ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 242 )

2017年あけましておめでとうございます

e0112619_16463889.jpg

2017年になりました。

このブログを始めて、まる10年になります。
本当に早かったけれど、
いろいろなことがあり、変化した10年でした。


今年のおせちは、
会津漆器塗り師、賀川義宣(かがわよしのぶ)さんの
溜め(ため)という飴のような漆塗りのお重に入れました。

甘さとお酢を控えて、時短で作りました。
こんにゃくなどお重に入れ忘れたものもあり…
味をしみさせていたのに、うっかりしました。
慌ただしさがおせちにも出てしまってます。。。

1年が早く感じるようになるのも老化だそうです。
どんどん早く進む時間です。
何をやっていくのか、どこに向かうのか、
よ~く見極めて暮らしたいものです。

[PR]
by totoko110 | 2017-01-01 16:46 | くらし | Comments(0)

カスタードプリン

e0112619_20315079.jpg

卵と牛乳を使った、カスタードプリン。
蒸し器を90度以下にして、
いろんな注意をして、
なんとか作りました。
カラメルは、てんさい糖で作りました。
こんなことを数日していた9月でした。
(お仕事がらみです)

この時、10日間ほど、
38度の熱が上がったり下がったりでした。
あれからほぼ1か月ですが、
やっと、普通になってきたかな?
と思う体調です。
今日明日、久しぶりに仕事をお休みすることにしました。

先月、風邪をひいたようですが、
疲れていたのか、ひどくなってしまったのです。
歳を取ったら、
無理があとあとたいへんなことになるみたいです。

38度の熱。生まれて初めてでした。
気を付けよう。。。

[PR]
by totoko110 | 2016-10-14 20:31 | くらし | Comments(0)

新年度始まりました。

e0112619_1914068.jpg
昨日4月6日、
下の子の入学式に行ってきました。
◎大付属○高校。
合唱団の活動を続けたいというので、
受験で苦労しないように大学付属高校に進学しました。
高校は、「制服がかわいいから」、
という単純な理由で、下の子本人の強い希望です(笑)

そして、その入学式その他雑務終了30分後、
その高校から歩いて10分の(偶然です!)
新しい職場の区立小学校図書室へ初出勤しました。

本日2日目。
朝から雨。

真っ白な状態から積み上げていく、
難しさと楽しさを感じながら、
良い方向へ向かうよう空気を入れ替えつつ
頑張ってみようかな、と、思います。

でも、完全アウェイ。
う~ん。
やるしかない。
[PR]
by totoko110 | 2016-04-07 19:01 | くらし | Comments(0)

この半年間

e0112619_1554836.jpg
昨年の今頃は、想像もできなかったことが、
この半年間、
中身も濃く仕事のカタチになってきました。

半年前に区内の小学校図書室に勤務となり、
昨日でとりあえずさようなら、
4月から、新しい小学校の図書室へ移動になります。

この半年は、
ぐちゃぐちゃで物置小屋のようになっていた場所を、
掃除して本を並び替え、
使いやすいようにし、
授業でも直接生徒と関わって行くお仕事をしていました。

出会わせてくれたことに、ありがとう、でした。
仕事にも先生にも生徒にも、感謝です。

たかが半年間、されど半年間。
あまりにスピードが速いので、
もしかしたらこれは、目的地が他にあって、
急がされているのかな?とも、感じます。

出会うべき人と出会い、
やらなくてはならないことをやり、
経過をもって次に行きます。

何にでも順番があって、
無駄なことは、ひとつもありません。

回り道のようなことも、
早道でも、
理由があります。

次は、何が待っているのか?
楽しみになってきました。

写真は、ピクチャーウインドウだった窓からの春の夕日です。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-25 15:54 | くらし | Comments(0)

2月の空

e0112619_1928201.jpg
2月は、1年の中で一番苦手な季節です。
どうしてかって、
寒いから。。。

でも、今年の2月は、暖かかったです。
寒い日もあったけど、
いつもより過ごしやすい日々でした。

勤務のある日は、朝7時半に家を出るので、
寒い朝、
今年の2月は、わたし、どうなっちゃうんだろう?
と、思っていたのに、意外に元気です。
下の子の受験もあり(やっと決まりました!)、
あまり予定を入れないようにしていたのに、
たくさんの人に出会ったり、
新しいことを始めるきっかけになったり、の1か月でした。

この写真を撮った日は、
4月からの勤務が移動になる、
と、聞いた日でした。
「ええ~?また1から?」
と、びっくりしちゃったんですが、
(仕事、結構半年大変だったんです。)
それから2週間たって、やっと覚悟ができてきました。

2月に出会った方々に感謝しつつ、
また3月も、がんばろうっと。

[PR]
by totoko110 | 2016-02-28 19:28 | くらし | Comments(0)

渋谷

2016年1月の「東急プラザ渋谷」跡です。
「東急プラザ渋谷」は、1965年6月オープン、
昨年3月末で49年の歴史に幕を閉じたビルでした。
e0112619_9491842.jpg

1度だけの思い出ですが、
そのビルで、食事をしたことがあります。
学生時代、東京発寝台列車「ゆうづる」で、
北海道へ出発するため東京にいました。
その時、渋谷で夕食をとったのが、
「東急プラザ渋谷」でした。
渋谷が良く見える窓際のお店に入って、
街を眺めていた記憶があります。
あ、もちろんおひとりさまです。
はい。ただの<おのぼりさん>です^^

「ゆうづる」を調べたら
1965年に新設された上野青森を結ぶブルートレインで、
今はもうないそうです。

1965年前後に日本が大きく変わっていったんでしょうね。
50年前のことです。

e0112619_9491921.jpg
2020年に向けて、
また、渋谷は変わりつつあります。
東横線の線路があったところは、
もう高架下ではなくなっていました。

そして、1965年生まれのわたしは、
ちょうど50歳と半年になりました。
これからどう生きるか?
と、言われているようです^^:

年末から年始にかけて、
渋谷会場のイベントに出席して、
こんな写真が撮れたのも、
何かのご縁でしょう。

教免その後。
[PR]
by totoko110 | 2016-01-20 09:49 | くらし | Comments(0)

明日から仕事

2016年の仕事が、明日から始まります。
ちゃんと起きて、満員電車に乗れるかな~?
e0112619_19454755.jpg
長い休みだったはずなのに、
なんだかバタバタしてしまった。

今日も、思い出したような雑用が、たった今終わって、
これから夕飯を作らなきゃ、という時間です。
子どもが大きくなって、夕飯が遅くなったので、
こんな時間にのんびりしているんだけど、
さっき、夕暮れ、郵便を出しに行ったら、
近くの保育園へ仕事帰りのママたちが、
ママチャリを急がせていたので、
子どもが小さかった頃を思い出していたのです。
すっかり、そんな時間から離れてしまいました。
「早くしてっ。」
わたしの場合、言ったらダメらしい言葉、
連発していました。。。




昨年末、図書準備室から帰る時、
新年まで長い休みでさみしいな~、
と思ったけど、休みが終わる今日は、
休みがもう少しあったらな~、と、思う。

わたしは、甘やかしたら
ずっと甘えるんだな(笑)

戸籍などなど
[PR]
by totoko110 | 2016-01-07 19:45 | くらし | Comments(0)

2016年、あけましておめでとうございます。

2016年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
e0112619_143096.jpg
するするっと、年末、正月になってしまい、
2015年に忘れ物をしてきたような気分です。

先日、京都に行った時、
行きの新幹線があまりにも乗り心地よく、
こんなに静かに快適な乗り物だったのか?と、驚いた。

わたしの毎日は、ちょうどそんな感じです。
スムーズ?
いえいえ、スムーズでもない。
目の前に現れることすべて、
「え?」っと思うことばかり。
でも、やらなきゃいけないから、
やってみると、終わってる。

できるようになる歳になったのか?
こだわりや執着がなくなったのか?

わからないけど、後味になにも残らない。

先に何があるのかわからないけれど、
何かありそうです。

今までは、運ばれていたところへ、動かされていた。
2016年は、自分から動いて、たどり着いてみようかな?

おせち素材あれこれ
[PR]
by totoko110 | 2016-01-01 14:30 | くらし | Comments(0)

2015年おおみそか

2015年も、あと数時間。
この一年、お世話になった皆さま、
まことにありがとうございました。
e0112619_12165010.jpg
いろいろなことがあった1年でした。

3月に助産院のまかないのお仕事から遠のいたのは、
大きな転機になりました。
20年ほど前に勤務した図書関連の仕事に方向を決めたのが3月、
4月から公立図書館で修業(汗&笑)、
9月から公立小学校の図書室勤務となりました。

たくさんの人に出会ったのも、嬉しいご縁でした。
今年、スタートした様々なことをもとに、
2016年は、さらに動いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


食関係などのことは、Facebookにて発信しています。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

[PR]
by totoko110 | 2015-12-31 12:16 | くらし | Comments(0)

秋ですね

ご近所の柿です。
全てに種が入っているので、柿酵母になります。
今年は、豊作だったはず、が、
9月の天候不順でぼたぼた落ちちゃった、
そうです。
富有柿、昨年よりやや小ぶり。
大きなのは、渋柿。
立派に育って、ぷりっぷりです。
やっぱり渋柿は、強いんですね。
熟柿まで放置すれば、
あま~くいただけるとのことで、
これもおもしろいですよね。

富有柿は、もう少し赤くなったら
柿酵母にします。
筆柿は、今晩仕込めそう。
e0112619_1658311.jpg

実家から、2週間前に送ってきた
栗とさつまいも。
おいしくいただきました。
こちらも、秋ですね。

朝晩、ひんやりしてきました。
時間に追われた9月からの日々でした。
今週、来週は、
お休みが少しあるので、
たまったお仕事をやらなくちゃ。

毎日、街路樹が色付いてきています。

中3と高3の子ども達は、受験生です。
これからの数カ月が追い込みです。
悔いのないように、頑張ってほしいなぁ。
e0112619_1658369.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-10-20 16:58 | くらし | Comments(0)