ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:子ども( 112 )

下の子の卒業式

e0112619_10501374.jpg
3月18日は、下の子の中学校卒業式でした。
上の子、下の子と6年間お世話になった家の近くの区立中学校。
もう、来ることもなくなります。

小学校に続き、中学校にも用事がなくなるなんて、
本当に子育ては、あっという間に終わっていきます。

日々、いろいろなことが起こって、
はらはら、どきどきするけれど、
過ぎてしまうと、一瞬だったと気づきます。

一瞬一瞬をどう過ごしたか?というのが、
その後に関わってくるような気がします。
(適当にあきらめてしまうと、乗り遅れます。
…たぶんうちのダンナです。)

結果が見えない長丁場だけど、
そして、子どもからの評価はかなり低いけれど、
まだまだ、山を登って行かなきゃいけないな、
と、思ったりしています。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-25 10:50 | 子ども | Comments(0)

上の子の卒業式

e0112619_19435096.jpg
今日は、上の子の高校卒業式でした。

3年間、あっという間でした。

入学式では、ツンツンして、写真も撮らせてくれず、
入りたくもない高校に来ちゃった、
みたいに、怒ってたけど、
やっぱりこの学校、楽しかった、
様子で…
良かったのかな。。。

卒業できたこと自体、奇跡のようだけど、
これから年末までに、大学受験の準備をして、
頑張ってほしいな。
(浪人は、本人が秋に決め、 私も覚悟しました。)

入学式、卒業式のみ会場が付属の大学だったので、
帰りに「ロジの木」さんに寄ってきました。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-10 19:43 | 子ども | Comments(0)

e0112619_21182396.jpg

10月も終わりですね。
今月の初めには、暑い日もあったっけ。

下の子は、今日から2泊3日山梨県に移動教室です。
行き帰りは、体育着で、宿舎では、私服。
帽子やジャケットなど、小学校時代のものが小さくなり、
昨日は、足りないものを探しにあっちこっち買い物でした。
帽子1つでも、好みが出てきて、気に入ったものがなくて、
なかなかたいへんでした。。。

朝から大騒ぎで、大きな荷物をかかえて出発しました。
今頃、楽しんでいるかな?

こんなふうに、大騒ぎの準備も
いつかきっと良い思い出になるんだろうな~。

下の子がいない今夜は、帰りの遅い男家族のご飯にラップをかけて、
「鶴瓶の家族に乾杯」をゆっくり観て、くつろいでました^^
今朝は、5時前起床だったから、早く寝よう。
[PR]
by totoko110 | 2013-10-28 21:18 | 子ども | Comments(2)

水筒事件

e0112619_012328.jpg

先週の火曜日。
上の子の水筒パッキンを取りはずして洗いました。
朝、起きて一番に水筒のお茶を入れるので、
寝ぼけていたのは、確かでした。

それから3時間後、仕事へ行く間際、
真っ青になるメールが、上の子から。。。
「水筒パッキンなかったため、山手線でカバンが大洪水。
 周囲の人に迷惑をかけ、パソコンは水没。」
パソコン?何故、今日に限って、パソコン?
パッキン?洗ったっけ?
と、洗ったことも忘れているわたし。
今年に入って購入した、上の子のパソコンが、水没、
ってことは、壊れたってこと?

小さなざるの中に、
ころんと小さな水筒のパーツがありました。

水筒パッキンをつけ忘れ、
旦那さんやお子さんのかばんを水浸しにした憶えのある人は、
職場にも結構な割合でいらっしゃいました。
が、
パソコン水没の方、この指止まりませんでした。。。

たまたまその日、お給料日でした。
帰ってすぐ、上の子に渡りました。。。

そんなわたしを励ましてくれるのは、
西荻窪、喜田屋さんのどら焼き。
無添加の国産小豆、甘さ控えめ。
喜田屋名物の<きみしぐれ>より、
<どら焼き>の方が、わたしは好きかな?
売り子のおばあちゃんが、
「うちのは、あんこが違うから。」
から始まり、長話。も、楽しい^^



ツイッターでもつぶやいてしまいましたが、
来週も、水筒には、要注意、で頑張ります。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-01 00:12 | 子ども | Comments(0)

入学式

e0112619_0103839.jpg

先週金曜日に上の子、
今週火曜日に下の子の入学式が終わりました。
上の子は、写真を撮らせてくれず、
下の子は、お友達と先に行ってしまって、
結局会えずに写真が撮れませんでした。。。
どんどん、自分たちの世界に行ってしまう子ども達です。
わたしも、子離れしないとなぁ。
つい、うるさく言ってしまいます。
そして、うるさがられてる。

明日からは、上の子普通授業、
下の子は、給食開始。
また3年間の新しい生活スタートです。
お弁当作り早起き生活、
寝る時間が遅いので、睡眠不足になりそうです。。。
[PR]
by totoko110 | 2013-04-10 00:10 | 子ども | Comments(0)

雨だった

e0112619_0402253.jpg

下の子の卒業式でした。
上の子の時も、雨でした。
今日も、冷たい雨でした。
9年間、お世話になった小学校。
今年は、1000人を越える大きな小学校になってました。
いろいろなことを思い出したら、きりがないほど、
いろいろなことがありました。
そんなことを思い出させないぐらい、
さくさくと式は進行して、
気付いたら、夕方からのクラス会も終わってました。
帰って、急いで上の子のごはんを作って、
もう寝ます。
そんな風に、慌ただしく、
この春は、過ぎて行きそうです。

お世話になったママ友が、
明後日、京都に引っ越してしまう。
それも、待ってくれない日々です。。。
[PR]
by totoko110 | 2013-03-26 00:40 | 子ども | Comments(0)

卒業式

e0112619_1233136.jpg

3月19日は、上の子の卒業式でした。
あっという間の3年間。
小学校からずっと一緒だった、たくさんの友達とも
お別れの日です。
幼稚園、小学校から知っているみんなが、
とっても大きくなっていてびっくりです。
あの子は、ウチで一緒に「おかあさんといっしょ」見てた子…
あの子は、一緒に園バスに乗ってた子…
少年野球チームが、一緒だった子達…

いたずらばかりして、先生達には、
本当にご迷惑をかけていました。
何度呼び出されたか?
はっきり言って、合わせる顔もありません。。。
ひたすら、謝るしかないです。。。
ただ、本人達は、楽しい毎日だったようなので、
複雑ですが、良かったのかな?
どうだか。。。
e0112619_1233170.jpg

いろいろな行事があった体育館。
いつもは、すごく寒いけれど、
汗が出るほどあたたかな日でした。
1年生の靴下が、真っ白でした。
3年生の上の子は、黒い靴下。
あえて、基本色から離れるのですね。

さて、明日は、下の子の卒業式。
天気予報は、曇り。
寒いかな?
[PR]
by totoko110 | 2013-03-25 01:23 | 子ども | Comments(0)

バレンタインだった

e0112619_11145940.jpg

バレンタインは、やってきてました。

今年、下の子は、友チョコを
わたしがお昼寝している間に作っていました。
あげる数がたくさんなので、かさ増しクッキーは応援しました。
(「かんたんお菓子」のチョコシナモンときなこです。)

昨日、わたしが仕事に行っている間に、
ラッピングして自転車で配達(?)していたようでした。
交換したお友達のいろいろな手作りチョコも
ひとつひとつ工夫があって、楽しそう♪

頭もカラダもガチガチになっている2月です。
甘いものは、ゆるめるのに大切かもしれません。
[PR]
by totoko110 | 2013-02-15 11:14 | 子ども | Comments(0)

2学期始まりました

e0112619_9512323.jpg

今日から、小中学校の2学期始まりました。

小6の下の子は、今週金曜日まで集団登校で、
今朝は、保護者も集まる日なのでした。
そして、これが最後の集団登校お見送りになる朝で、
上の子から9年続いた集合場所へ向かうのも、
もうおしまいなんだ…と、
いろいろなことを思いながら、
1枚だけ、写メを撮りました。
幼稚園バス最後のお見送りの朝も、
同じようなことを思ったような気がします。
あっという間に、時間が流れてます。

今日は、久しぶりに静かな朝です。
(かめ吉が、近くでバタバタ暴れてますが^^;)
秋の気配がします。
9月ですね。

宿題
[PR]
by totoko110 | 2012-09-03 09:51 | 子ども | Comments(0)

少年野球の同窓会

e0112619_2212575.jpg

今日は、少年野球部の同窓会大会。
少年野球大会の中学生の部で、毎年夏に行われる大会。
今年は、上の子の中3チームが中心の試合でした。
ピッチャーだった子は、中学の陸上部で大活躍しました。
この大会で久しぶり投げるため、
陸上部引退後、コツコツ練習していたのですが、
発熱で欠席。。。
3年ぶりにいきなりピッチャーを今日まかされた子と、
これまたいきなりのショート中2の子で、
何とか試合を終えました。
打たれたけれど、こちらも打って、
なかなか良い試合でした。
e0112619_2212547.jpg

ああ、この風景ももう見ることはないだろう。。。
と、思いながら、暑い暑い1日を過ごしてきました。
でも、今日は、本当に暑かった。
日焼け止めも忘れ、腕が真っ赤になりました~。
e0112619_2212527.jpg

自転車で何度走ったことか…
この道も、グランドから帰るのは、
もうこれが最後です。


小学校を卒業して2年半。
野球をこれからも続ける子、
からだの事情で続けられない子、
他のスポーツを始める子、
いろいろなことがあり、
親たちにも少しずつ変化があって、
しみじみ思う日になりました。

でも、思い出だけは、みんな一緒。
楽しかった日々は、変わることがありません。
勝っても負けても、楽しかったなぁ。
みんなちっちゃかったし^^
大切な時間があったことが、宝物です。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-28 22:12 | 子ども | Comments(0)