ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

多治見のお店めぐり・3

e0112619_23552015.jpg
トムの庭さんです。
絵本屋さんです。
手作り作家さんの作品も少し置いてあります。
以前は、多治見創造館という、市の施設に入っていました。
数年前に移転した、と、聞いていて、今回、新しいお店に行ってきました。


e0112619_23552079.jpg
              小高い山の坂道にあって、夕暮れ時で、静かな雰囲気でした。

              「雑貨屋さんぽ・岐阜高山編」
              「子どもの居場所ママの居場所」
              古本の「こひつじクロ」
              購入してきました。
[PR]
by totoko110 | 2008-12-31 23:55 | おみせやさん | Comments(2)

多治見のお店めぐり・2

e0112619_23511985.jpg





hinataboccoさん、年末最終営業日にうかがいました。
カウンター席で、一人ランチしてきました。


e0112619_23512245.jpg
2時近いのに、お客さんいっぱいでした。
思ったより広い店内でした。

古いトタンばりの倉庫を改築したようで、
以前の建物写真がファイルにあって、
驚くべきほどのリフォームに、感動でした。
トイレに、店内と違う音楽が流れていたのにも、
楽しい~~~^^と、思ってしまいました♪





e0112619_23512428.jpg

               ボリュームのキッシュにおなかいっぱい!
               長芋のタラモサラダ、
               カブのショウガあえ、
               アルバイトで、応用してみます。




e0112619_23512720.jpg

               デザートまで付いてました。
               アイスクリームに、エスプレッソをかけて、
               あっさりおいしく、いただきました。

               器は、スタジオMさんのもので、使い心地を体感できました~^^



               この近くの小児科に、子どもの頃通っていて、
               チョコレート色のシロップを出してもらうのが、
               大好きでした。
               今もその小児科の看板があって、感激でした。

               悲しいかな、子どもの頃の思い出に、
               自分の親は、存在しません。。。
               看護婦さんは、覚えているのになぁ…
               
               自分達の仕事に忙しい両親とは、
               一緒に過ごす時間が、ほとんどなくて、
               おばあちゃんっ子のわたしでした。
[PR]
by totoko110 | 2008-12-31 23:51 | おみせやさん | Comments(0)

多治見のお店めぐり・1

e0112619_23282668.jpg
オントルポさんまで、歩いてきました。
建物老朽化のため、移転準備で休業しているのは、知ってました。

このお店の近くには、友達のおばあちゃんのお店があったり、
おいしいかき氷屋さんがあったり、
懐かしい場所です。




e0112619_23282644.jpg




子どもの頃にあったお店がなくなっていたり、
古くなっていたり、
年月の流れを感じました。
e0112619_23282640.jpg




               オントルポさんの建物も、タイルばりですが、
               多治見の町並みには、このような古いタイルばりの建物が、
               どっしりの存在感を持って、建っています。
[PR]
by totoko110 | 2008-12-31 23:28 | おみせやさん | Comments(0)

実家など…

e0112619_22505860.jpg
ダンナの実家浜松と、自分の実家多治見に行ってきました。

ダンナの実家は、浜名湖が近いので、新鮮な魚介類が食べられます。
今回は、えびと牡蠣をいただいてきました。
えびは、まだ勢いよくはねていて、
塩をふって焼こうとしても、あばれるあばれる…
ごめんね~、と、言いながらも、
子ども達は、きゃ~きゃ~大騒ぎ^^;
               塩焼き、美味でした~。




e0112619_22505820.jpg
              多治見では、子ども達を実家に置いて、
              懐かしい場所を歩いてきました。

              大好きな西の山。
              日が暮れる風景は、高校時代に橋の上からよく見ていました。
              うすピンクの夕暮れでした。



e0112619_22505890.jpg
川の土手のコンクリに、地元で作られたタイルが貼ってあります。
子どもの頃、いろいろな種類のタイルが、タイル工場に行くと、どっさり捨ててあって、
小学生のわたしは、タイルコレクションをしていたものです。
タイルは、かかし(けんけんぽんみたいな遊び)のコマに使っていました。
ますによくはいる(よく飛ぶ)タイルは、宝物だったかな~?
そうそう、河原にもタイルや陶器が落ちていました。
金色のタイルは、宝石のように見えました^^
e0112619_22505830.jpg
今では、タイル工場も、どこにあるのかわかりません。
工場で焼き物をするところが、減っているのでしょうね。
河原にも、タイルどころか陶器の破片さえ、落ちていません。

作家さん人口は、増えているような気もしますが…
[PR]
by totoko110 | 2008-12-31 22:50 | くらし | Comments(0)

小学校5年生の冬休み

e0112619_022133.jpg
昨日は、4人を昼食に誘い、
今日は、2人を映画に誘いました。

わたしじゃなく、上の子の行動です^^;

誘っていい?
ではなく、
誘ったから!
という具合です。

昨日の食事会には、女の子2人も入っていて、
そのうちの1人は、他のクラスの子で、
わたしは、顔も名前も昨日初めて知りました。
あ、食事会といっても、
鉄板で焼きそばやフランクフルトを焼かせただけですが…

楽しそうな様子で、まぁ、いいじゃないですか^^;

今日の映画も、朝8時10分集合で、
9時には、映画館でアニメ映画を観てました…わたし…
みんな元気です。
わたしは、帰ったら、お昼寝をさせてもらいました~~~。。。

映画館の近くに、大きな神社があって、
お参りしてきました。

来年も健康で過ごせますように!
[PR]
by totoko110 | 2008-12-27 00:02 | 子ども | Comments(4)

メリークリスマス!でした

いつものケーキ屋さんのケーキ
e0112619_23522843.jpg
25日、もうすぐ終わりますね…
今年は、あっという間のクリスマス週間でした。
家族で、習い事で、子ども達のお友達やそのママ達とで
たくさん、にぎやかに過ごしました。




e0112619_23522830.jpg
シュトーレンとケーキとクッキーオーナメント、
毎年恒例、(川崎時代の)幼稚園ママ友達2人作です^^
彼女達は、パンやお菓子を焼くのが大好きで、
いろんなことを、教えてもらえます。
上の子が、年少さんからのおつきあいで、
東京に引っ越して6年以上も経つというのに、
ちょくちょく声をかけてくれることに、
感動さえ覚えます。

パンにケーキ、今年もおいしかったで~す♪
[PR]
by totoko110 | 2008-12-25 23:52 | 子ども | Comments(0)

白田良子さん

e0112619_2310371.jpg
Suさんの御親戚で、メキシコ在住の天然染料研究者白田良子さんの展覧会を、
JICA横浜事務所内ギャラリーで観てきました(開催は、今日12月22日まででした)。

白田さんは、30歳の時、単身メキシコに渡り、
国立人類学歴史研究所に勤務しながら古代の染色の研究に携わりつつ、
現地の方々に染色技術を伝える活動をされています。
80歳に近い今もなお現役で、先日来日されたそうです。

e0112619_23103739.jpg
作品達は、天然染料の微妙な色合いで、
会場は、セーターあり、織物ありの、美しい光景でした。




e0112619_23103715.jpg
赤や紫は、コチニールというサボテンに寄生する昆虫の抽出液から染められています。
コチニール、日本では輸入品ですが、
現地だとサボテンから直接採取できるんですよね!すごい!
植物での染色は、ダリアやマリーゴルドなど、
日本でも知られた植物などからも、染められていました。
すおうや藍など、日本古来の染色植物も、使われていました。

もちろん、現地の植物もいろいろと使われていて、
映像で見る白田さんのお庭には、研究材料の宝庫?のように、
お花や草木がたくさんありました。
e0112619_23103740.jpg
右の薄黄緑の作品写真は、現地の住民に教えるために作られたというバッグです。
織物の上にウールのクロスステッチがなされています。
細かい刺繍が、持ち手にも入っていて、感動です!
実際、気の遠くなるような細かいクロスステッチを住民が習得し、
民芸品にして売られているそうです。

そんな活動をされている日本人女性の人生を知ることができて、
今日は、何だか元気になりました^^

Suさん、誘ってくれてありがとう!!!
[PR]
by totoko110 | 2008-12-22 23:10 | ひとびと | Comments(0)

コースター・13

小昼さんに行ったとき、かわらしいコースターにのせて、
お茶やコーヒーの器を出していただきました。
とても雰囲気のあるコースターだったので、
かわいいのも良いナァ~、と、わたしも作ってみました。
e0112619_22503913.jpg
作品が、甘くなりすぎるので、
最近では、花柄をあまり使わないようにしていたのですが、
たまには、ほっとします^^


水曜日は、内職仕事無事終了、木曜日は、家庭科のボランティア(ポーチ完成!)、
夕方は、子どものクリスマス会に向けてのプレゼント選び(500円以内^^;)
などなど…ばたばた…
年末の雰囲気になってきました~。
[PR]
by totoko110 | 2008-12-19 22:50 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

チェーンステッチ

e0112619_23153391.jpg



アルバイト先から、エプロンにロゴ刺繍を入れる内職仕事(?)をいただきました。
注文は、通常受けないわたしですが、アルバイトの一部だと受け止め、了解いたしました。
慣れない刺繍、1日やっていたら、ハマルハマル…^^;
ランチョンマットやガーゼフキンにも、簡単なアルファベットや数字を入れてみました。
[PR]
by totoko110 | 2008-12-16 23:15 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

体育館でのグランド納め

今日は、朝からあいにくの雨。
晴れたら玉川で、試合&自転車引率だったので、
出かける用意は、していたのですが、午前中の体育館練習のみとなりました。

月曜日から小学校校庭に、校舎増築の資材が入るため、
年内の学校での練習は、今日が最後でした。
6年生も、来週納会で引退。
これが、一緒に練習する最後でした。
監督も雨の中、6年生を神社に連れて行ったりで、
深く考えると、うるうるな日でした。

上の子は、午後から6年生と遊びたい!!
と、気持ちを母にぶつけてきましたが、
来週納会へ向けて、5年生は歌練習を、やらねばなりません。
上の子は、ピアノ担当。
明日のヤマハで、テープ録音させてもらう予定です。
練習、練習です^^e0112619_0183268.jpg

体育館でのグランド納め。
6年生を胴上げして、挨拶して、
おしまいとなりました。

1年、早いです…
[PR]
by totoko110 | 2008-12-15 00:18 | 子ども | Comments(0)