ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こだわりのお店

e0112619_0175767.jpg
「itonowa」さんの帰り、
蔵前「in-kyo」さんと、浜町「ヒナタノオト」さんに行ってきました。
2店舗とも、店主さんこだわりのお店。
ものや作品との出会いがあります。



e0112619_0175836.jpg
「ヒナタノオト」さんでは、あたたかいほうじ茶をごちそうになりました。
吉野綾さんという作家さんの
ストールやマフラーの赤色が、目に入ってきました。
春が近づくと、自然に暖かい色に目がいきますよね…
と、お店の方に言葉をかけられました。
引き寄せられた作品について、会話のできる時間って、
大切にしたいな…、と、思います。

e0112619_0175813.jpg



「京都に暮らす雑貨歴」(アノニマ・スタジオ)、
ナカムラユキさんというイラストレーターさんの本を購入しました。
[PR]
by totoko110 | 2009-01-31 00:17 | おみせやさん | Comments(0)

「itonowa」さん

e0112619_2331779.jpg
雨の中、知人と、合羽橋にある「itonowa」さんに行ってきました。

表通りからは、ガラス張りで、どこからはいるの?
と、店内を見回していたら、中の方が、こっちこっち!と、
建物の横を指さしていました。
ありました^^
小さな白い入口でした。



e0112619_2331744.jpg
ごはんのメニューは、スープセットとか、
カレーセットとか、プレートセットなどがありました。
食事と飲み物のセットです。
わたしは、プレートセットで、
玄米のおにぎりと、お総菜3品。
れんこんのペペロンチーノ、切り干しのトマト煮、カブのマリネ。
あっさりしたお味でも、玄米いっぱいでおなかもいっぱいになりました。
そして、選ぶことのできる飲み物は、
ホットジンジャーにしました。
カラダがほくほくになりました♪


e0112619_2331790.jpg
合羽橋で、ちょっとだけお買い物もしてきました。
ケーキ型とか、アルミのトレー♪
以前から欲しかったモノを、たくさんの種類から選ぶことができました。

雨が降ってなかったら、もっといっぱい買っちゃったかな。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-01-30 23:31 | おみせやさん | Comments(0)

オレンジピール

e0112619_1441444.jpg
久々の更新になってしまいました。
今週は、いろんな雑用でばたばたしてました。
野球もお仕事もその他いろいろも、楽しく頑張ってました^^

ただ、気持ちがゆっくりしないと、ブログは更新できないみたいです。
毎日、遊びに来てくださっているみなさん、
どうもありがとうございます。


と、いうことで、今日は、起きたての朝から、
なにやら夢中になっていました。
子どもが、学校へ行くのにも、
「早くしなさい!」
って、言うのも忘れていたような…^^;
これっていいなぁ~♪

生活クラブで購入している国産ネーブル、毎朝食べた後、
皮をこつこつ冷蔵保存していました。
そして、今朝、オレンジピールを作りました~。

オレンジピールの作り方は、エキサイトリンク「marimo cafe」さんからです。
前日から水にひたして、3回ゆでこぼして…
優しい味のオレンジピール、完成!
レシピは、グラニュー糖でしたが、
わたしは、素精糖(サトウキビからつくられた粗糖)を使いました。
e0112619_14414463.jpg



出来上がったオレンジピールを入れて、
ヨーグルト入りパウンドケーキを焼きました♪
ケーキのレシピは、「たかこ@…」さんの有名な本から。
ケーキを焼いている時の香り、しあわせです^^

このオレンジピール、一番の目的は、パンに入れること。
楽しみです!
[PR]
by totoko110 | 2009-01-29 14:41 | 食べ物・料理 | Comments(2)

kacha kacha cafeさん

e0112619_17331231.jpg
Mさんと、「kacha kacha cafe」さんに行ってきました。
いつも、わたしの知らないお店を、Mさんに教えてもらいます。
今回も感謝感謝です^^
JR横浜線大口駅から、少し歩いたところにあるお店、
11時半オープンと同時に、入店しました。



e0112619_17331299.jpg
オーナーさんご夫妻のお子さんも、小学校5年生、
ということなど、少しお喋りもさせていただきました。
店内では、スコーンやベーグル、お弁当なども販売されていて、
手作り雑貨コーナーもありました。
ランチセットが、いろいろあって、迷いましたが、
今週のランチセットに決定!
野菜いっぱいのとりつくねハンバーグ、
しょうががきいておいしかったです♪

e0112619_17331252.jpg
[PR]
by totoko110 | 2009-01-23 17:33 | おみせやさん | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ

e0112619_0142599.jpg
今日も、ヤマハの帰り、若いパティシエさんのお店に
寄ってしまいました^^
ひとつだけ残っていた、小さな「ガレット・デ・ロア」を買ってきました。
お店では、小さな王冠がのっていたのですが、
お持ち帰りは、大きな王冠!
子ども達は、大喜び!
中に入っていたフェーヴは、お店のマーク<お魚>でした♪
e0112619_0142595.jpg
[PR]
by totoko110 | 2009-01-23 00:14 | くらし | Comments(0)

カーディ

e0112619_2331116.jpg
昨年の春、RickRackさんで予約までして購入していた
リネン接結ニット(2種類のニットが一枚の布になっている)を、
やっとカタチにしました。
型紙も、RickRackさんです。
裏が、気持ちの良い綿100%で、
表は、雰囲気のあるリネン混のニットです。
素材も色も気に入っていて、ベージュも買ってあります。
(これは、モカです。)
さあ、春夏用に、もう一枚作らなきゃ♪
[PR]
by totoko110 | 2009-01-22 23:31 | つくる | Comments(2)

気分転換

午前2時までは、起きていられず、
朝一のニュースで、バラク・オバマ新大統領演説を聞きました。
歴史的な1日でしたね…

さて、わたしは、久々に美容院へ行って来ました。
レザークラフトの話題から、
東急ハンズの皮売り場で、
<すずきの皮>が素材として売られていた!
と聞き、へぇ~~~っ、と、びっくり!
塩焼きしか思い浮かばないし、
何に使うのか、想像できません…
いろんな世界があるものですね。

帰りに、おとなりのパン屋さんで
バジルソースとドライトマトのパンを買ってきました。
う~~~ん、おいしい♪
e0112619_140156.jpg

食材いろいろ
[PR]
by totoko110 | 2009-01-21 14:00 | くらし | Comments(2)

新しいチームで

e0112619_0205583.jpg








寒い朝でした。

            今日は、新しい背番号をつけた新しいチームで、
            2009年初、地域リーグ開会式でした。

            新6年生、新5年生が、同じチームで入場しました。

            昨年度の優勝カップがあったので(現6年は、ホントに強かった!)、
            一番に入場し、キャプテンは、選手宣誓をしました。
            今年、あと何回かあるそうです^^;

            気持ち新たに、スタートした感の開会式参加でした。

           冬の木々も、もうしっかり新芽の準備をしています。


e0112619_0205587.jpg

気持ちの切り替え
[PR]
by totoko110 | 2009-01-19 00:20 | 子ども | Comments(2)

食べすぎてしまう…

e0112619_12112550.jpg
いつもコーヒー豆を購入しているお店のカウンターに、
ずいぶん前から、焼き菓子が少しだけ販売されていました。
そのお菓子を作っている方は、
お店を持たず営業されている若いパティシエさんでした。
その彼女、つい最近、小さなお店をオープンされました。
子どもが通っているヤマハの近くなので、
ついつい帰り道、寄ってしまいます^^;

お気に入りは、お酒に合うタルトやクッキー♪
写真手前のオニオンのタルトは、お菓子というより料理!

まだお店に出ていない、アンチョビーのクッキーのうわさを
コーヒーやさんから聞いたので、リクエストしてしまいました~。

たのしみ~^^

でも、食べすぎ注意報!
[PR]
by totoko110 | 2009-01-16 12:11 | ひとびと | Comments(2)

片岡亜紀子さんの作品展

e0112619_16121459.jpg
神楽坂にあるgalerie La Ronde d`Argleさんで、
染色作家の片岡亜紀子さん「草木染の小物展」をみてきました。
(今日は、最終日でした。)
片岡さんの作品とは、昨年のクラフトフェア松本で、出会いました。
草木染で染めた色合いや素材感が、美しい…
だけでなく、その布達で作られたオブジェなどの作品が、
ユニークでかわいい!
e0112619_16121419.jpg



今日は、前回購入したお洋服オブジェシリーズ(?)の
<きんもくせい染め>というのを買わせていただきました。

ギャラリーでの様子を、少し撮らせていただきました。
風で動くオブジェなので、オーナーさんに手伝っていただき、パチリ。

う~ん、ちょっと、ずれてましたが、
ふわふわモビールも、やっぱり、好み^^




e0112619_16121462.jpg
写真は、
ギャラリーのある通り(周囲は民家)、
モビール、
お洋服のオブジェ、

わかりにくい写真で、ごめんなさい…
でも、自己満足~♪
[PR]
by totoko110 | 2009-01-15 16:12 | ひとびと | Comments(0)