ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あったかマフラー

濃い紫×麻小花
e0112619_1231618.jpg

濃い紫×刺繍入りガーゼ地
e0112619_1231774.jpg

10月31日ですね。
ハロウィンは、昨年まで下の子の習い事で、仮装したりお菓子を用意したりしていました。
過去ヒットしたのは、下の子が3歳の時やったキキ(大人のストレッチ黒タートルをワンピースのように着せて、赤のフェルトリボンをつける)と、わたし自身のカオナシ(お手製カオナシのお面と黒の布)でした。
今年は、下の子が小学生になったので行事がなくなり、寂しいかな~。
さて、裏地にニット地を使用したマフラーを作りました。
今までご紹介したマフラーは、1年中使える裏ガーゼのものでした。
これは、これからの季節のものです。
ニット地は、Rick Rackさんの布で、昨日ホームページで商用可能であると確認しましたので、販売することにしました(ガーゼのものより材料費が高くなり、どうかな?という気もしますが…)。
[PR]
by totoko110 | 2007-10-31 12:03 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

週末は…

木もれ日の中
e0112619_99499.jpg

こおろぎ
e0112619_9945.jpg

土曜日は、七五三延期のため、行けないはずだった学校の用事や○ーイ○○ウトの総会に出席しました。
夕方、区民ギャラリーに飾って頂いた上の子の絵を見に行ってきました。
日曜日は、○ーイ○○ウトの1日ハイキングで、今日は、全身筋肉痛です。

母は、いもほり
[PR]
by totoko110 | 2007-10-29 09:09 | くらし | Comments(0)

サシェ

大好きな香り
e0112619_23115725.jpg

今頃、台風が来ました。
明日の七五三は、残念ながら延期にしました。
ダンナも忙しそうだし、ちょうど良かったのかもしれません。
さて、今日は、午前中、雪だるま達をゼリー型に盛りつけ、午後は、サシェを作ってました。
バラの他、ラベンダーでも作る予定です。
サシェ、私は、時計やアクセサリーの箱に入れたりしてます。
ハンカチの引き出しに入れてもいいですよね。
お気軽に、使って欲しい小物です。
[PR]
by totoko110 | 2007-10-26 23:11 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

焼き菓子とジャム

チョコレート色のラベル
e0112619_22543669.jpg

家の近くに(といっても、自転車で5分)、ケーキ屋さんがオープンしました。
夕方行ってみたら、生ケーキは、完売だったので、焼き菓子とジャムを買ってきました。
ジャムの棚には、ルバーブのジャムの他、山椒のジャムやトマトのジャムなど、珍しいジャムが美しく並んでました。
珍しいジャムは、また今度にして、バニラの粒々が入った、はちみつと白桃のジャムを選んでみました。
焼き菓子は、しっかり砂糖の入った、リッチな味でした。

一流のパティシエさん達から、お祝いのお花がたくさん届いてました。
近所のお花屋さんより、お花が溢れていたような気がました。
お花をうっとり眺めていて、ハッとしたわたし、素朴な疑問、誰のお店?
ジャムのラベルから、木村成克(しげかつ)シェフ、という有名なパティシエさんの開業したお店ということがわかりました。
びっくり!
[PR]
by totoko110 | 2007-10-25 22:54 | おみせやさん | Comments(0)

素朴で、おいしそうで

パンの香りが…
e0112619_23544978.jpg

今日の夕方、「世田谷アートフリマ」のDMを、お店にお願いしに行ってきました。
その時に見つけた、おいしそうなクッキーとパンです。

カフェギャラリー「niwa-coya」さんのオートミールクッキーは、包装してあるビニール袋に文字とイラストが一袋ずつ手描きで描かれていました。
とってもかわいいイラストです。
パン屋「AOSAN」さん、行くと必ずシュークリームを買って帰るのですが、今日は、売り切れていて残念…
ふわふわのパンを買ってきました。
クッキーもパンも、素朴で、おいしそうで、明日の朝、コーヒーと一緒にいただきます。

DM、笑顔で受け取って下さって、どうもありがとうございました。
[PR]
by totoko110 | 2007-10-24 23:54 | おみせやさん | Comments(0)

オーナメント

アルミのゼリー型に雪だるま
e0112619_1251816.jpg

朝晩、ひんやりしてきて、あたたかいものが欲しい季節になってきました。
毎年、この時期になると、ブーツなどのクリスマスオーナメントを作り始めます。
今年は、先日作った雪だるまと合わせて、こんな飾りを考えてみました。
「世田谷アートフリマ」に、持っていく予定です。
[PR]
by totoko110 | 2007-10-24 12:05 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

秋の

空には
e0112619_1321435.jpg

ウロコ雲が、どんどん流れていました。
[PR]
by totoko110 | 2007-10-23 13:21 | くらし | Comments(0)

マフラー・紫

濃い紫
e0112619_12112595.jpg

ワイン
e0112619_12112533.jpg

昨日、作ったマフラー2本です。
「世田谷アートフリマ」用に、作ってみました。

先日、「アート縁日」用に作ったマフラーは、ほとんどお買い上げ頂きました。
ありがとうございました。
今頃の季節に、活躍してくれているかな~?

今日は
[PR]
by totoko110 | 2007-10-23 12:11 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ボタンを付けただけ

グレーがかった紫の刺繍糸で
e0112619_13573579.jpg

慌ただしい1週間、週末が過ぎ、久しぶりにゆっくり針を持ちました。
でも、午前中は、以前プレゼント用に作ってあった小さな袋に、刺繍糸でボタンを付けただけ…
「世田谷アートフリマ」まで、あと、2週間なので、小物を中心に作ろうと思っています。
何から、始めるか?
気持ちを集中させて、制作を始めるために、ボタンを付けたのかもしれません。
[PR]
by totoko110 | 2007-10-22 13:57 | つくる | Comments(0)

ピアノ発表会

繊細な配色
e0112619_10452460.jpg

今日の午後は、ステキな花束を持って、上の子のピアノ発表会に向かいます。
前回の花束(4月22日の記事)と同じお花屋さんですが、違う男の方の作品です。
機会があれば、お花屋さんのホームページ、ご紹介します。

発表会は…
[PR]
by totoko110 | 2007-10-20 10:45 | くらし | Comments(0)