ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 240 )

2014 あけましておめでとうございます

e0112619_17394468.jpg

2014年、あけましておめでとうございます。

今年も、白崎茶会のおせちなどが元旦の朝、
大好きな作家さんたちの器の上に並びました。
きんとんは、岐阜の母が育てた紫芋で作ったので、紫です。

昨年、さっぱり制作活動から遠ざかり、
このブログも放置状態でしたので、
少し反省して、時間を上手に使いたいと思いま~す^^;
そして、助産院でのご飯作りは、
6年目に入り、ますます日々勉強です。

このブログを見てくださる方々、
いつもありがとうございます。
これから寒くなりますが、みなさま、
お気をつけてお過ごしください。

アップルパイ!
[PR]
by totoko110 | 2014-01-01 17:39 | くらし | Comments(3)

アイロン台

e0112619_091148.jpg
ずいぶん買おうか迷っていた無印のアイロン台。
ちょっと前に値下がりしていたので、思い切って購入しました。
迷っていた理由は、場所。
ただでさえ狭い我が家なので、
大きなアイロン台の置き場を心配していたのです。
案の定、
折りたたんだ状態で、
いつもアイロン台を置いていた棚の横に立てていたところ、
掃除機がぶつかって、アイロン台が倒れ、わたしの足を直撃。。。
青あざになってしまいました。
その時は、買ったことを少し後悔した気がします。

その後、収納場所を倒れないところに確保し、
今日、本来の大きなスタンドを立てて、
机のようなカタチで使ってみました。
(ハンカチなどの小物をアイロンするときは、
 足を立てず、食卓テーブルの上に置いて使っていた。)
頼まれていたエプロンを1枚仕上げてみました。
とっても使い心地が良くて、びっくりしちゃった。
以前は、食卓テーブル(作業台)の上に、
アイロンとアイロン台と、
ミシンとロックがのっかって、
わさわさしてたのが、
アイロンテーブルの登場ですっきり。
作業スペースが広がったってことです。
あー、嬉しいなぁ。
こんなちっぽけなことが、
ちょっと幸せ。

これからは、
ちっぽけな嬉しいことを、
たくさんみつけたいな~。
[PR]
by totoko110 | 2013-12-18 00:09 | くらし | Comments(2)

初冬

e0112619_23121020.jpg
11月も後半ですね。
今日は、雲ひとつない穏やかな初冬の1日でした。
10月・11月と、たくさんの方々に出会ったり、
細かなくらしのできごとがあったり、
まぁ2013年の1年ったら、まことに変化の多い年です。
残り1ヶ月あります。
まだまだ、何かありそうです^^;

今日は、ウエダ家さんの酵母講座を受けてきました。
今月2回目です。
びっくりするような発見があり、
いつもだったらすぐブログを更新するのですが、
最近、思ったこと全てを素直に言ったり書いたりすることが?になっていて、
なかなかアップできていません。
頭じゃなくて感覚で生きる人間なのに、
頭が先に働いてしまって、
4回目となるステオパシー施術のF整体さんにも、
「頭からカラダから、全てがガチガチになってますよ」
と、言われてしまいました。
頭は、考えすぎると、もうそれ以上は何も入っていかないそうです。
もう、何も入っていかない状態のところに、
思考を巡らせて、ガチガチになっているみたいです。

ウエダ家さんの講座で出会った方に
「何を選ぶかは、何を重視するかじゃないかな?」
とのコメントいただきました。
わたしは、何を重視しているのか?
迷ったりしております。
[PR]
by totoko110 | 2013-11-23 23:12 | くらし | Comments(0)

糸通し

e0112619_1162673.jpg

少しだけ、針を持ってみました。
糸通しのお世話になる日々…

目が良いので、老眼があっという間にきました。
寝不足の日は、特にひどいです。
無理に通そうとすると、
肩が凝るので、楽な道具に頼ります。



時々、下の子の合唱団で、
舞台衣装を作るお手伝いに行ってます。
キラキラした布、
ぼあぼあした布、
ストレッチ素材、
色、さまざま。
縫い方、さまざま。
無理しない程度のお手伝いは、
気分転換になります。
そこで、昨年、糸通しに出会ったのでした^^

F整体さん、2回目。
[PR]
by totoko110 | 2013-09-10 11:06 | くらし | Comments(0)

大丈夫なのか

e0112619_23391553.jpg

写真は、先月実家の窓から撮った空。
暑い夏、激しい豪雨、異常気象。
ものものしいニュース。
地震の話題。
そして、自分。

今日は、本当に大丈夫なのか?
と、いろいろ思った日だった。
[PR]
by totoko110 | 2013-09-08 23:39 | くらし | Comments(2)

夏休み終わり

二学期が、始まりました。
今年も、下の子の合宿見送りに行ったり、
いつものように過ごしていたような気分でした。
でも、やっぱり、
子どもたちと一緒に過ごす時間は、
確実に減っています。
上の子は、ほとんど家にいなかったし、
わたしは、仕事にも行ったし…
下の子と映画に行かなかったのは、
今日振り返ってみて、あれ?という感じでした。
「風立ちぬ」観なくていい、って。。。
そうなんだ。

「宮崎駿監督って、ジブリを作った人なの?
 だったら、トトロみたいな映画もう一本作ってくれたらいいのに~。」
下の子の宮崎監督引退ニュースの感想。
簡単に言う、中学1年生でした^^;
あっという間に、メイやサツキの年齢を過ぎてしまったよね。

e0112619_040387.jpg

合宿9時出発。
7時に家を出て、8時過ぎに集合駅到着。
毎年、30分はドトールで時間調整。
でも、電車が止まったそうで、30分出るのが遅くなった。
日傘さして、1時間待った。
8月10日。
すご~く暑い朝でした。
焦げそうな日でした。
[PR]
by totoko110 | 2013-09-03 00:40 | くらし | Comments(2)

地元へ帰ってきました。

e0112619_17455297.jpg

極暑の日々が続いていますね。
体調には、気を付けて過ごしたいものです。

8月2日、下の子と二人で帰省しました。
夕方、春に桜がきれいに咲いていたパーキングで、
夏の山に沈む夕焼けを観ました。

わたしの目的は、学生時代の友人達との旅行と、
ご先祖様のお墓の草刈りでした。
充実した夏休みが過ごせました。




今回の帰省中、
かめきちのお世話を、上の子に初めて任せました。
意外に毎日ちゃんと世話していた様子で、
驚いてしまった^^
[PR]
by totoko110 | 2013-08-11 17:45 | くらし | Comments(0)

実家の野菜

e0112619_17453147.jpg

先週届いた母菜園の岐阜野菜です。
とうもろこし、じゃがいももたくさん届きました。

今日は、朝一で選挙に行き、
午前、午後と頼まれたちくちくぬいぬい仕事で、
1日が終わりました。

子どもたちは、下の子はおまつり、
上の子は、明日からの合宿準備です。
みな、それぞれ、楽しんでいるようです。

夏休みですね!
わたしもどこかに行きたいなぁ~。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-21 17:45 | くらし | Comments(2)

7月の暑い日

e0112619_0585147.jpg

7月というのに真夏の8月みたいな暑さですね。
そんな暑い日に、おでかけしてきました。

1年の中で、一番好きな季節は?
と、聞かれたら、
迷わず7月上旬!
と、答えるのですが、
ここ数日は、暑すぎます。

でも、7月の緑は、
やっぱり好きなんだなぁ。

初夏。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-09 00:58 | くらし | Comments(0)

少し余裕を持つこと。

携帯を変えたばかりの頃、撮った写真。
(駆け足家族旅行で受験後、神戸・大阪に行って来ました。)
サイズが大きすぎて、3回トリミングしたけど、
あまり小さくならなかった^^;
e0112619_23192831.jpg

昨日の日曜日、何も予定が入ってなくてゆっくりしました。
先週火曜日、珍しく右足が痛くなってしまい、
いつもの整体に行ったら、
足首を冷やさないようにと言われました。
足首には、女性の大切なツボがたくさんあるので、
靴下を履かなくても、足首は必ず温めた方が良いそうです。
重ね履きして、足首サポーター(レッグウォーマー)して、
夜は、足裏に湿布して寝てたら何とか治りました。

そんな話を助産師さんとしていたら、
与える仕事は、自分のパワーを与えて、
相手が要らないものを吸収してしまうから、
自分がしっかりしていないと仕事ができなくなる、
もって2年、という話題に…

週末にも、似たような話を別の人としていて、
ちょっと欲張りすぎていた自分を反省していました。
もう少しかかえているものを、
手放さないといけません。

家の台所と、職場のキッチンと、
子どもの送迎車の運転。
今年は、特にぐるぐる回っているだけ。

ちょっと、気を外に出さないとなぁ。
[PR]
by totoko110 | 2013-06-24 23:19 | くらし | Comments(0)