ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 241 )

9月

e0112619_16292524.jpg

今日は、久しぶりのお休みで、
やりたいこと、やらなくてはいけないこと、
たくさんあったのに、午後から寝てしまいました。。。
明日から、また仕事なので、ちょっと寝だめしておかないと、
カラダがもたないかな?と思って、仕方ないと割り切ります^^;

ブログもご無沙汰していたので、
何をアップしたらよいかわからなくなりまして。。。

数年前の自分のブログを読んで、
懐かしくなったり、くすっとしたりしてました。
ブログは、日記のかわりなんですが、
やっぱり少しでも書いておくと、
良かったな、と思います。


3月に助産院の仕事を終わって、
昨年から探し続けた次の仕事は、
22年前にしていた図書関係になりました。
結婚したばかりの頃、本に囲まれ仕事をしていました。

4月から公立図書館で修業し、
この9月から学校図書館に変わりました。

カラダも頭も大変だけど、
充実した毎日です。
第二の人生が、始まったような感じです。
がんばろう、自分。
[PR]
by totoko110 | 2015-09-07 16:29 | くらし | Comments(0)

2015帰省

e0112619_195322.jpg

今年も一人で東名を走って、岐阜の実家に帰省しました。

今回は、小さいころからの友人2人と、
久しぶりに会う約束をしていました。
前に会ったのいつ?!
っていうぐらい十年単位前で、
それでも、自分が忘れていたような
昔の自分を覚えてくれてたりして、
不思議な気持ちのする再会でした。

今年は、自分のこれからの生き方を
模索するような年になっていますが、
そんな昔からの友人たちからも
気持ちの持ち方のヒントをいただいて
有り難いな~、と思うのでした。
[PR]
by totoko110 | 2015-08-12 19:53 | くらし | Comments(0)

自然栽培のバラ

e0112619_102181.jpg


6月に入りました。
爽やかな風の吹く1日、ご縁が繋がって、
ご近所にある宍戸園さんに行ってきました。
ブルーベリー園だと思っていたその農園は、
ミツバチを飼い、自然農園でブルーベリーのほかにも、
バラや柑橘類を育てている、素敵な場所でした。

帰り際に、ダマスカスローズの摘み取りと、
農園のバラを好きなだけ切らせていただきました。
農薬も肥料も入れないで、
大きなバラが、立派に咲いていて、
すごいな~、と、感動しました。

詳しい内容は、また次回^^
[PR]
by totoko110 | 2015-06-01 12:21 | くらし | Comments(0)

都庁

e0112619_1524106.jpg

就活中に、教員免許の更新というものがあることを知り、
持っている免許を使っているわけではないけれど、
受けられる時に受けておこうかな、
と、手続きに必要な証明書をもらいに行ってきました。
(第2庁舎の東京都教育委員会です。)
自分でも、なぜ今更?
とも思うのですが、
関心のある講座があったり、
受講番号が0110(!)だったりで、
ほんのちょっとの迷いがなくなりました^^;

東京都庁なんて、用があって行くことなどめったにないです。
近くで見ると、かなり大きいです。
昨日の地震では、かなり揺れたのではないでしょうか?

手続きが、うまくいったら、
今年の夏は、教育関係の講座を5日間受講します。
[PR]
by totoko110 | 2015-05-31 15:24 | くらし | Comments(0)

NHK深読み

e0112619_9371545.jpg

今朝のNHK深読み、薬についてでした。
日本の家庭に眠っている残薬500億円…
30年前、ガン末期の祖父には、1日に山のような薬が処方されていました。
全部真面目に飲んでたら、具合が悪くなる、とわたしの母が数錠必要なものだけ選んで飲ませてました。

病院で出される薬、サプリメント、漢方薬、ハーブ、全て外から体に入って、何かを変化させるものです。
頼る、ということです。
わたしも、なかなかそれに気付くことができませんでした。

番組は、薬は毒にもなる、ということを忘れずに、と、締めくくられましたが、まさにその通りだな、と思いました。
薬も過ぎれば毒となる、ですね。

自分の体は、自分で作る。
人には、食べ物と運動と、ストレスをためない心、嬉しく思う時間、が、大切なのかな。



本を紹介しないと言いながら…今、通勤途中に読んでる本が…
[PR]
by totoko110 | 2015-05-23 09:37 | くらし | Comments(0)

うつかも?なんて思わないでほしい。

e0112619_19345830.jpg

今日は、お仕事の定休日でした。
明日返却する本を、急いで読みました。
その本について、ご紹介します。

以前、新聞やテレビで、
「それって、うつかも?」
なんて、チェックテストみたいなの、ありましたよね。
わたしも、チェックして、え?わたしってうつ?
って思いました。
人間、誰でもやる気のないときや、
気分が落ち込んだりすることが、あるものなんです。
仕事や人間関係で悩んでいる時に、
そんなチェックテストなんかしたら、
たちまち病気?!ありえません。

心療内科、とか、メンタルクリニックとか、
優しそうな名前の病院が、増えてきました。
でも、この本から、
お~、危ない危ない、
甘い言葉の裏には、治らないのに薬を飲まされ、
大変なことになるかもしれないよ、ご用心、
というようなメッセージを受け取りました。
(というか、治らないの前に、
 病気ではないことのほうが多いそうです。)

今朝のNHK朝イチでも、キレるこどもについて
特集ありましたが、短所を長所に置き換える作業は、
実は、本当に大切なのかもしれません。
人間誰だって、癖があるものです。
無くて七癖、と昔から言いますよね。
わたしも、小さなころから母親に
ヒステリーとか癇癪持ちとか言われ、
怒られて育ちました(-_-;)



いろいろな本に出会いますが、わたし、
あまり人に書籍をご紹介することは、ありません。
本って、好みがあるし、人それぞれ、
書いていることも、読むことも、
自由だからです。
感想も自由だし、
良い悪いも自由です。

ただ、この本は、あまりにも薬を簡単に飲む人が多いから、
ご紹介したいと思いました。


薬の投与、低年齢化していませんか?
言われなくても、あ~、飲んじゃってる!
と、感じることが多すぎて、
やめたら?って言えなくて、
心配になります。
(飲んでることが、行動でわかってしまうほどです。)

知らないことって怖いです。

どうか、特にお母さん達、
子どもを心療内科などに、連れていかないで下さい。
おススメ講座をひとつご案内です。

「子供をメンタルクリニックへ連れていく前に!
 知らないでは済まされない クスリのお話」
 2015年6月28日(日)
 15:30~17:30
 ナチュラル&ハーモニックプランツ内
 レストラン&カフェコア
 講師 大橋崇さん
 参加費1500円(蔵の味噌350グラムお土産つき!)
 045-914-7505
[PR]
by totoko110 | 2015-05-18 19:34 | くらし | Comments(0)

1ヶ月

e0112619_2324478.jpg

新しいパートの仕事を始めて1か月たちました。
電車通勤の旅。
なんとか通っています。
昨日、遅番の日で、早目に到着したので、
職場の駅周辺を散歩しました。
江戸時代からのお寺さんがありました。
桜の木があって、お花見の頃はきっと
美しい風景があったことでしょう。
はじめましての場所が、新鮮でした。


今日は、下の子の中学最後の運動会で、
朝から雨模様でしたが、
無事に開催されて終わりました。
同じ学年の保護者のみなさんも、
久しぶりに会うと、
子どもの成長とともに歳を重ねていました。


新しい時間が、確実に動き始めている今年の初夏です。
[PR]
by totoko110 | 2015-05-16 23:24 | くらし | Comments(0)

始まります!

e0112619_1949454.jpg

新しいパートの仕事が、すったもんだの末、
やっと明後日から始まります。
全く新しい仕事なので、少しドキドキです。
そして、来月からスタートする料理教室の
会場になる区の調理室で、
お部屋の使い方練習をしてきました。
ガスオーブンに広いシステムキッチン、
あー、こんなに広い台所が欲しい~、と、思いました。
(詳しくは、「ふくのわっか」ブログで!)

桜も、今年は早々散ってしまいましたが、
春一番に咲く、近所のしだれ桜を
今年は、撮ってみました。

時間にゆとりがあった春でした^^;
[PR]
by totoko110 | 2015-04-12 19:49 | くらし | Comments(2)

さくら

e0112619_18571753.jpg

新年度ですね。
いつもの年より、少し早く満開になった桜を、
自転車でくるりと観てきました。

今日のニュースは、
入社式の話題や、
消費税8%から1年、
ものの値上がりの話題などです。

自分の周囲のこと、
日本のこと、
地球のこと、
今のこと、
5年後のこと、
10年後のこと、
いろいろなことを、
少し離れたところで考えてみたいな、
と思っています。
[PR]
by totoko110 | 2015-04-01 18:57 | くらし | Comments(0)

新しい道の夕暮れ

e0112619_1248311.jpg

近くの交差点に近々新しい道ができます。
昔から人々の旅の道として、往来のあった場です。
交差点の名前や庚申塚から、
江戸の街道の名残があります。
交差点の横断歩道で、赤信号を待つ間、
西の方に夕日が沈んでいきます。
冬の晴れた日には、白い富士山が見えます。

新しい道ができる頃、わたしも新しい仕事をしています。

2008年から今年の春まで働いていた
世田谷にあるBe born助産院まかないのお仕事を
卒業することになりました。
いろいろな人たち、いろいろなジャンルの考え方、
いろいろなチャンスに出会わせてくれた仕事でした。

新しい仕事は、社会とのつながりと、
自分への挑戦、それから、
布を使った制作活動も細々と続けます。

このブログには、
今まで通りのくらしのことと、
K*itoの活動について、
新しいブログには、
新しい活動についてお知らせしていきます。

これからのことには、新しい名前をつけました。
「ふくのわっか」です。
「ふく」は、こうふく、おようふく、ふくろもの、
ふくろう、などの意味をかけあわせました。
わっかは、和とか輪とか環です。
ずいぶん欲張りな名前です^^;
名前に追いつけるように、
歳をとっていきたいと思います。

新しいブログは、
ふくのわっか」です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2015-03-18 12:48 | くらし | Comments(0)