ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

こどもの城

シンプルなカタチを集めて
e0112619_239862.jpg

今日は、こどもの城へ行ってきました。
初めて行ったのが、上の子4歳、下の子1歳の年…
当時は、ベビーカーにオムツ、着替えなど、荷物をかかえて行きました。
小さな子を見ると、その頃を思い出したりします。
あれから、何回目の今日でしょうか。
毎回、いろいろ楽しい企画(企画展示・工作など)がされてますが、今回、上の子は、木の積み木にはまっていました。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-31 23:09 | 子ども | Comments(0)

雨ですね

グレーががったブルーの端切れで
e0112619_10485483.jpg

我が家は、宿題の追い込みです。
朝から、2人にガミガミ…
締め切りギリギリまでのんびりしている性格は、私に似てしまったのかもしれません。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-30 10:48 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

その日の気分で…

涼しい日ですね
e0112619_11364626.jpg

赤系のピンクがかった布を芯に、作ってみました。
シンプルなバッグに、気分でつけてもらえたら…と思いながら、コサージュを作っています。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-29 11:36 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

制作開始

くり色で
e0112619_1233357.jpg

昨日、子ども達が学校へ遊びに行ってくれたので(なかなか行きたがらないのですが…)、コサージュを作ってみました。
「くりくり展」では、小物を展示する予定なので、毎日、ひとつずつ作っていけたらいいです…
[PR]
by totoko110 | 2007-08-28 12:03 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

鈴虫の観察

かわいいです
e0112619_11232495.jpg

昨日、鈴虫を頂きました。
脱皮を繰り返し、大きくなるんですね。
ヌケガラを、ひとつみつけました。
そして、こちらの写真は、さっきまで真っ白だったハネに、だんだん色がついてきた様子です。
外に逃してやりたいけれど、下の子が飼いたいというので(先日のヤモリも…しぶしぶ逃してあげましたが…) 、環境を整えてあげないといけません。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-27 11:23 | くらし | Comments(0)

小松菜の観察

まるい葉っぱ
e0112619_1611458.jpg

先週は、下の子のお友達を家に呼んだり、週末は、上の子の野球など…毎日、バタバタしていました。
今朝は、木工祭りで、上の子は、貯金箱、下の子は、モザイクタイルを作ってきました。
午後、上の子は、野球の練習に向かいました。
母は、ぐったりなのに、子どもは、元気です。

5日前に、小松菜の種をまいたら、かわいい双葉がたくさん顔を出しました。
小さな種から、元気よく土を盛り上げた芽は、ぐんぐん大きくなってます。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-26 16:11 | くらし | Comments(0)

フルーツケーキ

メロンやバナナ…たっぷり
e0112619_11261740.jpg

昨夜は、上の子が夕方から、ダンナと東京ドームに行ったので、待ち合わせの新宿で、下の子と「くじら軒」のラーメンを食べてきました。
帰りに、「HABES」に寄ろうとしたのですが、待ち時間が長く、お持ち帰りにしました。

名古屋発の「HABES」のケーキには、いろいろな思い出がありますが、一番の思い出といえば、上の子を産む5~6時間ほど前に、名古屋の松坂屋でオレンジアイスティーを飲みながら、フルーツケーキを食べていたこと。
当時、川崎から名古屋に転勤し(3年間住みました)、初めての出産を自宅近くの産科で、と、考えていました。
栄が近く、よく、遊びに行っていました。
初産は、その夜の0時過ぎ、病院に着いて30分後のことでした…

それにしても、このフルーツケーキ、あっさりしていて、ペロリと食べてしまいます。

甲子園、また来年!
[PR]
by totoko110 | 2007-08-23 11:26 | おみせやさん | Comments(0)

三鷹の森ジブリ美術館

屋上からの景色
e0112619_2342556.jpg

屋上には、草が…
e0112619_23425528.jpg

映画で観たような小屋
e0112619_23425566.jpg

オリジナルラムネ
e0112619_23425526.jpg

手洗い場
e0112619_23425644.jpg

今日は、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
5年前、川崎から東京に引越した時、いつか行けると思っていて、今日になりました(遅かったかも?)。
美術館なのに、展示物に触ったらダメ、などということはなく、子どもも大人も、ワクワクするような遊び心が、たくさんありました。
スタッフの方々が、子ども達に話かけてくれたり、挨拶をしてくれたり、ひと味違う美術館でした。
館内は、撮影禁止でしたが、屋外は大丈夫だったので、気に入った景色を撮ってきました。
屋上に敷きつめられたウッドチップのトゲが、下の子の足の裏にいっぱい刺さってしまい(激しく走り回っていたので…)、美術館のトゲ抜きをお借りしました。
ありがとうございました。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-22 23:42 | | Comments(0)

AMULET

白い外観
e0112619_22501191.jpg

時計草もお引っ越し
e0112619_22501172.jpg

神保町のAMULET(アミュレット)に行ってきました。
昨年に続き、今年も、「くりくり展」に、出展させて頂くことになり、今日は、その打ち合わせでした。
お店は、以前あった場所から引越して、駅から3分の場所になっていました。
前のお店も、すご~く雰囲気のいい感じでしたが、新しいお店も、以前からの雰囲気を残したステキな場所でした。
大好きな作家さん「ひろせべに展」(~8月30日)も、行なわれていたり、偶然、昨年お世話になったスタッフの方と再会したり、楽しい1日になりました。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-21 22:50 | おみせやさん | Comments(0)

実家近くの風景

多治見のある路地
e0112619_19463091.jpg

赤のほこらは、火の神様
e0112619_19463040.jpg

舞阪のタイルばりの灯台
e0112619_19463089.jpg

浜名大橋
e0112619_19463014.jpg

昨日、ダンナの実家、浜松に寄り、夜中に帰ってきました。
[PR]
by totoko110 | 2007-08-20 19:46 | | Comments(0)