ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

広かった

e0112619_11291157.jpg








今日は、少年野球の大きな開会式。
サッカースタジアムで、開催されました。
朝は、ひどいどしゃ降りでしたが、途中であがり、
予定通り、開会式も、お楽しみイベントも行われました。
e0112619_11291172.jpg
いつもは、自転車や車での移動ですが、
今日は、電車移動。
短い時間でしたが、思い出に残る1日になったのでは、ないでしょうか。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-05-30 22:44 | 子ども | Comments(0)

ブックカバー(B6版)

e0112619_14152326.jpg








B6版(128×182)のブックカバーを作りました。
これもまた、先日の布と同様、
いただいた植物染料の麻布です。
こちらの方が、少し、濃い茶色で、
媒染が違う、と、聞いたような気がします。
★染め布作家さんブログ「art&life

先日作ったアノニマのサイズは、A5版(148×210)と言うようです。
紙のサイズではなく、本のサイズの、B6、A5、のようです。
ちなみに、文庫サイズはA6版、新書サイズはB40版、らしいです。

でも、実際は、文庫や新書以外は、
本によっても、微妙に小さかったり、大きかったり、
というようなことがあるような…気もします^^;
e0112619_1415239.jpg


今回の本は、高橋みどりさんの「ヨーガン レール の社員食堂」です。
<肉と魚は、使わない>、という食堂の献立記録なので、
アルバイトでの参考書にしていきたい、と、思うのです^^

前回と今回のブックカバー、ともに、試作もかねて、自分用の作品です。
販売用は、これから作っていきます♪

植物染料の布は、ブックカバーには、分量が足りないので、
針山やなべつかみなどに、登場させるつもりです。
[PR]
by totoko110 | 2009-05-28 14:15 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

ブックカバー(アノニマ・スタジオの本に)

e0112619_2311757.jpg








文芸書版サイズ、というのでしょうか?
先日、アノニマ・スタジオの本に、ブックカバーを作りました。
写真では、わかりにくいですが、ベース布の色、渋くて奥深いのです。

実は、この布、昨年の6月、
「手創り市」で知り合った作家さんが、
ご自身で染められた麻布なのです。
とても良い色だったので、少しお話をさせていただきました。
そしたら。。。
翌7月も、出展していたわたしに、
わざわざお届けに来てくださいました。
「作品に、使ってください。」と…
その方は、用事があったらしく、そんな忙しい中を。。。

切るのがもったいなくて、ながめていましたが、
やっとカタチにすることができました。
e0112619_2311790.jpg

昨年7月以来、一度も「手創り市」に行けず、
染め布の作家さんと、あれから会っていません。
お元気でしょうか?

お届けしてくださった日のこと、
昨日のことのように嬉しいままです。
[PR]
by totoko110 | 2009-05-26 23:01 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

ガーコちゃん達

e0112619_20322349.jpg

今日の上の子野球は、都営病院のグランドで、半日練習でした。

うわさのグランドに住む大きな鳥ガーコちゃん(参・2009.4/22)は、がちょうでした。
鴨の4~5倍ぐらいの大きさでした^^;
そして1羽でなく、2羽いました。
入院患者さんの御家族が、えさあげにいらしてたので、
少しお話をうかがいました。


病院に飼われているのではなく、
ボランティアが、えさを与えているとのことでした。

目が悪いので、おなかがすいていると、人間の近くに寄ってくること、
時々寄っていったとき、いじめられてしまうこと…
1羽は、いじめられたため、人間には寄ってこないこと…
e0112619_20322321.jpg
最初のうちは、わたしのバッグをつっつきにきていましたが、
えさを食べて落ち着いたら、沼の方に帰っていきました。

小屋もなさそうで、1年中このグランド横の沼で、
くらしているんだなぁ~…
と、たくましさも感じました。

子どもたちは、えさ(パンの耳)をやりたくて、うずうずしていました。。。
ただ、こわがっていた子たちも、がちょう達の事情を話したら、
暖かい目で見てくれてました^^

ガーコちゃん達の事情、わかってくれたうえで、
「友達になりたい!」
と言っているのは、上の子達の学年、6年生でした^^;
友達って。。。一緒に遊ぶつもりなのかなぁ???
[PR]
by totoko110 | 2009-05-23 20:32 | くらし | Comments(0)

金曜日の昼ごはんは…

e0112619_0501857.jpg








清澄白河と学芸大学の途中下車、
表参道nest Robe tableさんで、ランチしてきました。
1~2階は、お洋服屋さん、
3~4階が、カフェです。
先月、オープンしたところで、
どうしても、行きたかったのです。e0112619_0501859.jpg








連日ランチ、贅沢ですね^^;
e0112619_0501899.jpg
金曜日のお出かけ帰り、
代官山かまわぬに寄り、
父親へ手ぬぐいを購入。
後日、コーヒーと送ります。
[PR]
by totoko110 | 2009-05-23 00:50 | おみせやさん | Comments(2)

金曜日のお出かけ

e0112619_029921.jpg








清澄白河にあるonnellinenさんと、
学芸大学にあるWHITE CUBEさんへ、
行ってきました。

どちらのお店も、道にひっそり白い看板。
しっかりした個性のあるお店でした。

その場所は、少し、探しました^^;
e0112619_0291073.jpg
[PR]
by totoko110 | 2009-05-23 00:29 | おみせやさん | Comments(2)

久々、小昼さん

e0112619_23482410.jpg








木曜日、
下の子つながりママ友と、久々、小昼さんへランチ行ってきました。
イベントが、一つ終わるまで、お出かけ禁止!
と、ガマンしていたので、
今週は、木、金お出かけです。
土、日は、ほぼ毎週、上の子の野球なので、
お出かけは、やっぱり、木、金です^^
制作活動も、木、金、なんで、
今週は、制作お休みです^^;
e0112619_23482487.jpg
小昼さんの御膳、大満足でした。
今回は、食後にコーヒーを飲んできました。
帰りには、キャベツとしめじのおやきと白あん(桜入り)おやきを、
おみやげに持ち帰りました。
おやきも、おいしかった~~~♪

懐かしい味わらび(子どもの頃は、毎年竹やぶで採ってました~)、
おからの中のセロリ、
シジミ風味みそ汁、
トマトの酢の物、
ブロッコリーのみそ和え、
などなど!嬉しいお昼でした♪
[PR]
by totoko110 | 2009-05-22 23:48 | おみせやさん | Comments(0)

収穫?

e0112619_029527.jpg









春に植えたじゃがいも「インカのめざめ」、収穫?です^^;
花が咲かず、20㎝ほど成長した後、枯れてしまったので、
ちゃんとしたいもは期待せず、下の子に茎を引っ張らせてみました。

「うわぁぁ~~~、お母さん、ちいっちゃいいもだよぉぉ~!」

とりあえず小さくても、感動したようで。。。

煮っころがしか、素揚げで食べようと思ってます♪



余談ですが。。。
連休中に、冷蔵庫が壊れ(すごいタイミング!)、
先日、「エコポイント」、ってので、新品を買ったので、
本日届きました。
庫内が広くなって、快適です^^
[PR]
by totoko110 | 2009-05-21 00:29 | くらし | Comments(2)

紺のもの

e0112619_22353338.jpg








先週、紺のリネンブラウスを、2枚縫ったので、
ロックミシンの糸が紺のうちに(!)、
インディゴのニットで、自分用スパッツと130㎝Tシャツを縫いました。
布もパターンもrick rackさんです。

インディゴ、色も香りも、大好きなのです。
縫っているうちに手は真っ青に染まるし、
洗濯何度かは、色落ち覚悟だけど、
色落ち後も、雰囲気が好きなのです。

45rpmモノで自分カーディやダンナTシャツ、長袖カットソーなど…
何年着ても、色あせ感が良いのです。

作ったのは初めてですが、
これもこれで、長く楽しめそうです♪
[PR]
by totoko110 | 2009-05-19 22:35 | つくる | Comments(2)

咲きました

e0112619_12395253.jpg
昨日は、楽しみにしていた「手創り市」、雨天中止残念でした。。。
またの機会を、待つことにします。






さて、今日は、朝から初夏の太陽がきらきらです。
ニュースでは、インフルエンザの話題ですが、
こんなに暑いのに、どうしてインフルエンザが流行ってしまうのだろう?
と、不思議で仕方ありません。
インフルって、冬のイメージなのにね…
手洗い、うがいしないとです。


小さな庭に、白いバラがいっぱい咲きました。
よく見かけるバラですが、名前を知りません^^;
300円の小さな苗が、大きくなったものです。
バラは、病気や虫、どうしても発生してしまいます。
月桃エキス、木酢液、まめにまいていきたいものです。
e0112619_12395287.jpg
そして、オリーブの花が、今年はたくさん咲きました。
友人からいただいた時は、50㎝ぐらいの苗木でした。

剪定に悩み、雑草を気にしながら、自己流で楽しんでます^^
ホントは、ちゃんと勉強しないといけないのでしょうね。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-05-18 12:39 | ガーデニング | Comments(2)