ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

寒い日に、子どもの城

夕暮れの青山
e0112619_23253158.jpg
朝から、冷たい雨…

春休み恒例、幼稚園時代からのお友達と、子どもの城へ行ってきました。
寒がりのわたし、真冬の服装で向かいました。
子どもの城へ行く日には、よく雨が降ります。
屋上のボールプールで遊べず、がっかりする子ども達でしたが、それなりに館内を元気いっぱい満喫していたようです。

そして帰り、雨はやんだものの、気温の低い1日でした。
子ども達は、走り回って、寒さなんて感じてなかったようでした。

あっという間に、1年の4分の1が終わっていきました。
明日から4月です!
[PR]
by totoko110 | 2008-03-31 23:25 | 子ども | Comments(0)

コサージュ・1

e0112619_1824519.jpg

寒い1日でした。

お昼を持ってグランドをのぞいた後、午後から一人になる時間があったので、コサージュをひとつ作りました。
刺繍入りのガーゼが、優しい雰囲気を出しました。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-30 18:24 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

お花見

ペダル踏んで!ハンドルきって!
e0112619_2373955.jpg











夕やけ橋近く
e0112619_2373954.jpg






午後から、吉祥寺にお花見に行きました。

スワンに乗って、大騒ぎ!

帰りは、三鷹台まで歩いてみました。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-29 23:07 | くらし | Comments(0)

日焼け始まり

開会式
e0112619_23138.jpg
野球部の日々です。

春合宿が終わり、今日の午前中は、リーグ戦の開会式でした。

昨日、朝から夕方まで、多摩川のグランドにいたので、今日は、顔が日焼けでヒリヒリしています。
日差しは春の陽気ですが、風はひんやりしていて、ウールのコートがまだ活躍です。

グランドへの行き帰り、街中をお花見して自転車で走ってます。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-29 23:01 | 子ども | Comments(0)

少しお花見


e0112619_031744.jpg






e0112619_031893.jpg
















上の子の春合宿は、自転車で20~30分ほどの総合運動場やその宿泊施設で一泊二日行なわれます。
母達は、当番制で練習を見守りに行ったり、差し入れをしたりします。
わたしの当番は、明日の午前中ですが、今日午後の練習を見学に行きました。
行く途中、下の子とお花見がてら公園でお昼を食べました。
あっという間に咲いてしまった今年の桜、心の準備が出来てません…

気を付けないと!
[PR]
by totoko110 | 2008-03-28 00:03 | くらし | Comments(0)

ドラえもん・2008年映画

みどり、大切
e0112619_09974.jpg
今年も、春休みのドラえもん映画を観に行ってきました。

上の子は、明日から一泊二日の野球部春合宿なので、明日、下の子と行こうと思ってました。
「ぼくは、ドラえもん、観なくていい。」
上の子は、気がなかったのですが、下の子に引っ張られて今日行くことになりました。

映画は、〈地球の緑をみんなで守ろう〉というたことが言いたかったのかな?

来年のドラえもんも、3人で観られるかな?
[PR]
by totoko110 | 2008-03-27 00:09 | 子ども | Comments(0)

春休み始まりました

81.3J-wave♪
e0112619_0593785.jpg
                自転車置き場の横…夜桜
e0112619_0593797.jpg















25日から、小学校は春休みです。
ひょんなことから(春休みなのに)予約できた、キッザニアに行ってきました。
1年振りで子ども達は、興奮状態でした。

わたしは…
足が、疲れました…

1年前にあった居心地の良いハンモックのような椅子が、なくなっていたのです。
その椅子に座って、待ってる間のんびり本を読んで過ごす、つもりでした。
本2冊、持って行ったのになぁ~。
上の子は、一人で好きなところを走り回り、わたしは、下の子のお仕事をひたすら立って待つ…
持って行った本の1冊が、佐々木美穂さんの「そら色の窓」だったのには、救われました。

下の子のイチオシ、J-waveのDJ。
あ~!わたしもやりたいデス。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-26 00:59 | 子ども | Comments(0)

「手創り市」レポ

鬼子母神
e0112619_128579.jpg
       コーヒーの香りが、1日中楽しめる場所で
e0112619_128586.jpg

おいしそうなものばかり
e0112619_128530.jpg
土曜日の「手創り市」、楽しかったです!!!

朝、ちょっと出遅れ、8時にお寺に着きました。
『境内の朝の風景が、神秘的!』
以前参加された方から聞いていた通り、太鼓の音と読経の声で1日が始まりました。
参加料をお支払いするブースで、あれれ?お札、何処に入れたかな?
と…思ったのもつかの間、ハプニング発生!
お札のお釣りを全て、忘れてきてました^^;
参加料は、すべて500円玉でお支払いしました…
所持金100円玉20枚とお小遣い少しのお財布事情で、
9時頃、他のみなさんのブースを回ったら、欲しいものばかり。
おつりの不安で買えませんでしたが、買いすぎ注意報になるほど、欲しいものばかりのブースが、てんこ盛りでした。



本日、たくさんの方々に、K*itoをお買い上げいただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-23 01:28 | イベント | Comments(6)

キャンディ(用)バッグ

値札付けたり…の日々
e0112619_0105418.jpg

荷物の準備をしながら、小ものを縫いました。
裏地もポケットもないバッグです。
下の子が、お菓子をプールに持って行く時に、この手提げに入れて行くので、キャンディ(用)バッグと名前をつけました。

〈キャンディバッグ〉という名前のバッグをネットで調べてみたら、キャンディのカタチをしていたり、キャンディの柄がついていたり、キャンディが飾りについているものもあるようです。
バッグって、幅広い世界だなぁ…、と思ったりします。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-20 00:10 | Comments(4)

準備中です

土曜日の「手創り市」に向けて、昨日・今日と、荷物の準備をしています。
イベントの1週間前は、いつもばたばたしてしまいます。

昨年の秋、「アート縁日」に参加したのが、屋外イベント初出展でした。
その時は、荷物を送ることができたので、テーブルを使うことができました。

今回、荷物を全て手で運ぶので、展示方法を考えたりしてます。
どうなることやら、当日まで、不安ですが‥

土曜日のお天気は、雨マークではなさそうです。
良い1日になるといいです。
[PR]
by totoko110 | 2008-03-19 00:12 | イベント | Comments(0)