ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

京都

e0112619_23544458.jpg
ゆるナビの今月のコラムは、京都。
私にとっての京都、は、学生時代を過ごさせてもらった場所。
いつまででも、大好きなところ。
小学5年生の時、母に連れて行ってもらった時、「京都の学校に行かせてね!」と、かなりのわがままを言って、わがままを通してしまった私。
京都に一生住みたい、という気持ちもあったはずなのに、何故か東京での生活が、10年以上も続いているのでした…
[PR]
by totoko110 | 2007-01-31 23:54 |

マフラー

e0112619_2329258.jpg
ニットとガーゼのはぎれをつないで、マフラーを作りました。
麻の糸で編んだモチーフ(先日ランドリーバックにつけたものと同じシリーズ)を縫いつけました。
長女は、マフラーを気に入ってくれたようで、ソファーの上に立ち、スカートを何枚もはきかえてファッションショー。
「私も何か作る。」と、紙で靴を作っていました。

携帯を変えたので、写真が大きくなりました。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-30 23:29 | K*ito・けいと(作品)

携帯

e0112619_23264690.jpg
欲しいな~と思っていたチョコレート色の携帯を購入しました。
今まで使っていた携帯、使い慣れていたこともありなかなか新しいものに変える気にならなかったのです。
機械とか説明書にホントに弱い私、機能充実の最新機種さんとお友達になるには、たっぷり時間がかかりそうです…
[PR]
by totoko110 | 2007-01-29 23:26 | 身のまわりのもの

あたたかい日

e0112619_10163065.jpg
1月だというのに、最高気温予想15度とか…
暖冬って、寒いのが大の苦手の私にはありがたいんだけど、草木にとってはいかがなものでしょうか。
先週、窓際においた球根、花が咲きました。
お花のような、モチーフを編んだので、ランドリーバックにつけてみました。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-27 10:16 | K*ito・けいと(作品)

甘くないクッキー

e0112619_17464786.jpg
シフォンケーキを焼くと、卵黄が1個分余ります。
砂糖をすごく減らして、ナッツやチーズや茶葉を入れたクッキーに利用しています。
今日は、紅茶葉を入れたクッキー。
麻ひもと5番の刺繍糸でラッピングしてみました。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-26 17:46 | くらし

ニットソーイング

e0112619_9521194.jpg
昨年末、Rick Rackのセールを友人に教えてもらったので、はぎれをいっぱい買ってきました。
冬休みは、実家に帰省しなかったので、ニットソーイングにはまっていました。
写真は、子どものジップアップトレーナーとTシャツです(Rick Rackのカタガミをアレンジ)。
はぎれなので、長さが足りなかったりして、う~ん!う~ん?と言いながらも楽しく作りました。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-25 09:52 | つくる

歩いてプールへ

e0112619_1952392.jpg
この4~5日、左肩がこりすぎて痛く、プールに行く決心をしました。
歩いて行くのも肩こりにはいいだろうと、片道15分ウォーキング。
歩行者専用の陸橋から、冬の公園が見えました。
子ども達がうまれて数年は、一緒にベビースイミングに通っていた私…
考えてみたら、25メータープールからは4年も足が遠のいていました。
今日は、平泳ぎ50メーターとクロール75メーターでギブアップ。
もう少し、体力をつけないと~、と思いました。
肩こりは、かなり楽になりました。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-23 19:52 | くらし

春の準備

e0112619_1084670.jpg
毎年この時期、ヒヤシンスの球根を水栽培しています。
根っこが沢山でるまでは、地面の下にいるような環境を作るため、容器の下の部分を覆って薄暗い洗面所に置いています。
週末、窓際の明るいところにお引っ越し。
もうすぐ春だね、って教えてくれます。
今朝、また一人、転勤のおしらせメールをもらいました。
別れの多い時期でもあります…
[PR]
by totoko110 | 2007-01-22 10:08 | くらし

いっしょにごはん

e0112619_0543231.jpg
時々、子どもの友達のママ達を、ウチに呼びます。
今日は、同じ園バス乗り場の人が春に引っ越しなので、昼食会。
2ヶ月の赤ちゃんに1歳と3歳の子も来てくれました。
小さな赤ちゃんのお客様は、何年ぶりでしょう…
帰った後まで、部屋の中にやわらかなミルクの香りがして、幸せな気分がしました。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-20 00:54 | くらし

バーゲン

e0112619_22592659.jpg
今日から玉高S・Cのバーゲン。
初日に行ったのは、3年ぶり。
お目当ては、45rpm!
7年前に、やはりバーゲンでガーゼのシャツを購入して以来、着心地と布肌触りにぞっこんなんです。
ただし、私の中ではお高いものなので、バーゲンでしか買ったことがないんです。
園バスのお迎え時間を気にしながら、急いで行って帰ってきました~。
[PR]
by totoko110 | 2007-01-18 22:59 | くらし