ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0112619_11272135.jpg








昨年出会った「こでまり」さん作の梅ジャム、を思い出して、
今年は、自分で作ろう!
と、生活クラブで注文したつもりが…
発注ミスで、届かず。。。
そんな時、ご近所の無人販売所で、
無農薬ほぼ完熟梅を発見しました^^
とっても良い香りでした~!
手創り市の前だったので、
とりあえず、簡単な梅酒とはちみつ漬けにしました。
2ヶ月後、取り出して、ジャムにしよう♪、
と、思ってます^^
おまけの梅酒も、楽しみです。
[PR]
by totoko110 | 2009-06-29 11:27 | くらし | Comments(2)

雑司ヶ谷 手創り市

e0112619_22444061.jpg










e0112619_22444090.jpg
雑司ヶ谷 手創り市、大鳥神社会場にて参加してきました。

大鳥神社会場は、荒川線沿いにあり、こぢんまりしていて
なかなか良い雰囲気の場所でした。
のんびりと、ゆったりと、1日過ごしてきました。

お買いあげくださった方々、周囲の皆さん、
ありがとうございました。

また、来月も参加予定です。
次は、鬼子母神堂会場にしました^^
[PR]
by totoko110 | 2009-06-27 22:44 | イベント | Comments(2)

ブックカバー

e0112619_23264421.jpg








A5版、B6版のブックカバー、できました。
先日、自分用に作ったものと、雰囲気だけ同じに、
3枚制作しました。
布は、市販品ですが、今、気に入っている茶色です。

あああ。。。
こんな時間なのに、まだ、明日の荷物ができていないんです…
まずいです。。。

この頃、夜の12時になると、まぶたが閉じてしまって、
全然、夜更かしができないお年になってしまって。。。

って、パソコンに向かっている場合じゃないのだ~~~^^;
[PR]
by totoko110 | 2009-06-26 23:26 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

針山

e0112619_232511.jpg








梅雨の晴れ間、週末まで続くような予報が出ました。
とりあえず、明日は、イベント準備の1日になりそうです。
[PR]
by totoko110 | 2009-06-25 23:25 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

なべつかみ

e0112619_2351483.jpg








e0112619_2351426.jpg
朝は、大雨。
夕方は、太陽キラキラ。
変わりやすいお天気の、水曜日でした。

週末のお天気も、週間予報は、あてになりませんが、
晴れて欲しい!です^^

そうそう、雨が降ると、なめくじ採りに出動するわたしです。
下の子が、学校のプール掃除で、ヤゴを持ち帰ってきたので、
<えさ>のなめくじを、2~3匹水槽に入れてあげるのです。
今朝も、捕まえました♪

赤虫を冷蔵庫で保存しながら、飼っているお宅もあるとか^^;
我が家は、なめくじで。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-06-24 23:05 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

なべつかみ

e0112619_23274851.jpg









e0112619_23274834.jpg
今日は、久々の晴れ間でした。
でも、暑くてムシムシしてましたね~。
御近所のエアコン室外機が、ぶぅ~~ん、と、回ってました。
我が家では、家の周囲に緑を巡らしているせいか、
まだまだ冷房なしでよいのです^^
(除湿は、しますが…)
これは、ホントに不思議な話で、
猫の額の庭に、オリーブやユーカリやコニファーなどなど、
植えているだけで、家の中がちょっとだけ涼しい、気がする♪
ささやかなエコ活動かな?

そろそろ、剪定もしなければいけない時期ですが、
「手創り市」の後にします^^;ということで、
なべつかみ、ご紹介です。
[PR]
by totoko110 | 2009-06-23 23:27 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

バケツバッグ

e0112619_23372552.jpg








これもちいさなバケツバッグです。
[PR]
by totoko110 | 2009-06-18 23:37 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

飛行船

e0112619_10222654.jpg








土曜日が、参観日だったので、月曜は振り替え休日でした。
いつものように、監督がお休みをわざわざとってくださって、
二子で練習予定…が、監督、13時までお仕事になり、
14時にタクシーで来てくださいました。。。

ご自分のお子さんは、もう高校生なのに、
熱心にしてくださる指導には、感謝感謝です…

急いでお弁当を食べ、グランドに立つ監督の上を、
飛行船が通り過ぎて行きました。

この頃、飛行船、よく見かけます。

信じよう
[PR]
by totoko110 | 2009-06-16 10:22 | ひとびと | Comments(2)

吉祥寺

e0112619_22412079.jpg





Suさんとおでかけしてきました。
久しぶりの吉祥寺めぐりです。


e0112619_22412058.jpg

キャトル・セゾンが、今春オープンしたので、
2階のカフェ・キャトルでランチしよう!、というのが、目的でした。
下から見上げると、2階の窓にピンクのゼラニウムがあって、
その窓手前の席で、キッシュランチをいただきました。






今日は、よくばりめぐりでした。
いつものおきまりコースにプラス、
「tatin」さん(くるみとレーズンのスコーン、とってもおいしかった!)、
「OUTBOUND(アウトバウンド)」さん(Roundaboutさんの姉妹店)、
「横尾」さん(抹茶で一休み♪)、
他…いろいろなお店いっぱい!…
寄りました。
e0112619_22412015.jpg






おなかも気持ちも、大満足になりました~^^
[PR]
by totoko110 | 2009-06-12 22:41 | おみせやさん | Comments(0)

小さなバケツバッグ

e0112619_9564099.jpg








久しぶりに、作っていて夢中なバッグが、できました。
お財布と携帯とおやつを入れて、おでかけ♪
といったサイズです^^

切りっぱなしの布を使ってのバッグ、
いままであったかな?
初めてかな?

昨秋、3本の配色ストールをダブルガーゼで制作しましたが、
そのシリーズは、切りっぱなしの配色布をミシンステッチで縫い、
麻の刺繍糸で、ランニングステッチを何本も入れていました。
ストールのほつれは、味になるだろう、と思いながらも、
ドキドキしながら作ってました。
雰囲気のあるストールになったと思います(2008年10月)。

今回のバッグも、気に入ってます。


お気に入りのバッグが完成して、ホッとしたところに、
子どもの小さなトラブル、野球部内の考え方のぶつかり合い、
などなど。。。水曜日は、電話やメールの半日になりました。

いつも、より良い方向に、
邪念を入れず、
悪かったところは、反省し、
人の意見を聞き、
冷静に考え、
自分の意見をはっきり言う。

そんな経験は、自分の栄養になるにちがいない!、
と、思うのです^^;
[PR]
by totoko110 | 2009-06-11 09:56 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)