ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:旅( 122 )

札幌から小樽へ

<2011年12月31日①>

朝は、すっきり青空の大みそかでした。
駅ビルが、都会だなぁ。札幌駅!

e0112619_10104196.jpg

ホテルから駅に到着する横断歩道で、
上の子の歩き方が、へん?音もするし、雪を跳ね上げてる?
何をまた、ふざけてるの。。。と、思っていたら、下の子が、
「○○たん(兄を名前で呼ぶ妹です^^:)の靴、壊れてるっ!」
見ると、靴底が、すっかりはがれて、あと少しで別々になる直前。。。
どうして、自分で気付かないかなぁ?音もしてるっていうのに。
あきれながらも、大笑い。
本人、全く気付いていませんでした。ふぅ…

ちょうど、駅前ビルに靴売り場があったので、即購入。
古い靴もお店で処分していただきました。
あたりまえだけど、東京より、雪道仕様の靴が豊富で、
出かける直前まで、あたふたと靴探しをしていたので、がっくりでした。
上の子の靴は、ダンナの20年前の靴をはかせてしまったので、
きっと、劣化していたのでした。




靴騒動で、出発が遅れましたが、小樽へ向けて電車移動です。
札幌から小樽のJR路線は、小樽に到着する直前、
海岸線を走るので、なかなか味があります。
学生時代から、何度も見ている景色が、
ほとんど変わっていなかったので、ほっとしました。
(海岸の風景は、写真がうまく撮れませんでした。)
e0112619_10104187.jpg

小樽に到着すると、
駅が北一硝子のランプで飾られていたり、
エスカレーターが、きれいに設置されていたり、
少しずつ新しくなっていました。
13年前に来た時、
運河の辺りは、すっかり観光地化されていたので、
古い街は、もう残っていないのかも?
と、覚悟して小樽を歩き始めました。

e0112619_10104266.jpg

[PR]
by totoko110 | 2012-01-11 10:10 | | Comments(0)

ラーメン共和国

<2011年12月30日③>

「よいところ」さんのあと、
駅前ビル10階にある「札幌らーめん共和国」へ寄り、
「空」さんの味噌ラーメン(わたしは、担々麺)を食べました。
寒い北海道のラーメンらしく、あったまる味でした。
(担々麺より、味噌ラーメンにした方が、おいしいみたいです。)
e0112619_14405452.jpg

e0112619_14405418.jpg


下の子は、「もうおなかがいっぱい。」と言い、
共和国内のみやげもの屋さんでうろうろしたり、
店内に入って、横に座っていたり。

上の子になると、同じビルの電気屋さんへ寄ったり、
100円ショップを探しに行ったり、
「勝手にホテルに帰るから。」
と、街探検に行ってしまう、完全別行動^^;

まぁ、いつか子どもは、離れていくものですね。

今日から3学期
[PR]
by totoko110 | 2012-01-10 14:40 | | Comments(0)

Kitaca

<2011年12月30日①>

飛行機で行くと、あっという間に北海道に到着します。
学生時代は、関西から「はくちょう」、関東から「ゆうづる」、
などで、何時間もかけて青森に到着して、
青函連絡船で道内へ入りました。
入り口は、函館でした。
北海道、かなり遠かったです。
(あ、学生時代は、国鉄時代です^^;)

飛行機だと、1時間30分。

そして、13年前の北海道旅行も、夏だったので電車に乗らず、
レンタカーで、ぴゆーっと、高速でした。

今回、久々の電車は、うきうきしてました。

関東のSuicaが、北海道ではKitaca。
キタカ、ってかわいい名前です^^
Suicaは、使えても、PASMOは、使えません。
ダンナと上の子とわたしはSuicaを使い、
PASMOしか持ってない下の子は、切符を買いました。
e0112619_154849.jpg

電車が空港に直結しているのは、ありがたいです。
下の子が、「ぴゆーーっ」って頻繁に鳴る電車の警笛に、
いちいち目を丸くして反応。
京王線では、聞かないもんね。。。

e0112619_154860.jpg




札幌は、少し早めに夕暮れ。

市内を歩きました。

札幌時計台と、大通り公園から見たテレビ塔。
雪がいっぱい積もってました。
車が、スピードを出して走ってて、
びっくりでした。
東京で、こんなに降ってたら、運転しないな。。。
e0112619_154879.jpg

e0112619_154840.jpg


年末じゃなかったら、
行ってみたいお店があったのです。
少し残念。

夕ご飯を食べに向かったお店も、
札幌に到着した12月30日で、年内最終営業だったのでした。
そのお店の話は、また明日にでも。
[PR]
by totoko110 | 2012-01-07 01:05 | | Comments(2)

旭川駅の夕暮れ

e0112619_1029377.jpg

2日の夜、東京に帰ってきました。

北海道は、寒いからと、あったかい服装で行ったのですが、
向かった場所が、観光地だったからか、
駅や地下道や、食堂やホテルの中は、
東京と同じ服装で良いほど、あたたかかったのでした。
学生時代に、貧乏旅行をしていた冬とは、
感覚が、大違いでした。
カイロも使わず、持って帰りました。

旭川駅は、昨年、新しい駅になり、
木の内装や、ガラス張りの大きな建物になっていました。
古い駅の名残は、全くなかったのですが、
バス停だけは、昔の場所にあったような気がしました。

新しい駅舎の外には、変わらない雪の夕暮れが広がっていました。




また、ぼちぼちと、
旅先の写真でもアップしていきます。
[PR]
by totoko110 | 2012-01-05 10:29 | | Comments(2)

旭山動物園

e0112619_12363379.jpg

今日は、旭山動物園に来ています。
思ったより、あったかいです。
[PR]
by totoko110 | 2012-01-02 12:36 | | Comments(0)

小樽・北一硝子三号館

今日は、札幌から小樽に電車でやってきました。
e0112619_14334586.jpg

北一硝子で、小樽ビールを飲みました。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-31 14:33 | | Comments(0)

羽田から千歳へ

e0112619_1524535.jpg

羽田は、青空でしたが、北海道は、雪景色です。
13年ぶりの北海道です。
昔、乗ったことのある「おおぞら」は、
すっかり新型車両になってました。
e0112619_1524551.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-12-30 15:02 | | Comments(0)

食べてきました。

e0112619_1752763.jpg

「もみじ市」で、お昼ご飯を食べてきました。

目的は、「アンリロ」さん。
本日のパスタは、かぼちゃクリーム。
(日曜のトマトパスタ目当てだったけど、
 昨日の中止でかぼちゃになったそうです。)
セットで、オードブル3種もついてました。
オードブルは、和梨のマリネペルノ風味と、
レンコンのマスタードソース、
なすのスペアリブ風、3種類。
並んでる時に、オードブル、何にしようかな?と、
悩んでいたら、3つともついてて、
嬉しかったですよ~。

土手に座っていただきました^^
もっちりとしたパスタ。
かぼちゃがどっさりで、キノコも入ってた。
ボリューム満点。
おなかいっぱいになりました。
e0112619_1752742.jpg


今日は、夏日で、とにかく、暑かった!!!
日傘、帽子、忘れたので、
ほっぺがひりひり。
中年女の肌には、いけませんです。。。
お茶を持っていったのは、正解でした。


e0112619_1752751.jpg

「もみじ市」の入り口は、いつもステキな飾りなんです。
ここから、もう、わくわくです^^


e0112619_1752720.jpg

会津おきあがりこぶし、発見。
見ているだけで、がんばれるような気がします。
一つ、購入しましたよ。
ころんと、起きあがるのです。
みんなお顔が、違うのです。


ステージから、音楽が聞こえてきたりして、
おいしいものいっぱいで、
良い空気でした。

昨年も購入した、アトリエノマドさんの野菜とジャムを買って、帰りました。







家族で行けたらもっと楽しい「もみじ市」ですが、
残念ながら、わたし以外の我が家、「もみじ市」に興味ないメンバー。。。
寺澤太郎さんに、家族写真を撮ってもらおうと思う家族さん達、
心からうらやましいです。

さぁ~。
下の子とダンナは、巨人戦から、がっくりして帰ってきます。
上の子は、塾のテストで、
もう少ししたら、戻ります。
よいこらしょ。
夕ご飯でも、作りますか…
[PR]
by totoko110 | 2011-10-16 17:52 | | Comments(0)

本八幡へ行ってきました。

千葉の本八幡ニッケコルトンプラザでの「工房からの風」、行ってきました。
朝から、風と雨で、中止なのかな?と、思っていましたが、
コルトンプラザ内で、一部出展ブースが移動になり開催されておりました。

織り姫神社内のブースは、野外開催されてました。
e0112619_23223377.jpg

行く前に天気予報をチェックすると、
強風、大雨、というので、
長靴はいて、替えの靴下や、タオル、
レインコート、ビニール袋とか、
いろいろ準備したけれど、
(荷物多すぎ^^;)
午後は、すっかり雨も上がり、
のんびり、ブースをめぐることができました。

花壇の草花が、すっかり秋の色。
手前の木は、棉です。

e0112619_23223315.jpg


レモングラスの紅茶、ナッツのはさんであるパンのセットを、
トキニワカフェで、いただきました。
レモングラス、香りがほっとします。
丸パンに、はちみつをからめたナッツをたくさんはさむと、
へぇ~。という味になるんですね。
テーブルにさりげなく飾ってある花が、良い色でした。
さりげないことが、ほっとします。


e0112619_23223373.jpg



織物の八重樫茂子さんと、陶器の金井啓さんにも、
お会いすることができました。
ステキな作品をゆっくりみせていただきました。
八重樫さんは、妹さんとお友達、
金井さんは、ご家族、
作品制作に協力されているみなさんにお会いするのも、
やわらかい気持ちになります。

そして、たくさんの作品、準備するまでの思いや時間を考えると、
作者さん達のエネルギーをどしん、と、感じます。

今日、行って良かったです。





上の子とダンナが、東京ドームへ行ったので、
下の子のお迎えで、18時までに西荻窪。
帰りは、ちょっとダッシュでした。
ダンナは、下の子を連れて、明日も東京ドームだそうです。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-15 23:22 | | Comments(0)

三国峠

e0112619_14511100.jpg

日曜日の午後出発で、新車ドライブへ行ってきました。
ダンナ、箱根の山道を、くねくね試し運転したかったようで。
残念ながら、富士山は、雲に隠れてほとんど見えずでしたが、
東京より1ヶ月ほど、先取りした気候に、ぶるっとしました。




e0112619_1451179.jpg


三国峠で、下り道を40キロで走ると、
タイヤと道路の摩擦音が、
「富士山」のメロディに聞こえる道があります。
(芦ノ湖スカイライン、メロディロード)
Uターンし引き返して、2回聞いてみました。
これを考えた人、すごい。
そして、なんで、みんな知ってるの?
テレビで見たって、わたし以外家族みんな、
その道路の存在を知ってた。

あ~たまをくも~のう~えにだぁし~。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-10 01:45 | | Comments(0)