漏れ日は、曇り空で、
残念ながら見られませんでした。
26年後、生きていたら、今日を思い出して、また見たいものです♪
[PR]
by totoko110 | 2009-07-22 15:10 | くらし | Comments(2)

夏の1日

e0112619_10423076.jpg
昨日は、午後から玉川のグランドで、夏季大会2回戦でした。
このところ、負けてばかりで、昨日も気がつけば5-2。。。
最終回、このまま、負けちゃう?
と、思っていたら、粘りの2点を入れた後、
あれよあれよで満塁!
6年生唯一の女の子の打順…
ライトに飛んだヒット!
逆転勝利となりました!

打たれた相手チームの気持もわかります。
悔しかっただろうな。。。
でも、相手チームには、申し訳ないけど、みんな本当に嬉しかった^^
感動感動の逆転勝利でした。


夕方は、総合グランドに移動して、地域リーグのオールスター戦(お祭り)でした。
さっきまで、戦っていたチームとも同じチーム(応援席もとなり)で^^;、
親達は、観戦席でお酒も入って、大声援(大騒ぎ?)の試合でした。
いつもベンチの上の子も、打席1回、守備数回、出させてもらいました~。

帰ったら10時過ぎ、
お父さんと江ノ島水族館に行っていた下の子が、
イルカと握手した写真を持ってきました。
3連休、下の子とお父さんは、2人ぼっちで、おでかけしてました。。。

家族4人で行動するって、このところ、ありえなくなってきた我が家です。。。
あと数年たてば、4人別々行動になっていくのでしょうね。
[PR]
by totoko110 | 2009-07-21 10:42 | 子ども | Comments(2)

嬉しく、楽しく

e0112619_2356235.jpg
今年の誕生日は、めずらしく自分用の小さなラウンドケーキを注文してしまいました♪
お気に入りのパティシエさんが、わたしだけのための、特別なケーキを作ってくださいました。
この歳になって、わたしだけに、ってことほとんどないから、素直に嬉しい^^
飾りのサクランボは、ハートのカタチに見えるし、中には、桃がたっぷり入ってます。
「お誕生日おめでとうございます。」
と、手渡してくださいました。



そして、今日1日は、少年野球の1日となり、
嬉しくて、楽しいことがたくさんたくさんありました。
[PR]
by totoko110 | 2009-07-20 23:56 | くらし

鬼子母神堂、手創り市

e0112619_20563968.jpg
1年ぶりの鬼子母神堂での手創り市、参加してきました。
5時前に起きて、頑張って向かっても、8時前につくのがやっと、のわたし…
その時間到着したら、ほとんど場所も残っていなくて、おだんご屋さんの横となりました。
みなさん、スタート早いです^^;

ただ、場所は、ご縁、と、いつも思います。
今日も、ステキなお隣さんに恵まれ、楽しい1日でした。
手作り仲間との出会いもありました~^^

作品を見ていただいた方々、買って下さったお客様、
本当にありがとうございました。

そして、少年野球部の仲間のみんなには、わたしの欠席を認めてくれて、
どうもありがとう。。。と、心から感謝の気持ちいっぱいです。
今日は、合宿の保護者会と、練習試合があったのです。。。

暑かったけれど、夏の風が気持の良い1日でした♪
[PR]
by totoko110 | 2009-07-19 20:56 | イベント | Comments(4)

コサージュ

e0112619_1501195.jpg








梅雨あけしましたね!
今日も、朝から暑いけど、扇風機とシャワーで頑張ってマス^^:

今週は、17日金曜日の子ども会の打ち合わせから始まって、
野球部の雑用など…
夏休み前の慌ただしい一週間になってます。

コサージュが、ただいま在庫なしなので、
「手創り市」と、「くりくり展」向けに作ってます。
お洋服やストール、バッグや帽子のおともに!
遊び心で作りたい作品です♪
[PR]
by totoko110 | 2009-07-16 15:00 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

くりくり展 ♯6

e0112619_0511389.jpg
今年も神保町Amuletにて、
「くりくり展」出展させていただくことになりました。
4回目の出展ですが、
今回は、「着るものつけるもの」にて出展します。
期間は、8月1日~9日です。
コサージュや着るもの(?!)も、
出す予定です^^;


写真は、我が家のみつばちです。
見にくいですが、花のみつを集めてます。
家のどこかに巣を作ってます♪

昨年は、床下の点検の人が、床下にみつばちの巣を見つけました。
壁のすき間から入っているようです。
床下にみつばちの巣なんて、何だか楽しいです^^

みつばちがいっぱい遊びに来てくれる庭で、
あり続けたいです。
[PR]
by totoko110 | 2009-07-12 00:51 | イベント | Comments(0)

6年

e0112619_21374814.jpg
「イコッカ」さんの6周年イベント、行ってきました。
石川ゆみさんも、お手伝いに来られていて、
お二人のレジに立つ姿、見ることができてホッとしました。






6周年、ということは、ウチの上の子が、6年生なので、
その年月を振り返ってみました。

ずいぶん前から、存在しているような気がしていましたが、
6年なのだ、と思うと、そうなのだ、と、
自分の6年も、いろいろ思い返してしまいました。。。

買ったものは…
[PR]
by totoko110 | 2009-07-11 21:37 | おみせやさん | Comments(0)