ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 148 )

12月イベント

Ohisama sun motto
Snow White
2015年12月13日(日)~14日(月)
11~17時(14日は、16時まで)

世田谷区桜丘 器MOTO にて
小田急線千歳船橋から徒歩10分



右側のイベント欄にもリンクが貼ってありますが、
12月に「おひさまさん」の仲間たちとイベントをします。
Ohisama sun motto
おひさまさんもっと。
世田谷区桜丘にある(小田急線千歳船橋徒歩10分)
「器MOTO」さんが会場です。
先日、「器MOTO」さんで打ち合わせしてきました。

「器MOTO」さんは、すてきな器のお店ですが、
イベント当日は、「おひさまさん」の会場になり、
雑貨や手づくりものが並びます。
「器MOTO」さんの器が見たい方は、
是非、イベント前の下見にふらっと
お立ちよりいかがでしょうか?

そして、わたしにとっては、1年ぶりのイベントです。
準備、作品作り、仕事など、
忙しい11月になりそうです。
もう布ものは、売るために作らない、
と思っていたのですが、いろいろな方のご縁で、
続けることになりました。

ご縁を大切に、細々やっていくスタートになりそうです。
e0112619_1102161.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-11-11 21:00 | イベント | Comments(0)

ロハフェスに

9月27日日曜日、
練馬の光が丘で行われていたロハスフェスタへ行ってきました。
以前からちょっと気になっていたイベントですが、
遠いのかな?と、今までご縁がなかった気がします。

その日は、千葉の西船橋へ午前中でかけていて、
その帰り道に寄りました。
夕方到着して、ご一緒した「おひさま」仲間Oさんと、
京都の一乗寺で作られている地ビール飲みました。
このビールがまた、おいしかったことったら^^
まだ、販売されていないそうなので、
瓶ビールとなった時、いつかどこかで飲みたいな、
と思いました。
e0112619_155325100.jpg

コップにスプーンが見えるのは、
コーヒーやさんのアイスをビールの後に食べたからでした♪
ちょっと酔っ払いでした。
e0112619_15532679.jpg

千葉の西船橋は、宝成寺、というお寺。
「おひさま」さんでご縁があり昨年お別れした
Nちゃんさんの1周忌友人の会でした。
わたしは、さらっとしかお付き合いがなかったのですが、
今回、お声がかかったのには、わけがあって、
さよならした「おひさま」さんの仲間を、
もう一度呼び出すお役目があったようです。
小さないろんな出来事が、パズルのように組み合わさって、
今年の12月にまた、「おひさま」仲間が、
集まるようようになってきました。
お寺さんの門に「直心場」と、ありました。
仏教用語、「直心是道場」。
その言葉に出会えたのも、不思議な気持ちです。
e0112619_15532662.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-10-12 15:53 | イベント | Comments(0)

朝倉玲子さんの料理教室(宍戸園さん)

宍戸園さんに昨日行くことになったきっかけは、
朝倉玲子さんの料理教室でした。
場所はご近所だし、仕事は月曜定休なので、
どうしても行きたい!と、
すぐ申し込んだつもりが、キャンセル待ちでした。
そこを何とか入れていただき、
おかげさまで充実した1日になりました。

朝倉さんのシンプルなレシピを、食い入るように、
かなり集中して真剣に受けてきました。
(今日もたまたまお休みだったので、
 しっかりお昼に復習しました。)
e0112619_19321573.jpg



テーブルセッティングが、色鮮やか!
赤ワインノンアルコールとアルコール、
両方いただきました。
贅沢です。。。





デザートは、宍戸園さんの奥様お手製のシフォンケーキや
ヨーグルトクリームや、驚きのバラゼリー!
バラゼリー、生まれて初めての味でした。
自然農園のバラでこそのデザートです。
e0112619_19321525.jpg



宍戸園さんの細やかなおもてなしに感謝いたします。
[PR]
by totoko110 | 2015-06-02 19:16 | イベント | Comments(0)

「東京蚤の市」にて

e0112619_17161745.jpg

ご案内をいただだいて知った「東京蚤の市」に
ふらりと行ってきました。

会場地図には、出展者名簿が細かく書かれていました。
目的のお店を見た後は、ふらふら歩いていました。
すると、「アンリロ」さんのお店を発見。
何年ぶりでしょうか?
2013年の「もみじ市」以来でした。
やったぁ~!
並んで購入していただきました♪
今日は、パスタランチはなく、
筍ステーキと人参フライでした。
筍は、新しいからなのか?
焼いただけなのにえぐみもなく、
おいしくいただきました。
e0112619_17161848.jpg

飲み物は、「ひなた焼菓子店」さんの
辛口ジンジャージュースです。
セットになっていたブラックペッパーの
チーズケーキもおいしくいただきました。

仕事でカラダが少しだけくったりしていたので、
ちょっとした自分へのご褒美でした。
(使っていなかった脳や、
 足の筋肉や、右手なか指の疲労^^;)
来週も、がんばろう^^
[PR]
by totoko110 | 2015-05-10 17:16 | イベント | Comments(0)

朝倉玲子さんの料理講座&教室

e0112619_1126024.jpg

横浜港北にあるナチュラル&ハーモニック プランツで
2014年5月6日から始まった朝倉玲子さんの料理講座&教室
全4回が、昨日2015年2月22日終了しました。
夕方から懇親会もあり、参加してきました。
e0112619_112608.jpg

オリーブオイル、パスタと小麦、トマトの使い方、
ケッパーの使い方、の4回シリーズ、
4回とも、全細胞が嬉しくなるような講座でした。
懇親会では、恐れ多くも
朝倉さんのお隣でお食事をさせていただきました。
乾杯は、柿酵母の自然発酵ビールで^^
食事は、朝倉さんレシピで作られた9品と
デザートの葛ホットドリンクでした。
参加者どうしのお話もとても個性的な会で、
気持ちもおなかもいっぱいで
幸せに帰ってきました。

自分のこれからの生き方に
ヒントをいただいた1日でした♪
[PR]
by totoko110 | 2015-02-23 11:26 | イベント | Comments(0)

ありがとうございました

自分のコーナー、雑多に置かれていてスミマセン。。。
せっかくかわいいはしごを貸していただいたのに。
e0112619_21171860.jpg

目白の「アトリエソレイユ」さんでの最後のイベント、
「さよならソレイユ」12月21日、無事に終了いたしました。
「おひさま」さんメンバー(と呼ばせてください)のみなさん、
関係者のみなさん、
来てくださったみなさん、
そして、
早くに旅立たれたなおちゃんさん、
本当にありがとうございました。


今回のイベントでは、
「おひさま」さんメンバーの、
チーム力が発揮されたようなイベントでした。
今までの声掛けは「おひさまのたまご」さんでしたが、
今回は銀粘土カフェ(アクセサリー作家さんお二人)さんのフットワーク、
Happy Seedさんのお葉書制作、
などなど、
沢山の人たちが、作ってくださいました。

あらためて人とのつながりって、
大切!
と、感じました。

「おひさま」さんと「アトリエソレイユ」さんを
つないだ「なおちゃん」さんは、
今年の夏、次の世へ旅立たれてしまいました。
人の一生のうちにご縁があって出会える人の数は、
そんなに多くないと思いますが、
「なおちゃん」さんは、
どれだけたくさんの人と関わっていたのだろう、
と、びっくりするような方でした。

これから、何人の人と出会えるのかわかりませんが、
人と関わることを何かしたいな…
と、思い始めました。
[PR]
by totoko110 | 2014-12-26 21:17 | イベント | Comments(0)

明日のイペント

e0112619_19322272.jpg

12月21日日曜日、11~16時。
目白のアトリエソレイユさんにて、
「おひさまのたまご」さん1day shop
参加いたします。
アトリエソレイユさん移転のため、
目白でのイベントは最後になります。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、明日は、
雑司ヶ谷鬼子母神の手創り市が、
開催されるそうです。
近くですので、
お散歩がてら、お出かけ♪
いかがでしょうか?
鬼子母神は、目白改札から右(学習院方向)に徒歩15分、
アトリエソレイユさんは、左に徒歩10分です。
[PR]
by totoko110 | 2014-12-20 19:33 | イベント | Comments(0)

1day shopさよならソレイユ

e0112619_2382154.jpg

さよならソレイユ。
「おひさまのたまご」さんイベントで思い出いっぱいの
目白アトリエソレイユさんでの最後のイベントです。
12月21日日曜日11時から16時まで、
1day shop開催されます。
「おひさまのたまご」さんブログでイベントブログ作っていただいてます。
(地図などの画像が、どうしても私のブログに
 うまく取り込めませんでした。
 申し訳ありませんが、詳細はリンク先でお願いします。
 モノクロ写真は、ずいぶん前のイベント風景です。)
[PR]
by totoko110 | 2014-11-28 23:08 | イベント | Comments(0)

アート縁日

e0112619_9473774.jpg

アート縁日2014、今日11日と明日12日10時~17時開催です。
場所は、横浜駅(きた東口A出口から)のベイクォーター横に
ポートサイド地区があり、
わたしは、ycsビルの中で出展します。
ベイクォーターには、お出汁の茅乃舎さんとか、
niko and…、ゆとりの空間、
いろんなお店もありました。
寄り道も楽しめそうです。

久しぶりのイベント。
お天気も良さそうで、助かりました(*´∇`)
[PR]
by totoko110 | 2014-10-11 09:41 | イベント | Comments(0)

アート縁日2014

e0112619_1701068.jpg

イベントのお知らせです。
2014年10月11日(土)、12日(日)、
10時~17時、
ヨコハマホートサイド地区にて、
アート縁日に出展します。

久しぶりに応募することができました♪
毎年子どもの運動会や合唱コンと重なっていたので。。。
(今年、行事が平日になったのです…時の流れですね~。)
参加できることが、とても嬉しいです。

今回の出展場所は、屋内会場(ycsビルアトリウム)です。
以前開催されていたポートサイド公園では、
もう開催されていないようです。

秋色の帆布バッグを作ろうと思ってます。
いくつできるかな~?

それにしても、老眼鏡が、手放せません^^;
早めに買っておいて良かったです。
[PR]
by totoko110 | 2014-09-13 17:00 | イベント | Comments(0)