ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 242 )

新しい道の夕暮れ

e0112619_1248311.jpg

近くの交差点に近々新しい道ができます。
昔から人々の旅の道として、往来のあった場です。
交差点の名前や庚申塚から、
江戸の街道の名残があります。
交差点の横断歩道で、赤信号を待つ間、
西の方に夕日が沈んでいきます。
冬の晴れた日には、白い富士山が見えます。

新しい道ができる頃、わたしも新しい仕事をしています。

2008年から今年の春まで働いていた
世田谷にあるBe born助産院まかないのお仕事を
卒業することになりました。
いろいろな人たち、いろいろなジャンルの考え方、
いろいろなチャンスに出会わせてくれた仕事でした。

新しい仕事は、社会とのつながりと、
自分への挑戦、それから、
布を使った制作活動も細々と続けます。

このブログには、
今まで通りのくらしのことと、
K*itoの活動について、
新しいブログには、
新しい活動についてお知らせしていきます。

これからのことには、新しい名前をつけました。
「ふくのわっか」です。
「ふく」は、こうふく、おようふく、ふくろもの、
ふくろう、などの意味をかけあわせました。
わっかは、和とか輪とか環です。
ずいぶん欲張りな名前です^^;
名前に追いつけるように、
歳をとっていきたいと思います。

新しいブログは、
ふくのわっか」です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2015-03-18 12:48 | くらし | Comments(0)

木々の間を歩く

e0112619_192419100.jpg

先週、下の子の用事で上野の東京都美術館に行ってきました。

上野駅を降りて上野動物園の方に歩いて行くと
左側には、お花見の桜並木、
右側には、大きな木々の小さな林が続きます。
西洋美術館や科学館など、
駅からすぐのところに集合しています。
修学旅行旅行の学生さんのような子達が
たくさん見学に来ていました。
中学の修学旅行で、西洋美術館を見学したことを
ぼんやり思い出しました。

都会の公園の林にも、
大きな木々がたくさんあります。
その下を木を感じながら歩くと
気分がすーっと落ち着きます。
木や植物には、人間の心を癒してくれる力があるそうです。
動物にももちろんありますが、
植物の力というのも、すごいな、
と最近強く思います。
[PR]
by totoko110 | 2015-02-14 19:24 | くらし | Comments(0)

実家の畑

e0112619_1915634.jpg

今年の夏休み、上の子は7月に合宿などで不在、
下の子は、8月の前半演奏旅行などで不在、
わたしは、下の子の都合もあって
3泊4日、車で1人実家(岐阜)に帰省していました。

以前は、実家に行ったら、
1人できままに雑貨屋さんなどを巡ったりしていたのですが、
今回は、雑用であっという間に中2日終わりました。
子ども達が小さいころは、ただただ1人になりたかったために、
いろんなところに出かけていたのだと、思います。

姪っ子が、高校受験で進路を迷っていたり、
叔母が、認知症で老人ホームに入居していたり、
虫の異常発生で、桜の葉が虫食いだらけになっていたり、
すずめが、少なくなっていたり、
少しずつ変化がある実家でした。

最近、母がやっている畑ってどんなのかな?
と、今まで全く興味のなかったことに
興味が出てきたりして、
農作物について、母に聞いてきました。
80歳半ばの母が、食べきれない野菜を毎日収穫して、
春には、無農薬無肥料のイチゴでジャムを作って、
近所の人におすそ分けしてるって、すごいな、
と、思ったりしています(あくまで家庭菜園)。

有機栽培とか自然栽培とか、
全く知らない母ですが、
近所の農家さんからいろいろ教えてもらって、
細々と家庭菜園をしています。

小さな畑なのに、雑草の中に野菜がいっぱいあって、
今回の帰省で、いちばん驚いたことでした。

※雑草はわざと取らない自然栽培ではなく、
 取っても取っても生えてくるくるから、
 雑草だらけ、なんだそうです^^;
[PR]
by totoko110 | 2014-08-11 19:15 | くらし | Comments(0)

空模様

e0112619_2001164.jpg

雲の流れが早くて、青からグレーになる瞬間。
この後、スコールのような雨と雷でした。

大きな台風がきています。
気圧の変化で体調が悪くなるのは、
自然なことのようです。
特に体力が弱っていたり、ホルモンのバランスが崩れていたり、
気持ちがアンバランスだったりすると、
頭痛がしたり、気分が沈んだりするみたいです。

みたい、というのは、
職場の助産院に訪れる方が、天気や気候で
体調がすぐれなかったりするので、わかります。

言葉で説明できることや理屈で考えられることばかりでは、ないのです。
気分、というのは、説明がつかないことが多いのです。
好きか嫌いか、良いのか悪いのか、
という単純な気持ちが、本当はとても大切なのかもしれません。

お空がグレーで、湿気が多い日のこの頃、
食事ぐらいは、気分が晴れるものをとりたいものです。
暑いから、冷たいものばかりではなく、
体の中の熱を外に出してくれる夏野菜。
夏が、旬の食べ物には、そんな効果があるものが多いです。


年齢的に更年期になりました。
はっきりした症状はありませんが、
今まで頑張っていたことが、頑張れなくなったり、
睡眠をしっかりとらないと、次の日大変だったり、
若い頃とは、明らかに体調が違います。

これからどんなふうに暮らしていくのかが、
大問題です。。。
[PR]
by totoko110 | 2014-07-10 20:00 | くらし | Comments(0)

7月

e0112619_22454416.jpg

仕事や子ども達の学校や、自分の用事の毎日を過ごしていたら、
あっという間に7月でした。
(今年度は、中学校PTAの仕事してます。
 そして、興味のある用事もいっぱいこなしてます。フフ^^)

老眼がひどくなってきたので、パソコンを見る時間を少なめにしてます。
筆記用具持って出かけるときは、必ず老眼鏡持参です。
今もメガネかけながら、文字を入力しています。
車を運転していて、曲がり角のお寿司屋さんの壁に、
白いヤモリが這っているのは見えるのにな~。

新聞に夏の高校野球東京都予選の参加チームメンバー一覧が載りました。
老眼鏡片手に、隅から隅まで読みました。
小中学校、同じチームだった子や知り合いの名前をたくさん発見!
ピアノの先生のお子さんのチームには、
19年ほど前にツアー旅行をご一緒したご夫婦の息子さんの名前もあって、
偶然とはいえ、びっくりしました。

上の子、高校2年生。
自分が高校生だった頃と、
ついつい比べてしまいます。
わたしは、高台にある高校の窓から、
もくもくした夏の入道雲を、
ず~っと見ていた夏だった。
17さいだーっ!と、叫びたい年頃だった。。。

7月の空は、とっても好きです。
[PR]
by totoko110 | 2014-07-05 22:45 | くらし | Comments(0)

へびさん

e0112619_17383871.jpg

今朝、ペチュニアの鉢の横に
ホースのようなものが動いていました。
よく見ると薄緑色のきれいなへびさん。
顔は、三角じゃなく四角、目もくりくりしていて丸い。
顔の大きさは、うちのかめきちより小さくて、
長さは、1メートル弱。
アオダイショウの子どもかも?
とりあえず、住宅街の中にへびさんがいることも珍しいし、
区役所に電話すると、保健所に回され、
そのあと警察に相談するように電話番号を教えられました。
警察に電話すると、警察官を行かせます、とのこと。
交番からおまわりさんが自転車で到着するまでの間、
へびさんが、どこかに行かないように見守っていました。

結局、若いおまわりさんと悪戦苦闘してへびさんを捕まえました^^;
(おまわりさんが頭、わたしはしっぽ。。。)
ご近所のご夫婦に、
「○○さん、飼ったら?」
と、言われたりして…

おまわりさんは、しまへびじゃないかな?
と、言ってたけど、ネットで調べたら
アオダイショウの子どもでした。
今まで出会ったアオダイショウは、
2メーター以上の太いへびだったから、
今朝のへびさんは、小さな子どもだったと思います。
どうしてうちにいたんだろう?
誰かが、捕まえて飼ってたのかな?

わたしが、どこかの山に逃がしてあげたらよかったのかな。
おまわりさんが、どこかに逃がしてくれてたらいいな…

少し離れたところにある川や林に住んでいたのだろうか?
ヤモリやトカゲが住んでいる我が家に、
実は、住んでいたのかな?
なぞです。

長々、失礼しました。
[PR]
by totoko110 | 2014-05-12 17:38 | くらし | Comments(0)

春から夏

e0112619_2115629.jpg

GWもあと1日。
いかがお過ごしですか?

わたしは、前半久々のイベント参加、
後半は、後回しにしていた雑用などしています。
家族は、それぞれ外に出かけていたので、
昼間は、庭の雑草取り、剪定、
夜は、TVの世界卓球観戦でした。
世界卓球、すごかったですね~。
すごいラリー、
力強いレシーブ。
粘り強いプレーに感動してしまいました。
男子の銅メダル、女子の銀メダル、
すばらしかったです。

GW終わったら夏が来ますね。
昼間の時間が少しずつ長くなっています。
春から夏へ、
気温湿温、ぐんぐん上がってきています。

写真は、4月中旬の近所の公園です。
緑とチューリップがきれいでした♪
[PR]
by totoko110 | 2014-05-05 21:01 | くらし | Comments(0)

e0112619_1612833.jpg


またまた、うっかりブログを放置してしまいました。
数日前まで、喉の風邪が長引いて
(久しぶりに風邪をひきました)、
今週、下の子にうつした(?)後、
わたしのは治ったようです^^;
インフルエンザが、学校で流行っているのに、
インフルより母の風邪に弱かった娘でした。

先日の大雪で、すっぽり雪の帽子をかぶっていたビオラ、
暖かくなってきたので、満開になってきました。
日差しも空気も(花粉も)、すっかり春ですね。

4月末(GW前半)に約1年ぶりのイベント参加予定です。
近々、お知らせします。
エプロンやバッグなど、制作中です。




<カン>

これは、いいな。
と、一瞬で思うことは、結構良いことが多い。
これは、どうかな?
と、迷うことは、選んでも後々納得しない。

おいしいよ。
と、人からすすめられても、
自分がおいしくない、と思ったら、
自分にはおいしくないものなんだろうなぁ。

昨年12月に、コーヒーのテイスティングというのに参加して、
同じ名前のコーヒー(農園別)5種を、どんなふうに感じるか、
というのをさせてもらいました。
自分の感じた感想は、ほかの人と大体似ていたんだけど、
みんなの感想がとってもおもしろくて、
参加して良かったな、と、思いました。

近所のコーヒー焙煎のお店で、
そのガテマラという国のコーヒーは、
いつも買っているんだけど、
年末買ったのと、先週買ったのと、
全く味が違っていて、
そういえば、香りとかも違うよな~、と、
今朝、しみじみ思ってました。
きっと農園が違うとか何かが違うんだと思います。
カンは、たいてい当たっているような気がします。

こうでなくちゃ、と、頑張ってやってみたけど、
だめだった、ということがありました。
自分は、だめだなぁ、と、
かなりどん底まで気持ちが落ち込んでいましたが、
やっとこのところ、気持ちが変わりました。
自分に合わないのかな?
と、思ったことは、無理しないほうが良いみたいです。

今年は、すっきり判断できそうなので、
自分に合ったものだけを選んで、
前に進んでいこうと思ってます。




[PR]
by totoko110 | 2014-03-15 16:12 | くらし | Comments(0)

もうすぐ3月

すっかり日差しが、春になってきました。
あと1か月ほどで、かめ吉はエサを食べ始めます。
(暖かい日もありますが、まだエサは食べません。
 内臓機能は、冬眠中です。)
エサを食べていなくても、大きくなっているような気がするのは、
気のせいだろうか?
このへんで、この大きさで、もう大きくならなくていいんだけどな。。。
このケースに引っ越しした頃は、たしか6分の1ぐらいだった。
今は、4分の1より大きくなって、
亀島もすっかり小さくなってしまいました^^;
e0112619_15544925.jpg


13年ぶりの再会でした。
[PR]
by totoko110 | 2014-02-26 15:54 | くらし | Comments(0)

また雪

e0112619_2227048.jpg

近所にロウバイが咲く畑があって、
今年もまた、もうすぐ春ですよ、と咲いています。
数日前の雪が解け始めたのに、
今日もまた、雪に包まれています。

2月、寒いですね~。

今年のバレンタイン
[PR]
by totoko110 | 2014-02-14 22:27 | くらし | Comments(0)