ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アナベル

続く続く
e0112619_13595644.jpg

黄緑から白へ
e0112619_13595685.jpg

久々に、プールへ行く途中、散歩をしてきました。
何気なく入った公園で、びっくり!
アナベルが見頃でした。
雑誌などでよく見かける、黄緑~白の美しいアジサイですが、こんなに大きく育って、たくさんの花が満開のところは、初めて見ました。

我が家も、昨年、小さな白い花をつける山アジサイを購入し、庭に植えてみました。
まだ、苗が小さいのか、植える場所が悪かったのか、花が咲いていません。
アナベルも、理想だったけど、これだけ大きな花を咲かせるとは…
諦めがつきました。
[PR]
by totoko110 | 2007-06-29 13:59 | くらし | Comments(0)

好きな色の

MADE IN JAPAN
e0112619_1116420.jpg

今のくらしの中で、コーヒーを電気に頼らないで入れるという、気持ちのゆとりができたら…買おう!、と決めていたものがありました。
(実は、今週のカリタは、習慣のお試し?でした。)

そして、一年前から、コーヒー豆屋さんで、気になっていた、KONOのドリッパーセットを、ついに、ついに、購入してしまいました。
迷っていた理由は、毎日、使うのかな…ということと、台所がホントに狭いので、これ以上ものを増やして、どうするの?ということ。
先日、買った、ワッフルメーカーも、かなり場所をとっていて、困った困った、我が家の台所…
これを機に、収納を考えます(反省)!
それはそうと、初円すいペーパーで入れるコーヒー、早く飲みたいです。
[PR]
by totoko110 | 2007-06-28 11:16 | 身のまわりのもの | Comments(0)

もうすぐ7月

夏空
e0112619_1351516.jpg

雨の降らない梅雨は、心配だけど、晴れた空は、気持ちいいです。
7月生まれの私は、夏休みが始まる前の空が、大好きです。
中学、高校と、見晴らしの良い丘の上にあったので、この時期になると、ずっと外を見ていた記憶があります。
今日は、ソファにかけてある麻の布を、洗濯しました。

ありがとうございます
[PR]
by totoko110 | 2007-06-27 13:51 | くらし | Comments(0)

コーヒーを入れて

カリタ
e0112619_0215247.jpg
普段、コーヒーメーカーでコーヒーを入れるのですが、このところ、1杯ずつ豆からひいて入れてます。

上の子を産んですぐは、毎晩の夜泣きで疲れた心を落ち着かせるために、朝、ごりごりと豆をひいていました。
下の子が、生まれたと同時に、そんな時間の余裕もなく、電気ミル付きのコーヒーメーカーを購入したのでした。
今、また、こうして、ごりごり豆をひいたりする時間が来ようとは、子育ての渦中にいた数年前には、考えてもみなかったことです。


コーヒーを飲んだ後、吉祥寺に向かいました。

自転車で、霧雨の中、空気を感じながら走ったり、街中で、人の声や騒音が耳に入ってきたり、昔いた誰かが、また、戻ってきたような感覚が、ありました。
お帰りなさい、これからどうする?、と、自分に聞いてみた、今日でした。
[PR]
by totoko110 | 2007-06-27 00:21 | 身のまわりのもの | Comments(0)

赤い布と花束

不思議な色
e0112619_1393612.jpg
先日、尾山台の帰り、二子玉にも寄り、僅かな時間、「kohoro」さんや「リネンバード」さんを見てきました。

「リネンバード」さんは、良質な麻を扱うお店で、現在は、伊藤まさこさんの本の発売がらみで、鮮やかな彩りのリネンが豊富に揃っています。
麻といえば、ベージュ、時々、黒や紺や茶、というイメージですが、紫、ピンク、赤、オレンジ…など、さまざまな色の布が、絵の具のように並んでいました。
お店の方の話によると、これだけ多くの色が揃うのも珍しい、のだそう。

本に掲載されて、発売後1ヶ月の間で売れてしまったという、赤の麻、最後の40㎝を買わせて頂きました。

「リネンバード」さんの斜め横にあったお花屋さんで、珍しい花を買い、庭の草木と花束にして、赤い布の上に置いてみました。
[PR]
by totoko110 | 2007-06-26 01:39 | おみせやさん | Comments(0)

昨日の続き

大好きなくるみのパンも
e0112619_18485.jpg

ひとつひとつ個性的
e0112619_18413.jpg

AU BON VIEUX TEMPSから、お持ち帰りした、パンとケーキです。



それと…
昨日、<思い出>に登場した、AちゃんのHPLa mer Blancheを、見つけました。
フランスやお菓子に関心のある方、必見です。
La mer Blancheは、岐阜県多治見市にある、すてきなケーキ屋さんです。
[PR]
by totoko110 | 2007-06-24 01:08 | おみせやさん | Comments(0)

AU BON VIEUX TEMPS

プチケーキ
e0112619_18454728.jpg

バール ドール(延べ棒、という名前のケーキ)
e0112619_1845478.jpg

気になっていたこと、ひとつひとつ…
今日は、京都の友達に、いただきもののお返しを発送しました。
賞味期限3週間の焼き菓子と、オリジナルのアメを、箱に入れてもらいました。
店内は、甘い香りに包まれ、幸せな気分になります。

思い出
[PR]
by totoko110 | 2007-06-22 18:45 | おみせやさん | Comments(0)

初夏のビオラ

水出し紅茶と
e0112619_14464486.jpg
今週は、イベント準備期間に気になっていたことをやって、過ごしています。
昨日は、カーテンの洗濯。
今日は、冬からずっと頑張って咲いてくれていた、鉢植えのビオラを抜きました。

小学校にも行ってきました
[PR]
by totoko110 | 2007-06-21 14:46 | くらし | Comments(0)

機織り機

感心する構造
e0112619_14251291.jpg
先週末から、下の子が、朝起きてすぐ「お腹がいたい」とか「頭がいたい」と言って、学校を休んでいました。
風邪でもなさそうなので、疲れが出たのかな?2、3日休めば、治るかな?と、思っていましたが、火曜日の今朝も、微熱があり、お休み。
小児科に連れて行ったところ、「自律神経失調症ぎみ」らしい。
気分が良くなれば、学校へ行っても構わない、というのですが、今日はまた、欠席しました。
病院からの帰り、駅近くの雑貨屋さんで、小さな機織り機を発見。
「今年のお誕生日に、ニィキティキで玩具の機織り機を買ってあげる」と言っていたのだけど(新年の子ども祭りで、機織り体験後、約束していた)、1500円という値段に、つい購入…
午後は、熱心に、機織りをするムスメでした。
明日は、学校に行けるかな~?

その後…
[PR]
by totoko110 | 2007-06-19 14:25 | 子ども | Comments(0)

世田谷アートフリマ2日目

Mignonnetteさん
e0112619_23213331.jpg

Orangerieさん
e0112619_2321338.jpg

アートフリマ2日目終了しました。
あっという間の2日間で、子どもの頃、楽しみにしていた遠足や運動会が、終わった後のような気分です。
特に今日は、先週もOzoneのイベントだったということもあり、気持ちがおなかいっぱいです。

伝わったこと
[PR]
by totoko110 | 2007-06-17 23:21 | イベント | Comments(4)