ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008‐5・バッグ(大)

こちらが表側
e0112619_10265284.jpg

昨夜、完成したバッグです。
シンプルなトートバッグは、シンプルなだけに作りがいがあります。
このカタチで、わたしらしさがどれだけ出せるのか?が、課題です。

今日は、これから区役所に出掛けます。
午後は、上の子の保護者会。
春の日差し、年度末、しみじみ…
[PR]
by totoko110 | 2008-02-29 10:26 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

白ボタンと赤い糸

裏側です
e0112619_1484417.jpg

もうすぐ完成のバッグを少しだけ、ご紹介です。
先日作ったバケツバッグと同じ生地で、大きめバッグ制作中です。
赤色と白、黒ギンガム、好きな組み合わせで作っていたら、とっても楽しく縫えました。
今夜完成の予定!

今日は、今から、下の子の保護者会なんですが、のってきた制作を途中でやめなければいけない時が、とってもつらいです。
もう少し早く、集中することができないと、ダメなんだよなぁ~。
午前中、重曹で紅茶やコーヒーのしぶみがきをしていた時間が悔やまれる…^^?

こまつなギョウザ
[PR]
by totoko110 | 2008-02-28 14:08 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

好きな作業

おいしくなれよ
e0112619_23282310.jpg

昨日、写真を一枚忘れてました。
焼く前のシフォンケーキの生地、フワフワで大好きなんです。
悠長に写真を撮っている場合じゃないんですが、ケーキを作る時、一番好きな瞬間…

ロシアンクッキー、子ども達に大人気でした。
近所の子や、習い事のプールのお友達に、下の子が持っていってました。
アンズジャムが、甘酸っぱくて良かったみたいです。
3歳ぐらいの子が、「いいにおいがするよ。」って、大事そうに食べてくれたのは、とっても嬉しかったです。

次回は、絞り袋を購入してチャレンジしたいな。
昨日は、ビニール袋で絞り出そうとしたら、ビリリと破れて、結局、手で丸めて平らにして真ん中をくぼめたのです。
クッキーのカタチに、ビニールが破れた動揺が伝わってますよね^^;
そして、レシピにあったナツメグとシナモンも入れてみよう(昨日は、なかったので入れなかった)。

また、作ろっと。
[PR]
by totoko110 | 2008-02-27 23:28 | 食べ物・料理 | Comments(0)

ロシアンクッキー

ゆで卵じゃないんです
e0112619_22362964.jpg

今月の「天然生活」に、ロシアンクッキーのレシピが載っていました。
食べたいな~と思い、今日、焼いてみました。
材料卵黄1個、ということで、一緒に紅茶のシフォンケーキも作りました。
ロシアンクッキーの真ん中のジャムは、わたしとしては、イチゴジャムがいいのだけど、家の冷蔵庫には、使いかけのボンママンのアンズジャムしかありませんでした。
なので、アンズジャムを真ん中に、作りました。
バターの代わりにマーガリンを使ってますが、サクサクオイシクできました。
バターを使ったら香りが違うんだろうな~、と、想像すると、やっぱりバターが恋しいです。
アールグレーの茶葉を使ったシフォン、アンズジャムのロシアンクッキー、そのおともは…アプリコットの紅茶です。
[PR]
by totoko110 | 2008-02-26 22:36 | 食べ物・料理 | Comments(0)

2008‐4・バッグ(バケツ、小)

サイドにアクセント
e0112619_10324036.jpg

マグネットボタンを付けました
e0112619_10324063.jpg

先週、少しずつ作っていたバッグができました。
リネンバードさんの生地を使いました。
普段のものより、生地の値段がかなり(5倍ぐらい?)お高いので、ドキドキしました。
〈つや〉と〈はり〉があって、しっかりした麻布です。
きっと、使っていくうちにもっと違いが出るのかも?
期待しちゃいます。
[PR]
by totoko110 | 2008-02-25 10:32 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

21番

嬉し、恥ずかし?
e0112619_16102160.jpg

昨日土曜日は、上の子が入っている野球チームの30周年パーティでした。
新しいチーム名になり、ユニフォームと背番号も変わりました。
上の子は、入った順で後ろから2番目の21番。
やけに喜んでいるので尋ねると、「誕生日と同じ!ラッキー!」とのこと。
今日は、ピカピカのユニフォームで試合に行き、代打でどうしても出せと監督に主張し(あんたの子すごいよ、と、監督から言われました^^;?)、三振してきたようです…
自己主張、得意かも…

昨日からの春一番、強風の中、昨日も今日も、自転車であっち行きこっち行きの土日でした。
[PR]
by totoko110 | 2008-02-24 16:10 | 子ども | Comments(0)

コースター・3

春霞かな
e0112619_12454264.jpg

木曜日、昨日は、わたしも発熱…
1日、寝ていました。
鼻風邪が、悪化したようで、病院の薬を飲んで寝たら、熱は、下がりました。
今日は、下の子も学校へ行き、わたしもミシンに向かってます。
外は、春の陽気なのにね…
[PR]
by totoko110 | 2008-02-22 12:45 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

コースター・2

紺や生成をベースに
e0112619_1774235.jpg

水曜日、下の子の微熱は続いてます。
わたしも鼻風邪がすっきりしないので、2人で1日、ボ~ッとしている毎日です。
出掛けるといえば、病院だけですが、今日は、春の陽気でした。

1日、布をテーブルに広げて、切ったり縫ったりのペースも、ゆっくりです。
昨日に続き、配色したコースターを作りました。
[PR]
by totoko110 | 2008-02-20 17:07 | K*ito・けいと(作品) | Comments(4)

コースター・1

なるべくシンプルに
e0112619_23505892.jpg

月曜日、小学校の代休で、野球部の練習が多摩川でありました。
下の子が、風邪気味だったのに連れて行き、半日過ごした夕方、発熱しました。
火曜日の今日は、下の子は、学校を休み、2人で家にいました。

コースターを何枚か作りました。
昨日の多摩川から見る富士山は、真っ白で美しく、そのイメージで…
[PR]
by totoko110 | 2008-02-19 23:50 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

存在感のあるもの

18日から、皿展だそうです
e0112619_22583261.jpg

Kajitaコーヒー、cinqブレンド
e0112619_22583248.jpg

昨日、買ってきたもの達を少し紹介します。
「Zakka」さんで購入したアルネ21号には、とっても興味深い記事があれこれ。
「cinq」で見つけたコーヒー豆…名古屋のKajitaコーヒーさんは、かつてわたしが勤めていた会社の近くにあるんです。
と言っても、当時Kajitaコーヒーさんは、まだなかったと思うんですけどね。
住所が懐かしい、ってぐらいですかねぇ~^^

「Zakka」さん、「cinq」さんに置いてあるもの達は、ホントに存在感があります。
眺めているばかりですが…
ため息が、出てしまうほど、店内にセンスが光ってます。
[PR]
by totoko110 | 2008-02-17 22:58 | おみせやさん | Comments(0)