ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Denim

開封前
e0112619_15141143.jpg
発売日から数日、なのに、大型店の初回盤完売、の張り紙に大慌てで近くのCDショップに電話したのは、火曜日。
「ギリギリセーフだったわよ~。」と、お店の人に言われました。
どうやら、1日遅かったら買えなかったようなのです。
初回限定盤は、ボーナスCD付きの2枚組です。
おまけに弱い私です。
J‐waveでインタビューを受けていた竹内まりやさんが、「このアルバムのきっかけの曲は、<人生の扉>です。」、とおっしゃっていました。
満開の桜をあと何回見られるだろう、と考えた時、生まれた曲だそうです。
<人生は、まるでデニムのようだ>
アルバムの前書きにも、ひかれました。

おもうこと
[PR]
by totoko110 | 2007-05-31 15:14 | ひとびと

グラニーバッグ

縦長
e0112619_16364761.jpg
グラニーバッグふう?
タックを入れたら、縦長になりました。
たっぷり物が入りそうです。
大きめのバッグを作るとき、イメージする風景があります。
まずは、ママバッグ。
ベビーカーの持ち手にかけたら、とか、おむつとお着替えとおやつが入るかな、とか考えます。
それから、レッスンバッグ。
シューズと着替え、とか、中ぐらいのスケッチブックとか、入るかな、などと考えます。
「A4サイズの楽譜が入れたいんですよね。」
と、言われたことがあります。
何を入れて、使ってもらえるのでしょうか…
[PR]
by totoko110 | 2007-05-30 16:36 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

雑用ついでに

DEAN&DELUCA
e0112619_13245221.jpg
雑用がたまりすぎて、気になっていたので、自転車で某駅前に行ってきました。
郵便物を出し、注文していたボディクレイの化粧水を(待ちに待って)やっと手に入れ、文房具屋さんでネームカード用の紙など購入し、あれこれしているうちにお昼を過ぎてしまいました。
駅前開発で、すっかり新しい街になり、よそよそしさを感じる中、気になりつつも入店したことのないお店で、お昼を買ってみました。
<はちみつとナッツとマスカルポーネのベーグル>と<塩キャラメルのスコーン>(とかって名前だったかな?)を選びました。
食材の組み合わせ方が、おもしろ~い。
ベーグルのナッツは、ピスタチオ。
以前いただいたホワイトチョコ(2007年2月「やわらかな時間」の写真)にも入ってて、お気に入りになってるナッツです。
クリームとグリーンの配色は、見た目もおいしそうです。
ベーグル、ボリュームありました。
スコーン、3時のおやつですね。
[PR]
by totoko110 | 2007-05-29 13:24 | おみせやさん | Comments(0)

肩掛けバッグ

麻ワッフルをポケットに
e0112619_16574464.jpg
レースは、そのもののパワーが強いので、控え目に使いたい材料ですが、このアースカラーの麻レースは、たっぷり使ってしまいます。
昨年、Ozoneクラフトマーケットの制作追い込み時期に、このシリーズのバッグを3点作りました。
完成後、イベント初日に旅立って行ったバッグ達。
出来上がりをゆっくり見ていませんでした。
今回、改良をしながら作ってみると、仕上げるのにかなり時間がかかりました。
今日ひとつ仕上げてみて、定番にしていこう、と思いました。
甘くなりすぎないレース使い、を、心がけています。
[PR]
by totoko110 | 2007-05-28 16:57 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ネームカード

麻ワッフルのハンカチ
e0112619_121227.jpg
ダンナが、ネームカードの原稿をパソコンで作ってくれました。
ご協力ありがとうございました、です。
いろんな、やらなきゃいけないはずの家や家族や友達のことを、全部後回しにしているので、みんなにごめんなさい!です。
イベント終わったら、フォローします…つもりです…
[PR]
by totoko110 | 2007-05-28 01:02 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

DM

ダブルガーゼのコサージュなど
e0112619_16175286.jpg
今日は、ダンナが子ども達をグッドウィルドーム(旧インボイスSEIBUドーム)に連れて行ってくれたので、イベント準備に気持ちを集中しています。
OzoneのイベントPR用DMが、50枚届きました。
K*itoのバッグの写真が、載っていました。
こういうDMに、写真が載ることは初めて&めったにないことなので、素直に嬉しいと大喜びです。
一方(?)、ブース用のネームカード、早く作らないと、と、気になっています。
パソコンで作れるといいのですが、私はできないので、手書きをコピーか、写真屋さんで名刺を作ってもらうか、考え中です。
[PR]
by totoko110 | 2007-05-26 16:17 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

テーブルの上

いつもこうありたい
e0112619_15521276.jpg
今日は、家庭訪問。
リビングに置いてある布や雑誌などなど、昨夜のうちに掃除するつもりが子ども達と寝てしまい、片付けるのに午前中いっぱいかかりました。
何ヶ月かぶりに、テーブルの上も下もすっきりしました。
偶然、子ども達2人ともが今日だったので、また、今夜から散らかしっぱなしになるかな…
今週は、委員会などの学校行事が多く、あっという間に週末になってしまいました。
子ども(特に上の子)の学校での様子はかなり心配ですが、イベント準備が進んでないのも気になります。

おもうこと
[PR]
by totoko110 | 2007-05-25 15:52 | くらし

向田邦子 展

気になり続けて
e0112619_18254879.jpg
向田邦子 果敢なる生涯、という企画展に行ってきました。
向田邦子さん…
直木賞受賞後、NHKの朝のニュースでインタビューコーナーに出ていらっしゃったところを、学校に行く前に見かけたのが私の気になり初めでした。
『思い出トランプ』を、わけもわからず手に取ってみたりしました。
その一年と少し後、また、ニュースで飛行機事故死を知り、本当に悲しかったのを、覚えています。
あれからずいぶん時がたってしまったけれど、作品は色あせることなく生き続けています。
文章が、展示されていて、短いその文章に立ち止まる、という展覧会でした。
[PR]
by totoko110 | 2007-05-23 18:25 | ひとびと

根っこのはなし

大人も楽しめる絵本
e0112619_1124229.jpg
小学校で、時々ですが、読み聞かせという時間があり、朝の時間15~20分ボランティアの親が絵本を読んだりします(ギターを弾いてくれるお父さんもいます…時間内なら本以外でもいいんです)。
今朝、上の子のクラスに行ってきました。
本は、加古里子(かこさとし)さんの『地球』を選びました。
スケールの大きい絵本なので、前半の土の中の話をクイズのようにして問いかけながら読みました。
加古里子さんは、だるまちゃんシリーズもすばらしいのですが、科学絵本もすごいです。
絵本を読みながら、根っこのはなしをしてきました。

おもうこと
[PR]
by totoko110 | 2007-05-22 11:02 | 子ども | Comments(0)

白や生成で

プラス赤
e0112619_17182347.jpg
さわやかな季節になったので、白や生成で文庫本カバーを作っています。
文庫本カバーは、本にぴったりしている方が私自身の好みなので、型紙も調整しながら作り、一年ほど前に今のサイズに落ち着きました。
使った人に、感想を聞いてみたいけれど、過去に作ったものはどこに旅立って行ったのか…
今日できたものも、誰かのもとにいくのかなぁ。
どんな本を包むのかなぁ。
なんて考えながら、今日もチクチクです。
[PR]
by totoko110 | 2007-05-21 17:18 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)