ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グリーンレーズンパン

ふっくら
e0112619_23271072.jpg

グリーンレーズンを入れて、焼いてみました。
いつもは、生協の国産小麦(北海道や東北産)を使いますが、今日は、スーパーで購入した日本製粉の強力粉を使いました。
間違いなくふっくらしっとり、焼き上がりました。

師匠
[PR]
by totoko110 | 2007-07-15 23:27 | 食べ物・料理 | Comments(0)

ちびまるぱん

ころころ
e0112619_21192597.jpg

夕食を作りながら、明日の朝のパンを焼きました。
昨日は、角食パンのふたに塗った油が薄すぎ、ふたを開ける時、大ショック!
今日は、最終発酵の時、上にかぶせたラップがパンにくっついて、ショック!
ちびまるぱんの表面は、でこぼこになってしまいました。
失敗は、成功のもと!

三連休
[PR]
by totoko110 | 2007-07-14 21:19 | 食べ物・料理 | Comments(0)

アップルミントを添えて

本日のおやつ
e0112619_14252011.jpg

昨日、プレゼントしたケーキと同じレシピで、我が家用に焼きました。
檸檬マーマレードが、水あめがわりになって、カステラのようなもっちり感があります。
柑橘系のケーキやパンは、かなり好きです。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-13 14:25 | 食べ物・料理 | Comments(0)

それと、山食パン

ぷっくりと
e0112619_2355284.jpg

おやつになりました
e0112619_23552875.jpg

カトルカールと同時進行で、食パンを焼きました。
10年以上前に使っていた道具を、きれいに洗うことから、始めました。
味は…???

そういえば
[PR]
by totoko110 | 2007-07-12 23:55 | 食べ物・料理 | Comments(0)

そして、プレゼント

レースペーパーをすかして
e0112619_1430617.jpg

今日も、焼きました。
日本の檸檬マーマレード(生協)というジャムを入れてみました。
頂きもののお返しに、ワックスペーパーでラッピングしてプレゼントします。
蒸し暑いのに、オーブンで焼くことに、すっかりはまってしまった…
[PR]
by totoko110 | 2007-07-12 14:30 | 食べ物・料理 | Comments(2)

カトルカール

小さな箱に
e0112619_0394435.jpg

マーマレード入りのカトルカールを、焼きました。
CUOCAで買っている、14×9×5㎝のパニムールに、卵一個と、小麦粉・バター・砂糖各50g(砂糖は45gにしたかな)と、無茶々園のマーマレード大さじ1強、ベーキングパウダー少々の分量です。
昨日は、アールグレーを入れて作りました。
生クリームを添えると、おいしかったです。
いつも、食べてから、撮影をしていなかったことに、気付きます。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-12 00:39 | 食べ物・料理 | Comments(0)

ブラックベリー

ユーカリと
e0112619_10564239.jpg

ラズベリーより後に、うすピンクの花を咲かせるブラックベリー。
たわわな実を、飾りました。
今週、やっと、東京にまとまった雨が降っています。

おもうこと
[PR]
by totoko110 | 2007-07-11 10:56 | ガーデニング | Comments(2)

筋肉痛

土のグランド、夏の夜、思い出
e0112619_2334138.jpg
上の子の野球部で、夕方から8時まで、上級生達の試合がありました。
どうしても観たい、というので、少しだけだよ、と、連れて行ったところ、本人は帰りたくない!、最後まで観る!と…
仕方なく、自転車で片道15分の球場に、また、迎えに行くことにしました。
次からは、最後まで観る覚悟で行かないと、と、思いました。

プロ野球を見慣れていたら、少年野球なんてつまらないだろう、と、昔は思っていましたが、一生懸命やる姿は、ホントにかわいいの一言…
練習も試合も、観ているだけで楽しいです。

昨日は、近所にある大学野球部練習場に行ってきました。
その後、子ども相手にキャッチボールをしてみました。
そしたら今日は、キャッチボールで腕が、自転車で足が、筋肉痛です。
体力もつけないと、です。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-08 23:34 | 子ども | Comments(0)

子どもティアードスカート

涼しげな
e0112619_21132785.jpg
スカートが、出来ました。
布は、10年以上前に、ロンドンのリバティのセールで購入したものです。
なかなか、ハサミを入れる機会がなく、時間がたってしまいました。
型紙はCotton friend2007年春号を参考にしました。
ポケットを右脇につけました。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-07 21:13 | つくる | Comments(0)

ピザ

どーんとトマト
e0112619_23431193.jpg
今日は、ピザを夕食にしました。
白神こだま酵母の発酵温度は30度なので(パンの一次&最終発酵共に)、今の時期、温度管理が楽です。
温度で気をつけるているのは、こねあげ温度の32度だけ。
この温度は、他の酵母より高めですよね…
それでもすぐ、もっと高くなってしまうので、氷水で冷やしたボウルに入れて、こねながら調節しています。
ピザは、最終発酵がないので、少し早く食べられます。
トッピングを下の子におまかせして、作りました。
下の子も、おなかいっぱい食べてくれました。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-06 23:43 | 食べ物・料理 | Comments(0)