ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かわいいおみやげ

にっこり
e0112619_23124110.jpg

7月は、お友達を我が家に、ちょくちょくお招きしています。
かわいいおやつのおみやげを頂いたので、食べる前にパチリ。
先週末、Mさんから、金魚のコーラアメ、今日、上の子の幼稚園時代のお友達から、てんとう虫のチョコレートを頂きました。
明日は、お呼ばれなので、どんなおみやげにしようか…?考え中です。
頂くのも差し上げるのも、おみやげは、ワクワクです。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-30 23:12 | くらし | Comments(0)

おひるごはん

あっさり味のラタトイユも
e0112619_18524733.jpg

今日は、Mさんと子ども達が、遊びに来てくれて、一緒におひるごはんを食べました。
メインは、昨夜から冷蔵発酵させていた生地で作るピザ。
子ども達は、ツナやコーンなど、自分達でトッピングして食べました
母達用には、ゴーヤとシラス干しなど、渋い色合いのピザを作りました。
久しぶりに会った雑貨好きのMさんとお喋りして、あっという間に半日が過ぎました。
それにしても、豆腐やたくあんの切り方が大胆、と言われる私、ピザの具も大きめ…?
[PR]
by totoko110 | 2007-07-27 18:52 | くらし | Comments(0)

セミの声

見上げると
e0112619_10372198.jpg
昨日、子ども達と映画に行ってきました。

映画館の近くに、大きな神社があり、古くからある並木道が続いています。
家の近くにも、保存樹木があり、よく見上げるのですが、最近、こういう大木の近くを通る時、セミの声がしないな…、と感じます。
神社の近くの大木からも、遠くからは、僅かなセミの声がするのですが、近くからは、聞こえません。
子どもの頃、その年初めてのツバメに出会った日、と、セミの声を聞いた日は、私にとって気になる日で、日記に書きとめた記憶があります。
田舎と東京の違いなのか、何なのか、そんな日々は、最近、時間が狂ってしまっています。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-26 10:37 | くらし | Comments(0)

夏休み

夕方には紫に
e0112619_8513336.jpg

始まってます、夏休み。
久しぶりに、朝から、すっきり晴れ、子ども達は、初ラジオ体操に行きました。
今日は、予想最高気温30℃まで上がるらしく、涼しいうちに、宿題などをやって欲しいものです。
先週末から、子ども会など、毎日のようにイベントがあります。
楽しい夏休みにしたいものです。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-24 08:51 | 子ども | Comments(0)

編む

ヘンプウールで
e0112619_14701.jpg

昨年夏、モチーフ編みに初挑戦しました。
最近、また、時間の合間に編んでます。

KEITO
[PR]
by totoko110 | 2007-07-22 01:47 | つくる | Comments(0)

野菜

近所におすそわけ
e0112619_1203470.jpg

さすがプロの味
e0112619_1203498.jpg

岐阜の実家から、野菜のプレゼントが届きました。
一緒に、以前紹介したAちゃんのお店La mer Blancheのパンと焼き菓子も、入ってました。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-22 01:20 | くらし | Comments(0)

びっくり

ん?
e0112619_23272558.jpg

宅急便で、びっくりのプレゼントが届きました。
家族から?、でした。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-20 23:27 | くらし | Comments(0)

ひとつ

シンプルに
e0112619_91179.jpg

数日前に、紫色のダブルガーゼで、シンプルなスカートを作りました。
今日、ひとつ歳をとったので、新しい物を身につけようと思いました。
子ども達は、明日から、夏休みです。
[PR]
by totoko110 | 2007-07-20 09:01 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

涼しい7月

高原のような気温でした
e0112619_23513523.jpg

誕生日間近か、うっかり免許証更新を忘れていました。
肌寒い曇り空の下を、自転車に乗って近くの警察署へ行ってきました。
玄関先のカゴの花達、涼しげです…
[PR]
by totoko110 | 2007-07-18 23:51 | ガーデニング | Comments(0)

お見舞い

昨日の新潟での地震…
テレビの映像に、声もありません…

台風で被害にあわれた方々も、たくさんいらしゃることと思います…

お見舞い申し上げます…
[PR]
by totoko110 | 2007-07-17 08:58