ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 148 )

2017夏

e0112619_12252167.jpg

長い夏休みの間に、久しぶりに
Tシャツ3枚、エプロン2枚、スカート1枚作りました。
まったりしたのんびりの夏でした。

そして今週は、岐阜の実家に一人で帰省していました。

お墓の草取りと実家の掃除をし、
あっという間に2泊3日の帰省が終わりました。
帰る日に、3人で食事をしようということになり、
高齢の両親でも外食できる手打ちうどんのお店に行きました。
小さいころから変わらぬメニューで、
何十年も通っているうどん屋さんです。
ご主人さんが、両親の知り合いということもあって、
時々行ってアツアツの塩だしの天ぷらうどんをいただくことを
楽しみにしていました。

ところが、この夏、
そのうどんを食べることが出来ませんでした。

お店の入り口に5月20日で閉店、と張り紙がありました。

驚いたのと同時に、ここ数年、お店に行くと
ご主人さんが店を閉めたい閉めたい、
と母に何度も言っていたのを聞いていました。
まさか、本当に閉店するなんて!
5月だったなんて!

この場所で、あの天ぷらうどんがもう食べられない、
ショックを通り越して衝撃でした。
そのお店は、もう1店大きなお店があり、
閉店の張り紙には、その店への案内が書いてありました。
だけど、わたしは、
小さな頃から通っている古いお店が大好きでした。
ご主人さんのうどんが、あの御出汁が食べたかった。

何十年もお店を続けてこられたご主人さんには、
お疲れ様でした、
という気持ちがいっぱいです。

いつまでもやってくれるに違いない、
と思っていた自分が浅はかでした。

年月の流れるのが早い、と思うのも老化、
だそうですね。
いつか行こう、いつかやろう、
いつまでもある、いつかでいい、
と思ってたら、
あっという間になくなってしまう、
ということですね…

あの天ぷらうどんがあのお店で食べたかった!
2017夏でした。

[PR]
by totoko110 | 2017-08-26 12:25 | イベント | Comments(0)

「輪になる5人展」終わりました

e0112619_14315231.jpg

3月12日日曜日、「輪になる5人展」無事終了いたしました。

今まで出展していた手作り作品を販売するイベントとはまた違い、
自分をアピールする方法に迷いましたが、
実際やってみて、少し前進したような気がします。
ふくのわっか」のパウンドケーキ14個の販売、
ランチプレート約16食分調理、
「今こそ!おとなの家庭科」1時間講習会、
初挑戦でした。
続けていくことができそうな手ごたえでした。

今回のイベントは、
税理士の加藤弘美先生の経営セミナー講座、
鎌田菜穂子さんの企画書講座、
柴崎さんのお話など、
1年間受講した勉強会の卒業イベントでした。

受講日を合わせて下さったり、
マンツーマンでの相談を丁寧にしていただいたおかげで、
時間に追われる中、なんとかカタチになってきました。

5人の仲間たちをTaさんがとりまとめ、
Taさんがお仕事として生かしたいというノウハウを駆使し、
パネル展示やチラシなど作ってくれました。
パネルは、Saさんのマンダラアート作品とともに、
15日まで展示されています。

女性が、自分でしたいことを決め、
行動に移していくことが出来る時代になってきたんだな、
と思います。
100年前では、考えられなかったことです。

人生の時間は限られていますが、
その時間の中での<自分の時間>は、
さらに限られているような気がします。
そして、その時間にも個人差があり、
今の自分には、少しでもその時間がある、
ということに、
やはり感謝しないといけないんだな、
と、思います。

今年の春は、それぞれの新しいことが進みます。

[PR]
by totoko110 | 2017-03-13 14:31 | イベント | Comments(0)

輪になる5人展

e0112619_1344382.jpg

3月12日日曜日10時から15時、
京王線千歳烏山コミュ二ティカフェななつのこにて、
「輪になる5人展」出展します。

わたしは、「ふくのわっか」として食の内容で参加します。
昨年4月からのご縁で、
何かを始めようとしている5人が集まりました。
応援してくださる人たちのおかげさまでカタチになりました。

予約が必要なものもありますので、
Facebookなどでご確認下さい。

わたしのイベントは、
ミニランチ600円と
講座「今こそ!おとなの家庭科~何を選んで食べましょうか」1000円
です。
それぞれ予約になります。
当日空きがあれば受け付け可能です。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by totoko110 | 2017-02-27 09:41 | イベント | Comments(0)

キャロットタワー生活工房

e0112619_9482156.jpg

10年ほど前「世田谷アートフリマ」に出展していた頃、
通いに通った三軒茶屋キャロットタワー生活工房
あの会場に金曜の夜、行ってきました。
塩のイベントです。
内容は「たばこと塩の博物館」高梨浩樹さんによる塩の話と、
「風景と食設計室ホー」さんの塩に関連するお食事でした。
夜の生活工房が、おしゃれな空間に変身、
そこで興味深い話を聞き、おいしいお食事をいただく。
なんとも贅沢なイベントでした。

塩の話、
デザインされた食のプレート、
これからの活動へ良い刺激となりました。
「ふくのわっか」のブログでも
テーブルの写真をアップしようと思います。

5人展間近。
がんばらねば。

[PR]
by totoko110 | 2017-02-27 09:30 | イベント | Comments(0)

お疲れ様会

昨日22日、2016年内の学校図書の仕事が終わりました。

昨年9月に同期で入った3人でお疲れ様会をしてきました。
渋谷で夕方、静かに話すことのできる店を探し歩いて、
おうどんが食べられるお店を見つけ、入りました。
豆乳の入った優し気なおうどんを注文すると、
ドーンと、ル・クルーゼのミニ鍋が出てきました。
内心ちょっと驚いた(^^;
少し塩味を強く感じつつ、
おしゃべりしながらゆっくりいただきました。
うどんは、稲庭うどんだったのかな?
細くてもなかなかのびないタイプでした。



この1年、仕事面ではいろいろなことがあって、
あっという間でしたが、
なんとか山を乗り越えられました。




お疲れ様会では、
仕事の中での山に登っている
同期の話を聴きながら、
いろんなところで、いろんなことが起こって、
みんなそれぞれ一生懸命やっているんだな~、
と気付きました。
普段気付かなかったことも、ふっとした会話の中で、
はっと気付くことがあります。
気付くか気付かないかは、
その時の自分のアンテナの立て方だったりするのですが、
必要なことは、気付くようになっているんですよね。

メッセージがやってきます。
不思議なんですが…





来年は、新しいことを始めることになりました。




「ふくのわっか」も再スタートします。
プレイベントが3月12日日曜日に決まりました。
グループ展になります。
詳細は、またお知らせいたします。




山をどんどん登って降りてまた登って、
この旅を続けたいと思います。
e0112619_10302420.jpg

[PR]
by totoko110 | 2016-12-23 10:30 | イベント | Comments(0)

ポプラ社さん

e0112619_22381126.jpg
先月24日、今日、
ポプラ社さんの児童書イベントに参加してきました。
先月は、「魔女の宅急便」で有名な角野栄子さん講演会。
今日は、「NPO法人声と未来」さんの読み聞かせを聞いてきました。

小学校図書室に勤務を始め半年になりました。

ポプラ社さんの児童書は、充実しています。
角野栄子さんのおばけのアッチシリーズは、
もう30年以上も続いているそうです。
先日は、新刊発表会でもありました。
角野栄子さんの作家活動のお話などを聞くと、
ピュアな子ども達って、本当の読者だなぁ、
と、納得します。

今日は、声優さん達の読み聞かせでした。
声を上手に使って読んでもらう絵本は、
贅沢な時間でした。
読み聞かせには、いろいろな方法がありますが、
プロの声で聴くお話は、
どんなふうに子ども達に届いているんだろう、
と、思いました。

わたしなりの図書室ワークができるように、日々修練です。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-08 22:38 | イベント | Comments(0)

企画と実現

e0112619_18521686.jpg

今年のクリスマスも終わり、
年末のあわただしい季節になってきました。
この前の日曜日、Facebookで見つけたイベントに参加しました。
会場になったのは渋谷の「co-ba Library」。
イベント内容は、「飛騨START-UP ACADEMY」。
①飛騨市に移住したい人や、
②飛騨市で起業したい人や、
③飛騨市に関わりたい人、
へのセミナーとワークショップでした。
主催者は、飛騨市役所で、
世田谷ものづくり学校で手作りの
ワークショップを開催している方々です。
わたしは、③の関わりたい人、で、参加しました。
ワークショップでは、
①や②で「ネタ」を持っている人を中心にグループワークをして、
「案」をプレゼンする、というものでした。
企画を話し合って、意見をまとめ、発表し、
さらにそれを具体的にカタチにしていく、というのは、
なかなかおもしろいけれど、
間に人やお金や複雑なことがからんでくると、
実現するのは、難しいんですね。
③の手ごたえのないまま、帰ってきました。

飛騨じゃなくてもいいのかもな。
e0112619_18521633.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-12-26 18:52 | イベント | Comments(0)

cumono gallery

12月は、実は、いろいろイベントがありました。
5日(土)~7日(月)で、京都へ行ってきました。
学生時代の部活、30周年記念展。
友人が、素敵なギャラリーを予約してくれて、
2日間、懐かしい空気に満たされました。
e0112619_21245678.jpg

京都は、町屋をお店屋さんにする、
というシステムが、
昔よりどんどんすすんでいます。
このギャラリーは、
1階店舗、2階ギャラリー。
狭い土地、建物のはずなのに、
それを感じさせず、反対にゆったりと見せる。
建築の賞をいくつもとっている建物でした。
e0112619_2124562.jpg
友人とご縁に感謝です。
[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 21:24 | イベント | Comments(0)

Ohisama sun motto ありがとうございました

e0112619_22192528.jpg
先日「器MOTO」さんで行われた、
「Ohisama sun motto Snow White 」展、
無事に終了いたしました。

器MOTOさんのみなさま、
おひさまさんのみなさん、
足を運んでくださった方々、
みなさま、本当にありがとうございました。

10枚作ったなべつかみも、どこかのキッチンで、
これからお世話になります。

イベントで、みなさんが楽しく時間を共有し、
ニコニコしていたのが心地よかったです。

これからの方向のきっかけになって、
また来年のことを考えて、
そんな種を蒔いて終わりました。
芽が出る春を待ちましょう^^
[PR]
by totoko110 | 2015-12-21 22:19 | イベント | Comments(0)

明日は、イベント

e0112619_124562.jpg

e0112619_124680.jpg

e0112619_124678.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-12-13 01:02 | イベント | Comments(0)