ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピンタック

ドキドキ、ピンタック
e0112619_23445231.jpg

作りかけたピンタックブラウス、今日は、前身頃のピンタックを縫いました。
ストライプの生地を選んだので、柄にそってミシンをかけます。
ピンタック、楽し~い♪
[PR]
by totoko110 | 2008-04-30 23:44 | つくる | Comments(0)

珍しいもの

個性的
e0112619_23184471.jpg

昨年、友人からいただいたチューリップの球根、1つだけ、とても珍しい花が咲きました。
緑色の花でした。
最後に咲いたので、今日の初夏の日差しを避けて、家の中に連れてきました。

珍しいものもうひとつ。
昨日、Ozoneクラフトマーケットに行き、出会ったメモ帳。
革の表紙に茶色の紙が、綴じてあります。
製本作家さんの作品です。
何を書こうか…

話す
[PR]
by totoko110 | 2008-04-29 23:18 | 身のまわりのもの | Comments(0)

多摩丘陵

山の中にいるみたい
e0112619_1117311.jpg
                トトロが出てきそう
e0112619_11173171.jpg
















昨日日曜日は、朝8時に家を出て、○ーイ○○ウトのハイキングでした。
団全体のイベントで、2歳の子から大学生~保護者まで一緒に、多摩丘陵を歩きました。
目的地は、都立桜ヶ丘公園でした。
この時期の緑は、グラデーション鮮やかで、キラキラ輝いています。
上の子は、野球で、ダンナと下の子に、野球の試合応援と保護者会を頼んでしまったわたし…
新緑を満喫し、公園でミニ運動会(あめ食い競争や綱引き)を楽しみ、家族には、ちょっと申し訳ないような気がしました。

行きは、京王若葉台から、帰りは、京王聖蹟桜ヶ丘まで、ひたすら歩きました。
[PR]
by totoko110 | 2008-04-28 11:17 | | Comments(0)

4月の「手創り市」

ベジタリアンのカレー
e0112619_1823511.jpg

2回目の参加となる「手創り市」、午後から雨雲が広がって、2時半頃に片付け、帰りました…
今日は、とにかくお店の数が、多かったような気がします。
その中から、わたしのところでお買い物をして下さった方々…感謝感謝です!
本当に、どうもありがとうございました。
おいしいお菓子やカレーも食べることができて、楽しく半日を過ごすことができました。
イベントなどで、ほんの数分喋る言葉が、作る・暮らす、などのエネルギーになります。
人との出会いって、すばらしいなぁ~と、実感します。
[PR]
by totoko110 | 2008-04-26 18:02 | イベント | Comments(4)

コサージュ・4

お気に入りのジャムと
e0112619_23282218.jpg

コサージュ、小さなカゴにつけてみました。
ジャムのフタぐらいの大きさです。


[PR]
by totoko110 | 2008-04-24 23:28 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

コサージュ・3

ふわふわです
e0112619_22453114.jpg

トリプルガーゼで、コサージュを作りました。
立体的なコサージュの場合、造花ピン(裏につけるピン)をつける位置を悩みます。
裏をなるべく平らに作ればいいのですが、作り手が未熟なので、なかなかうまくできません。
コサージュは、遊び感覚で作りますが、自分の気持ちがストレートに表れているような気がします。

昨日のブラウスは、裁断まで終わりました。
続きが気になりますけど、「手創り市」の準備が先です…^^
[PR]
by totoko110 | 2008-04-23 22:45 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

学校

懐かしい!キャンパスの4月^^
e0112619_23313257.jpg
今日から7月まで、10回だけですが、文化服装学院のオープンカレッジに通うことにしました。
2年程前から、資料を取り寄せていて、なかなかやりたいカリキュラムが、午前の部にならず(講座のほとんどは、午後や夜間や土曜日)、あきらめていました。
今年は、オリジナルソーイングという講座が火曜日の午前中にあり、つい先日、参加する決心をしました。
オリジナルといっても、本の型紙を写して作るという講座なんです…^^;
わたしが選んだのは、月居良子さんのピンタックブラウスです。
今日は、型紙を写して縫い代の修正をしました。
学校のミシンは、ボビンケースや、ミシンとロックの糸まで自分で持って行かなければなりません。
RickRackさんの良心的な教室と、ちょっと比較してしまいました…^^;
でも、ここは大学に専門学校!
いろんな刺激を受けながら、学食でお昼を食べて帰ってきました~。

学食にて
[PR]
by totoko110 | 2008-04-22 23:31 | つくる | Comments(2)

エコなくらし

街で見つけたエコ
e0112619_23263423.jpg
昨日・一昨日のアースディ2008イベント、今年は行けず、残念でした~…
が、昨日の日曜日は、○ーイ○○ウトのエコイベントでした。
子ども達に、地球温暖化の現実を写真やグラフなど使って教えたり、街中のエコを探して歩いたり、熱を出しているモノを表面温度計で測ってみたり…
わたしも、子ども達と一緒に学び、ものすご~く早いスピードで、地球が変化していることに驚き、小さなことからでも、今すぐに始めなくてはならないことがたくさんあることを知りました。
街の中で一番発熱しているのは、車やバイクでした。
アイドリング中のトラックの外側は、65℃もありました。
停車したばかりのバイクのエンジンは、90℃を越えていたそうです。
停車中のアイドリングは、禁止ですね。
その前に、なるべく車を使わないようにしないと…です…
[PR]
by totoko110 | 2008-04-21 23:26 | くらし | Comments(0)

2008‐7・バッグ(中)

片側
e0112619_12444489.jpg

もう片側
e0112619_12444410.jpg

ストライプの裏地
e0112619_12444430.jpg

のんびり少しずつ作り、やっと完成しました。
小ぶりな感じのバッグです。
配色布を何となく縫っていて、自然にこんなカタチになりました。
裏地も、お気に入りです。

今日は、突然、ダンナと子ども達が、横浜スタジアムに行ってしまいました。
やまのような洗濯物と散らかった部屋を片付けたら、わたしも出掛けようっと!
[PR]
by totoko110 | 2008-04-19 12:44 | K*ito・けいと(作品) | Comments(4)

もうすぐ完成

遠回りして、やっと
e0112619_0554649.jpg

先週から少しずつ作っていたバッグ、もうすぐ完成します。
手縫いで、チクチクする部分もあります。
あと少しです!

いなか
[PR]
by totoko110 | 2008-04-19 00:55 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)