ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

搬入


e0112619_2330585.jpg
                                         感動!ほうじ茶のゼリー
e0112619_23305813.jpg
今日、「cafe こでまり。」さんへ、搬入してきました。
展示は終わりましたので、明日お店にご来店された方には、
見ていただけます。
販売は、11月4日火曜日からとなります。
よろしくお願いいたします。
残念ながら、展示風景の写真を撮り忘れてしまいました。

                               おいしいケーキセットを食べてきました。
[PR]
by totoko110 | 2008-10-31 23:30 | イベント | Comments(2)

エプロン


e0112619_15145947.jpg



e0112619_15145984.jpg



e0112619_15145948.jpg




シンプルなエプロン、3枚です。
シンプルなものは、作品として個性がない?
と、思いつつ、
やはり、よりシンプルなものの方が、
わたしは、好みです。


今日午前中、上の子の家庭科ミシンの授業お手伝いに行ってきました。
3回目になり、ずいぶん上手になりました。
来週は、最後の4回目、ファスナー付け!
楽しみです。
[PR]
by totoko110 | 2008-10-30 15:14 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

普段使いのもの

アイボリー(生成)です
e0112619_11242389.jpg



何気ないものが、作りたいなぁ、と、思います。

普段の生活の中で、いつも使うことができて、
何度もお洗濯して、くたくたになるまで、使えるもの…
古くなったら、「また同じものが欲しいなぁ。」
と、思ってもらえるもの…
手の届くところに、いつもあるもの…
カンタンそうで、まだまだ行き着きません。

麻のランチョンマットと、綿(麻15%)のガーゼハンカチです。
赤と、薄紫の2色あります。
アート縁日で、完売したので、また、作ってみました。
[PR]
by totoko110 | 2008-10-29 11:24 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ストール・10

赤の配色布が、ポイントです
e0112619_15435326.jpg
ダブルガーゼのストール、第3弾です。
ステッチは、麻の薄ピンクを使っています。




秋の光が、家の中に差し込むと、庭で大きくなりすぎたユーカリの葉がレースのカーテンにうつります。
気持ちの良い、季節です。

今日は月曜日。
午前中の洗濯や掃除に、時間がかかってしまい、
なかなか、作業に取りかかれませんでした。
昨日の夕方、子ども達は、お父さんと公園で遊んでいたようで、
ドロドロの運動靴を洗ったりするのも、ひと仕事です。
でも、昨日お出かけさせてもらったから、仕方ないや…です^^;
[PR]
by totoko110 | 2008-10-27 15:43 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

フェルトコサージュ・いろいろ

e0112619_15331891.jpg
先週末、フェルトコサージュを作っていました。
秋になると、あたたか素材を使いたくなります。
昨年は、秋の世田谷アートフリマ用に、雪だるまをたくさん作りました。
今年は、いろいろなイベントで買い集めた〈色〉を使って、お花を作ってみました。
[PR]
by totoko110 | 2008-10-27 15:33 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

+nさん個展

靴を脱いで、おじゃまします
e0112619_0191152.jpg
先日、DMをいただいて、気になっていた
+nさんのnuno展へ行ってきました。

場所は、神楽坂の「La Ronde d'Argile」さんの新店舗です。
毘沙門天の横の道を、くねくね奥に歩いて行きます。
新店舗は、ギャラリーとして使われているようですが、
今の店舗が、建物取り壊しのため、
先々は、こちらに移転するそうです。
古い日本のお宅で、陽がとっぷり暮れてうかがったので、
ぽっ、とともされたあかりが、神楽坂の雰囲気を出していました。

+nさん、いつも、チカラ強い作品を作られています。
今回も、ますます、パワーアップされていて、
次は何を…、と、思うお方です。



今日は、上の子のヤマハグレード試験でした。
昨日も今日も、15時から2~3時間でのイベントや作品展巡りでしたが、
充実した時間になりました。
[PR]
by totoko110 | 2008-10-27 00:19 | ひとびと | Comments(0)

斎藤さんの作品

恵比寿三越店にて
e0112619_2331578.jpg
                              こでまりちゃん
e0112619_2331541.jpg



             ニッケコルトンプラザにて
e0112619_2331524.jpg










毎週末、作品展めぐりの日々です(って大げさ^^;)。

りめいぐるみ斎藤美樹さんの作品です。

先週の本八幡ニッケコルトンプラザキューブギャラリーでの作品展、に続き、
今日は、三越恵比寿店(恵比寿ガーデンプレイス内)での展示、見てきました。

鮮やかなニットに囲まれて、美樹さんのりめいぐるみもおすまししていました。
じっと見ていたら、わたしの名を呼ぶ声が!
突然、斎藤さんが後ろに立っていて、ビックリ!
今日は、2時間ほど、こちらにいらっしゃったそうで^^
お子さん達も一緒で、すごいなぁ~、と、
昨日に続き、またまた、ママパワーをいただきました。
そして、ちょっとお茶、してきました~♪
[PR]
by totoko110 | 2008-10-26 23:03 | ひとびと | Comments(0)

Sunny Daysさんにて

入口もかわいい
e0112619_2250133.jpg

昨日のもみじ市の帰り、
世田谷アートフリマで知りあった、福田三記さんの「‐風呂敷‐展」を見てきました。
ステキにディスプレイされた作品、福田さん制作と思われる風呂敷の包み方ミニ冊子など、
やさしい店内の雰囲気とピッタリ合っていました。
お子さんの年齢もウチと同じぐらいなのですが、
前へ前へ進んでいく彼女は、さすがなママです!
元気いただきました^^
[PR]
by totoko110 | 2008-10-26 22:50 | ひとびと | Comments(0)

もみじ市にて

e0112619_2231711.jpg
昨日のもみじ市で、一つだけお買い物をしました。
木のオウチのストラップです。
お店には、帽子のよく似合う男の方が座っていて、てっきり、その方が作っているものだと思ってました。
家で、ストラップのタグをよく見るとsawako marubayashiと…
女の方の作品でした。
すでに終了していましたが、木のロボットを作るワークショップも、気になりました。
[PR]
by totoko110 | 2008-10-26 22:31 | ひとびと | Comments(0)

もみじ市

向こうにイシイリョウコさんのブース
e0112619_1905270.jpg
土手を降りて
e0112619_1905223.jpg




              こんなディスプレイも
e0112619_1905258.jpg



             これが手紙の木かな?
e0112619_1905243.jpg








いつどこで行われるのか、わたしにとってなぞの「もみじ市」に、行ってきました。
小田急線和泉多摩川河川敷にて、今日と明日、行われます。
先日、冨澤恭子さんのブースで、開催を知りました。
HPで調べると、「草たけもあり、ぬかるんでいるところもあるので、濡れても良い履き物で、来てください」、とのこと。
草たけのあるところ…って、どんな場所?
想像をふくらませて、ワクワクしながら向かいました。

今日は、野外ライブまで行われていて、
14時からの「コトリンゴ」さんの歌声を聞きたかったのですが、
午前中は、学校の委員会があったりして、残念ながら到着したのは、15時半でした。
(16時で、閉店なのにね^^;)

すでに売り切れた作品やお菓子などもあり、営業終了しているブースもありました。
絵本の読み聞かせをしている人、子どもの工作教室をしている人、おいしいものを食べてる人…
作家さんの作品、古い家具、アンティークの小物、写真屋さん、ライブ…
普通の手作り市とは、ちょっと違う雰囲気でした。
アースカラーのお洋服を着たステキなファミリーが、たくさんいらっしゃって、つい、目で追ってしまいました^^
[PR]
by totoko110 | 2008-10-25 19:00 | イベント | Comments(0)