ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

teq-teqさん

やさしいあかり
e0112619_2262925.jpg

タンザニアのざる
e0112619_2262991.jpg

クラフトマーケットに連れて行った下の子、Ozone横の公園で、ひとしきり遊んだあと、「すぐ帰る~!」と言うと思いきや、下北沢の「teq-teqに行く!」と言い出したので、行くことになりました(teq-teqさんは、下の子の唯一お気に入りの雑貨屋さん…おいしいお菓子が売っているから、だと思う)。
上の子は、ダンナと横浜スタジアムに行ったので、帰りが遅くなっても大丈夫、ということで、てくてく歩いて日が暮れてからの到着。
「珍しい時間に、いらっしゃいましたね~」オーナーさんは、親切な気遣いのある方で、いつも話しかけてくださいます。
なんだか長々雑談をし、お買い物をして帰りました。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-30 22:06 | おみせやさん

Ozoneクラフトマーケット

デザインされた外観
e0112619_1545438.jpg
Ozoneクラフトマーケットを見てきました。
昨年は、まぐれで抽選に当たり、出展させていただきました(今年は、ハズレました)。
私にとっては、沢山の出会いのあった充実したイベントでしたが、家族には連休に母なしの日々を過ごさせていたんだなぁ、と、この時期の新緑の風を感じながらしみじみ思いました。
家族のみなさん、いつも協力ありがとうございます…!
今年は、ギャラリーとしてゆっくり楽しみました。
力作ばかりで、エネルギーをいただきました~。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-30 15:45 | イベント | Comments(0)

キラキラ

窓の外に
e0112619_19243363.jpg

さわやか
e0112619_19243377.jpg

朝、窓の外に、ラズベリーの花が咲いているのを発見。
今年は、モッコウバラ同様、冬に枝を切りすぎたせいか、この木の花も例年の半分以下…
白い花が沢山咲いて、その後赤い実がつき、こぼれ落ちた実から新しい芽を出したり、枝が土についてそこからも根付くという、強いベリーの木です。
(写真の木も、枝から根付いたもので、親の木は、別にあります。)
朝から、一日中キラキラしていた今日。
公園の水の音も、すずしげでさわやかでした。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-29 19:24 | ガーデニング | Comments(0)

小さな花入れ

どこに飾ろう
e0112619_15492734.jpg
午前中、久々に車でSunny Daysさんに行ってきました。
作家さんの作品展をやっていたり、かわいい小物達に溢れていました。
中でも、木でできている花入れが、目に留まりました。
誰の作品なのかな~?
レースがちょうちょのようにコラージュしてあったり、えんぴつ?で書いた文字もさりげなく、持ち手の茶色のワイヤーが錆びた感じを出していて、とてもステキです。
庭の花をさしてみました。
Sunny Daysさんでは、かわいいスタンプなども購入しました。
帰り道、Rick Rackさんにも寄りました。
そして、1時過ぎには帰ってくる下の子より先に、家に帰ってきました。
あっという間でしたが、新緑がキラキラしていて、気持ちのいいドライブになりました。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-27 15:49 | 身のまわりのもの | Comments(0)

オーバースカート

おそろいで…
e0112619_1255522.jpg
昨日、バックを作った余りの布で、オーバースカートも作りました。
筒に縫って、ゴムを入れただけの簡単なスカート。
おうちで、スパッツやジーンズの上にはきます。
飾りボタンをつけるのに、赤の刺繍糸を使いました。
ベージュと白と赤、の配色は、久しぶりで、やっぱり好きな組み合わせだな~、と、感じました。
50㎝のはぎれで、2点できあがり~。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-26 12:05 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

ニット地のカバン

自分用
e0112619_0594230.jpg
下の子の給食セットを5組(一週間分)作ったあと、カバンが作りたくなりました。
NIMESのはぎれを買ってあったので、ニット地のカバンに初挑戦してみました。
NIMESの布は、商用には使えない、と知っていましたが、先日、直営店に行った時、バザーにも使ってはいけないとの注意書きに驚いたわたしでした。
あ、このカバン、もちろん、わたし用です…
[PR]
by totoko110 | 2007-04-26 00:59 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

EARTH DAY TOKYO 2007

マイバックでお買い物
e0112619_184184.jpg

J-waveで、EARTH DAY TOKYO 2007のことを知り、代々木公園に行ってきました。
初めて行ったので、どこをどう見たらいいのかわからなくて、いつも使っているエッセンス(NEAL'S YARD)や化粧品(ボディクレイ)などを買いたしたり、ボタン付けに良さそうなきれいな色の毛糸を買ったりして、通り過ぎてしまった感じでした。
いろんな活動をしている人達が沢山いらっしゃって、もう少し、下調べをして行ったら良かったかな…と思いました。
時間に余裕をもって(おサイフも!)、来年は行けるかな?
[PR]
by totoko110 | 2007-04-22 18:04 | イベント

ピアノ発表会

ピンクで…
e0112619_0281528.jpg
上の子のお友達のピアノ発表会に、夕方から行ってきました。
お気に入りのお花屋さんで、花束を作っていただきました。
いつも、期待以上のアレンジをしてくださって、今日もさすがの色合いで、感謝です(男の方の作品です)。
発表会は、〈スプリングコンサート〉という名前がぴったりの、ひと味違った内容でした。
お父さんと子どもの二人で、お父さんとお母さんと子どもの三人で、お母さんと姉妹の三人で、仲良し二人で、と、楽しい演奏がありました。
お父さんと一緒にピアノの発表会に出られるなんて、なかなかできない体験です。
野球部の試合を終えてかけつけた、中学生の男の子の革命のエチュードは、力強くて素晴らしかったです。
音楽って、すごいなぁ、って思いながら、帰ってきました。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-22 00:28 | 子ども

春の庭

ピンクのチューリップも咲いてますが…
e0112619_14285094.jpg

開きかけた花の色が好き
e0112619_14285065.jpg

1週間で、庭の花が満開になりました。
秋に植えたチューリップやビオラ、そして、クレマチスもこの時期に毎年咲いてくれます。
今年は、残念なことが一つ、白のモッコウバラが病気になってしまって、ツボミがあまりないこと…
多分、冬に枝をいっぱい切っちゃったせいかな…
強い木だから、枯れてしまうことはないと思うけど、来年は、ちゃんと花をつけてくれるようにお世話しないと、と思います。
ちなみに、ネームカードに今日現在貼ってある写真は、昨年の春に庭で咲いた花です。
白のモッコウバラも写ってます。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-20 14:28 | ガーデニング

最初の給食

給食セット
e0112619_9454032.jpg
入学式から2週間、午前中に帰ってきていた一年生、今日から給食です。
今日は、慣らし給食でカニパンと牛乳とくだもの。
給食袋とランチョンマットも何枚か作りました。
今週は、一年生・四年生、それぞれの保護者会と委員決めがあり、司会もしなければならず(昨年は学級委員をしていたので)、落ち着きませんでした。
今年は、また別の委員をすることになったのですが、何事もご縁だと思って頑張ります。
[PR]
by totoko110 | 2007-04-19 09:45 | 子ども