ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

針山・8、9

針をさしてみました
e0112619_23121658.jpg








雨が、続いております。

今日は、朝からミシンを踏んでました。
また明日は、『都民の日=学校はおやすみ』なので、
今日のうちにやるべきことをしてしまおう!と思ってました。

アート縁日準備時間、あと10日間!
[PR]
by totoko110 | 2008-09-30 23:12 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

鍋つかみ・6


e0112619_234746.jpg


                              裏
e0112619_234753.jpg

今日は、運動会の代休で、子ども達とまったり家にいました。
朝からずっと雨で寒く、あったか靴下と部屋履きをはいて過ごしました。

先週から作り始めた作品、少しずつご紹介します。
[PR]
by totoko110 | 2008-09-29 23:04 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

食欲の秋ということで

炊けました~^^
e0112619_234385.jpg
ほくほく♪
e0112619_23437.jpg




                          季節のフルーツが入って
e0112619_234361.jpg


運動会も無事終わり、秋らしくなってきました。

実家から送ってきた栗をせっせとむいて、栗お赤飯を作ったり…
阿佐ヶ谷「田中」の支那そばを食べに行った帰りに、荻窪の「ル・クール・ピュー」のケーキを買って帰ったり…
秋は、おいしいものが食べたくなりますね。

久々に行った「ル・クール・ピュー」の奥様が、顔を覚えて下さっていて、ビックリ!
「今日も写真屋さんですか?
お子さん、背が高くなりましたね。」
と、声をかけて下さいました。
さすがのお方です!
[PR]
by totoko110 | 2008-09-28 23:04 | くらし | Comments(0)

水筒

中身は?
e0112619_113687.jpg
                                          くすんだ青色の水筒!
e0112619_113751.jpg








二学期は、学校行事がたくさんで、毎日あっという間です。

昨日、雑用に出かけ、偶然、この水筒に出会いました。
買って帰ってすぐ、水筒バッグを作ってみました。


水筒は、ずっと探していたのですが、これは!というものに出会えなく、古いステンレスを使い続けていました。
これは、helios(ヘリオス)社の水筒で、中瓶は、ガラスです(Made in Germanyとありましたが…お手頃な価格だったので、疑ってしまう^^;)。
小学生の頃、黄色い水筒を持っていて、覗くとキラキラしていた覚えがあります。
そんなことも思い出し、ちょっと懐かしい感じです。

明日は、運動会。
L.L.Beanの紺のトート(15年以上使っててもしっかりしてる!)にこの水筒とお弁当!
と思ったけど、そういえば、お弁当は、子ども達がそれぞれ持って行くということでしたね~。
[PR]
by totoko110 | 2008-09-26 11:03 | 身のまわりのもの | Comments(0)

世田谷アートフリマ vol.10

6が、反対向きですね^^;
e0112619_23492924.jpg
                                           マチルさん
e0112619_23492943.jpg







8回目の参加になりました。
今回も、お隣さんにも恵まれ、楽しく過ごしてきました。
目の前のブースが、フエルトのうさぎやさん(マチルさん)で、かわいいうさぎをずっと見ていられるラッキーもありました。
小さいうさぎをひとつ、連れて帰ってきました~。

男の方々にも、作品を買っていただいたりして、たくさんの人々に感謝感謝です。
お会いできたみなさま、どうもありがとうございました。

そして今日は…
[PR]
by totoko110 | 2008-09-21 23:49 | イベント | Comments(6)

ストール・7

やわらかい素材で
e0112619_9561427.jpg


                             朝の光の中
e0112619_9561420.jpg



晴れました!
ただ今、三軒茶屋に向かってます。
昨日、出来上がったストール、
朝、写真を撮りました。
本日、出品しま~す。
サイズは、約26×180㎝です。
少し長めです。
[PR]
by totoko110 | 2008-09-20 09:56 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

エプロン

リボンは、真ん中で結んでも
e0112619_12425223.jpg

                           ポケット、麻のワッフル地
e0112619_12425255.jpg






明日は、いよいよアートフリマ!
台風が、接近中で、搬入が心配…

先日もお知らせしましたが、1日目の20日土曜日は、○ーイス○ウトの引き継ぎのため、わたしは、16時には会場を後にします…
ダンナに店番を頼んで行きますので、よろしくお願いいたします。


さて、昨日作ったダブルガーゼのエプロンです。
首からさげないタイプの前あて付きエプロンです。
今回は、1枚しかできませんでしたが、アート縁日に向けて、作っていきたいアイテムです。
[PR]
by totoko110 | 2008-09-19 12:42 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

2008‐17・バッグ(中)

やや小ぶりです
e0112619_12264394.jpg
                             青のチェック地
e0112619_12264312.jpg








子ども達の夏休み中に作った、ダンガリーのバッグです。
裏地は、張りのあるシャツ地です。
シンプルなので、配色布を着けようか?
迷っていたのですが、今回、シンプルなバッグが多いので、一緒に出すことにしました。
[PR]
by totoko110 | 2008-09-19 12:26 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

2008‐16・バッグ(中)

好きなカタチです
e0112619_14263138.jpg



                             持ち手の長さ34㎝
e0112619_14263113.jpg





今週は、新しい出会いなどあり、暮らしに少し変化がありました。
出会いというのは、不思議だなぁ~
と、思ったりしています。
詳しい話は、また、あらためて…



さて、アートフリマまで数日ですが、わたしのペースで準備をしています。
先週、ほとんど完成していたシンプルなバッグ、こちらは、赤のミシンステッチと裏地は白黒ギンガムです。
[PR]
by totoko110 | 2008-09-17 14:26 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

初めての試合

9月14日日曜日。
上の子の学年が、初めてオールメンバーで試合をさせてもらえました。

ひとつ上の学年は、強いので、いつも応援隊。
ひとつ下の学年は、人数がそろっているので、試合数も多く
合同でチームを組むと、上の子の学年では、出られない子が出てしまうのです。

いつも、最初から最後まで、試合に出たことのない上の子…
今日は、最初から最後まで、出させてもらえました。
ポジションのセカンドで、2つのエラーを出したものの、
初ヒットも出て、満足した様子。
結果は、7-7の引き分けだったけど、
親も子も、大満足の試合でした。

少しずつ、試合にも出られるようになったらいいなぁ~。

応援に夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていて、残念^^;
[PR]
by totoko110 | 2008-09-15 01:29 | 子ども | Comments(2)