ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コサージュ・2009

e0112619_2045132.jpg









チョウチョのような、お花のコサージュです。
今日、4個目が完成しました。

昨日・今日で、桜が咲き始めましたね。
明日から、4月。
夕方、慣れないパソコンにむかって、登校班のお知らせプリントを作ってました。
明日は、近所をまわって、班長のお仕事開始です。
新学期、新年度、新しい空気が香りますね~^^
[PR]
by totoko110 | 2009-03-31 20:45 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

もうすぐ春ですね

e0112619_21405024.jpg
昨日までの上の子の春合宿、
なんだかんだといろいろあったりで、
ようやく一息です。
 





今日は、少年野球区全体の開会式でした。
人工芝のグランドは、子どもにとってめずらしい場所のようで、
上の子は、「人工芝!人工芝!」と、
朝から騒いでおりました。

わたしは、グランド外から観ていたのですが、
人工芝より、足下のふわふわした苔が、あざやかな緑色で、
咲き始めた桜にも負けず、春の訪れを感じました。
e0112619_21405098.jpg

下の子が、インフルエンザになってしまったので、
開会式は、行進だけ観て、すぐに家に帰りました。
土日は、家の中です。
うつらないように、気をつけなくては。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-03-28 21:40 | 子ども | Comments(0)

和ざらしふきん

e0112619_011320.jpg
定番、のような和ざらしふきん、20枚縫いました。
無蛍光のさらしを使っていますので、真っ白ではありません。
乾きやすいので、食器ふき以外にも、レタスなどをふくのに使ったりします。





WBCの選手達が、帰国しましたね。
歴史的な試合を、ありがとうございました。
開幕間近のプロ野球が、さらに楽しみになりました!

それにしても、WBC決勝戦、録画しておけば良かった。。。
実は、仕事で、全く。。。観られませんでした。。。
なんてことぉ~~~!
鳥肌もののプレイが続出したようで、あぁ、なんてこと、観られなかったなんて!

花粉症だと思っていた鼻が、副鼻腔炎だったために、
嗅覚は、全く麻痺していて、仕事は、休めるものなら、休みたかったけれど、
無理なハナシでした。。。

こんな時も、ありますね…
仕方ないですね。。。

さあ、明日から、上の子の春合宿です!
お手伝いがんばるぞ~!
[PR]
by totoko110 | 2009-03-26 00:11 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

エプロン・2009

e0112619_22501236.jpg
昨日のエプロンと同じカタチで、
ポケットの配色布を変えてみました。
ステッチと麻レーヨンのレースも、少しだけプラス。
甘すぎず、シンプルすぎず、わたしらしく、
とは?
というのが、わたしのなかで、今一番の問題です。


今日は(?。。。)、野球の時間を忘れないように、応援してました^^;
WBC、明日の試合、子どもたちの試合と時間が重なってるので、
グランドに、ラジオでも持って行きましょうか^^

それにしても、あのプレッシャーの中での勝利、すごい人たちです!
すばらしい!!!
[PR]
by totoko110 | 2009-03-19 22:50 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

エプロン・2009

e0112619_10563120.jpg
麻100%、アイボリーのエプロンです。
しっかりとしていて、やわらかな存在の生地を使って作りました。






作ってみないとわからない、生地があります。
作ってみて、失敗、ということもあります。
作ってみたら、思ったよりいいじゃない!ということもあります。
それと同じで、
やってみないとわからないこともあります。
やってみて、失敗しても、それはそれで、財産、と、思ったりします。
何でもチャレンジすること、良いように考えること、
自分を否定しないこと、自信を持てるよう努力すること…

立ち止まって考えたりするとき、
思ったことノート(アイデア帳)に、いろいろ書いてみます。
自分で自分を励ましてあげることは、時には大切ですよね^^
[PR]
by totoko110 | 2009-03-18 10:56 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

バッグ・2009

e0112619_11565457.jpg
今日は、お仕事がお休みになり、
昨日から作っていたバッグを仕上げました。
来週は、春休みに入ってしまうので、
集中してミシンに向かいます。





外は、お出かけ日よりですが、
部屋いっぱいに布を広げて、制作中です^^
[PR]
by totoko110 | 2009-03-17 11:56 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

バッグ・2009

e0112619_105359.jpg
春のひかりがまぶしいですね。
今朝は、上の子が早起きしてWBCを観ていました。
わたしも、少しだけ、テレビに釘付けでした^^
若田さんも、無事に宇宙へ向かったようで、
ヨカッタ、ヨカッタ♪
ニュースいっぱいな朝でした。


さて、先週、作ったバッグです。
バッグは、作り始めると、K*itoの世界に入ってしまい、
無心、夢中になってしまいます。
e0112619_105356.jpg

                              こちら、裏です。
[PR]
by totoko110 | 2009-03-16 10:53 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

e0112619_22575971.jpg
「インカのめざめ」というじゃがいもを生活クラブで購入しています。
先日、その「め」を、水栽培始めてみました。
むらさきいろの「め」が、ぐんぐん伸びてきて、
最初、気持ち悪がっていた子どもたちも、
最近では、その生命力に感動していたりします。
週末には、土に植えてみようかと思っています。



「め」といえば、花粉症には縁遠いと思っていたわたしでしたが、
ついに、「め」にきてしまいました。
痛いほどになってきたので、
外出、特に自転車に乗るときには、
メガネをしたりしてます。
マスクまでしたら、誰だかわかんない~^^;

メガネもマスクも、つけたくないけど、
仕方ないですね。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-03-13 22:57 | くらし | Comments(2)

昔のままの風景

ここから見る風景は、数十年、あまり変わらないのでは?
と、今日の待ち合わせ場所から、パチリ。
時代の流れを静かに見てきたであろう、原宿の交差点です。

今日の待ち合わせの相手は、
突然西の方からやってきた、学生時代の友人二人。
ほんの1時間ほどしか、一緒にいられなかったけど、
二人の雰囲気は、昔のままの風景で、
すごく久しぶりなのに、
先週も会ってた?
ような気がした^^

それにしても、原宿も変わりました…
副都心線の入り口が、出現していたりして(って、あたりまえだけど)。

そんな原宿、ランチのお店選びに失敗してしまい、
ごめんね。。。
と、思うばかり。。。
おいしいシチューのお店は、居酒屋風になってましたぁ~。。。
e0112619_23203081.jpg
[PR]
by totoko110 | 2009-03-11 23:20 | | Comments(0)

春の気配

e0112619_0344151.jpg
春の気配がしてきました。
週末は、相変わらず少年野球のお手伝いです。
今日は、大会の開会式。
明日は、試合です。

学校に行ったついでに、校庭で写真をとりました。
気持の良い、土曜日でした。
[PR]
by totoko110 | 2009-03-08 00:34 | くらし | Comments(0)