ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

子どもスパッツ

色違いで
e0112619_15422787.jpg

「RickRack」さんの茶色と紺色のニットで、下の子のスパッツを2本作りました。
「CHECK&STRIPE」さんで以前購入した茶色のシンプルなゴムテープを、茶色のスパッツの裾に付けてみました。

行事いっぱい
[PR]
by totoko110 | 2007-11-29 15:42 | つくる | Comments(0)

チェコのボタン

色のかわいいモノ達
e0112619_144386.jpg

「Rick Rack」さんの帰り道、喜多見の「Polka」さんに寄りました。
「Polka」さんは、世田谷アートフリマで知り合った「ComphorTree」さんのHPで知ったお店です。
チェコのかわいいプラスチックボタンとDELFONICSという日本の文具メーカーのボールペンを買ってきました(注:写真だと赤と金色の配色ですが、実物は銀色です)。
DELFONICSは、新宿ルミネに店舗があります。
このボールペンを買ったのでネットで調べてみたら、気になっていつも寄っていたお店だということがわかりました。
こんな具合に、つながること、ありませんか?
好きなモノには、アンテナがひっかかっているんでしょうね…
人づきあいも、そうかもしれないです。

帰り道の楽しい寄り道でした。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-27 14:43 | おみせやさん | Comments(0)

ソーイング教室

切りびつけも○○年ぶり?かも
e0112619_1526685.jpg

昨日日曜日は、上の子の野球のお昼を届けに小学校に行き、そのまま夕方までグランドにいてしまいました。
連休中の疲れを残したまま、洗濯を夜中に終わらせ、掃除を後回しにし、昨日から楽しみにしていたこと!!!それは…?

実は、今日月曜日の午前中、「Rick Rack」さんのソーイング教室に行ってきました~^^
初めての参加でドキドキでしたが、下の子のキルトコートが作りたくて、思い切って予約していたのです。
朝早く行動するのがすご~く苦手で、月曜日の午前の部なんかに予約入れちゃって大丈夫かなぁ~???と不安でした。

道を間違えながらも、自転車で何とか時間までに「Rick Rack」さんにたどり着きました。
今日は、裁断と捨てミシンをかけてきました。
我流でやっていた洋裁、基本的なことを丁寧に教えてもらえ、勉強になりました。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-26 15:26 | つくる | Comments(0)

秋の思い出

右横に「銀河ドーム」
e0112619_8384449.jpg

「クラフトルーム」前にて
自然のコウゾで作られた和紙
e0112619_8384412.jpg

23~24日、「相模川自然の村野外体験教室、相模川ビレッジ若あゆ」という宿泊施設に行ってきました。
子ども達(16人)と一緒に行く初めてのお泊まりで、どうなることやら…と思っていましたが、今回は、ハードな山歩きなどもなく、楽しく過ごしてきました。
盛りだくさんのプログラムが組み込まれていて、ダンゴ作りあり、木工工作あり、の充実した2日間でした。
中でも、「銀河ドーム」にある大きな天体望遠鏡で見た『月』は、宝石のように輝いて美しく、ありがたい感動的な思い出になりました。
満月の前日の月で、ほぼまん丸でした。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-25 08:38 | | Comments(2)

舎営

天気は良さそう
e0112619_157423.jpg

23・24日、○ーイ○○ウトの舎営(しゃえい・お泊まりのこと)に行ってきます。
朝、寒くなりそうなので、防寒対策をしっかりしなければ…と思ってます。
今回は、上の子も野球を休んで、下の子も一緒の参加です。
ダンナは、仕事が忙しくて、3人がいなくてちょうどいいみたいです。
一泊二日なのに、荷物がたくさんになってしまいました。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-23 01:57 | 子ども | Comments(0)

白いコサージュ

ガーゼと羊毛のふわふわ
e0112619_12464216.jpg

先日、小学校で行なわれた展示会用に作った白いコサージュです。

ひとつひとつ
[PR]
by totoko110 | 2007-11-21 12:46 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ソースせんべい買い出し

公園の黄色きらきら
e0112619_17275727.jpg

12月1日、子ども達が、小学校で行なわれるお祭に自主参加します。
紅茶と焼き菓子屋さんをするつもりでしたが、ソースせんべい屋さんに変更しました。
事前説明会に行ったところ、飲み物やケーキ類を売る店が意外に多かったことと、ソースせんべいをやる店がなかったこと、そしてなにより、自分達で販売できるものの方がいいということで決めました。
(紅茶やコーヒーは、お湯を沸かす、という単純なことでも、カセットコンロでしなければならなかったり、生ゴミ・紙ゴミがたくさん出たり…いろいろ面倒だったこともあり^^;)
上の子がお友達と木工でルーレットを作りました。
ルーレットでソースせんべいの枚数が決まる、というゲーム付きソースせんべい屋さんです。
ただ、買い出しは、母の役目。
ソースせんべい3000枚と、ソース類を自転車で買い出しに行ってきました。

帰り道に通った公園、すっかり秋の色になっていました。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-20 17:27 | くらし | Comments(0)

ひんやりな朝

空は澄みきって
e0112619_23251327.jpg

小学校が代休だった今日は、野球部の練習付き添いでした。
朝8時半に集合、自転車で数十分、子ども達の後からグランドまで走ります。
後ろに下の子を乗せていたので、スピードを出しての走行は、結構きつかったです。
ひんやりした朝でしたが、グランドについた頃には、からだじゅうぽかぽか…
3時半過ぎまで、半日過ごしてきました。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-19 23:25 | 子ども | Comments(0)

Le Coeur Purのケーキ

美しいケーキ達
e0112619_0345159.jpg

着物の返却に、夕方荻窪へ行ってきました。
夕方まで、下の子は、ずっと着物を着ていてご満悦。
返す時も、まだ着ていたいと名残惜しい様子でした。
帰りに、Le Coeur Pur のケーキを買ってきました。
チョコレートケーキは、ほろ苦く大人の味で、中には、キャラメルムースが入っていました。
奥様との会話が楽しくて、行くたびにお喋りしてお邪魔しています。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-19 00:34 | おみせやさん | Comments(0)

七五三

参道を歩く
e0112619_14201051.jpg

延期していた七五三、無事に終わりました。
昨日土曜日は、小学校の図工の発表会と委員会がらみの用事があり、寒く冷えた校舎の中で1日中青白くなっていたので、今日も寒かったらどうしよう~!と思っていました。
ありがたいことに、今日は、暖かな晴天で助かりました。
ダンナは、午後から出掛ける用事があったので、午前中に急いで明治神宮へ行ってきました。
外国人の方から、写真を撮らせてほしいと、何度も頼まれました。
七五三、珍しいんでしょうね。
[PR]
by totoko110 | 2007-11-18 14:20 | 子ども | Comments(2)