ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 29 )

今年のあじさい

e0112619_1447411.jpg

今年は、5月に猛暑日があまりなかったためか、
開花前に葉や花が枯れることなく、
ちゃんとしたあじさいが、咲きました。
色は、白から紫へ変わったところです。
以前は、青かったような?
これから青になるのか?
今年は、紫なのか?
忘れちゃったけど、
きれいに咲いてくれてありがとう。
ドライフラワーにするときれいなんだよな。

パートのお仕事、いろいろな年代の方々と、
一期一会のミニ会話ができるのが喜びです。
体力的には大変だけど、充実した毎日です^^;
[PR]
by totoko110 | 2015-06-14 14:47 | ガーデニング | Comments(0)

山アジサイ

e0112619_1244525.jpg

今年の山アジサイは、いつもより花が多くつきました。
薄黄緑から白へ変わっていく様子を、
毎日楽しみに見ていました。
小さな子どものにぎりこぶしぐらいの大きさで、
白いお花が、ぽこぽこ咲いてます。

パートの職場の雰囲気が特殊で、
慣れるのに時間がかかりましたが、
なんとか慣れてきました。
料理教室も第一歩のスタートができて、
ちょっと、ほっとしています。

油断して寝坊なんてことをしないようにしないと^^;
[PR]
by totoko110 | 2015-05-20 12:44 | ガーデニング | Comments(0)

小さなチューリップ

e0112619_17104655.jpg

7年ほど前、上の子のお友達のお母さんから
チユーリップの球根をいただきました。
数回お花を楽しんでいましたが、
掘りだして保存していた球根が傷んで、
それっきりになっていました。
土の中にその残りの小さな球根があったようで、
今年、小さなチューリップが咲きました。
赤色のシンプルな花は、複雑な品種改良していない、
原種に近いものだから強いのでしょうか?

この春は、いろいろな植物が、
新しい芽をたくさん出しているような気がします。
元の木が古くなって、新芽を出す力がないとき、
根っこは、新しい枝を作ることにするのでしょうか?
むくむくと、古い枝の横に、
新しい芽が土の中から出ていて、
びっくりする春です。

わたしも、いろいろなできごとが起こりすぎて、
七転び、ですが、八起、していきたいと思います。
[PR]
by totoko110 | 2015-03-29 17:10 | ガーデニング | Comments(0)

玄関先から

e0112619_004360.jpg

昨年は、いっぱい咲いたのに、
暑い日が続いてすぐにダメになったあじさい。
今年は、あじさい日和な6月らしい気候なのに、
ひとつしか咲かなかった。
これは、春にあじさいの上に茂ったモッコウバラのつるを
剪定しなかったため、日照不足で花をつけなかったから。
あ~あ。
ざんねん。ざんねん。


1つだけど、花は大きくって、よい色です。


今日は、もう眠いので、早めに寝ます。。。
おやすみなさ~い。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-14 00:00 | ガーデニング | Comments(0)

e0112619_23205055.jpg
8月に、藍の生葉染めワークショップでいただいた藍、
花が、咲きました。
いただいた時は、葉を全て取った後の、茎の部分。
花瓶で数日、根っこが伸びて、
庭に挿しただけなのです。
何と強い生命力!

e0112619_23205051.jpg
花の先に黒い粒。
種です。
種を採って、また来年、栽培できたらいいな~。

そういえば、オリーブの実もそろそろ収穫です。
秋まっさかりです。

つぶやき
[PR]
by totoko110 | 2010-10-19 23:20 | ガーデニング | Comments(0)

夏の庭で

e0112619_22411313.jpg
まだまだ暑い今年の夏、庭仕事もおっくうになりがちです。

曇りの日や、まれに涼しい日、
この日とばかり、数日前、2日ほど雑草取りに出動しました。




今年は、初夏にオリーブの花が満開で、
ある時期には、木の下に置いてある自転車が真っ白になるほど、
花が散っていました。
その甲斐あって、初めていくつかの実がなりました。

収穫は、10月のようですが、
はてさて、どうやって利用するのでしょう?
かなり渋みが強いようなので、
ある程度、塩漬けして、
アクを抜かねばならないようです。
e0112619_22411332.jpg





秋色あじさいは、先日青々した花を、ドライにしたら大失敗。
チリチリになってしまいました。
どうやら、花がある程度乾燥するまで、
切らずに放置するべき、とのこと。

ちょっと、放置しすぎましたが、
なんとかこんなドライフラワーになりました。
[PR]
by totoko110 | 2010-08-24 22:41 | ガーデニング | Comments(0)

あじさい

e0112619_11105527.jpg
今日も、暑いですね。
明日から、お天気が崩れるようで、
20日の「手創り市」、少々心配です。

さて、ふたたびあじさいです(苗で買った、というやつです)。
紫が少しあせた感じの色で、このままドライにしても
年内は楽しめるあじさいなのです。
早速、1輪(すごく大きいの~^^;)飾ってみました。

ご縁なことばかり
[PR]
by totoko110 | 2010-06-17 11:10 | ガーデニング | Comments(0)

梅雨入りかな?

e0112619_23364166.jpg
3年前だったか、お花屋さんの前を通るたびに、
白くて小さな花をつけたあじさいが、気になって気になって、
自転車のスピードを落として、いつもいつも見ていました。
花の大きさは、小さな子どもの握りこぶしぐらい、
ぽんぽんとついている雰囲気が、とてもかわいいのです。
ただ、大きめの鉢植えで売られており、苗として買うには予算オーバーで、
見るだけで、我慢していました。




そしてある日、ついに店頭からなくなっていたので、
寄せ植え用の苗を買うついでに、聞いてみました。

「白くてカワイイあじさい、なんていう名前だったんですか?
 もう、売れちゃいましたね~。」
「山あじさいだよ。あ、一つ残ってるよ。
 花が終わったから、300円でどぉ?
 育ててみない?」
「!♪!」

ということで、我が家にやってきました。

このあじさい、黄緑から白へ変わっていく花の色が、長い間楽しめるのです。
いつも見ていられるよう、食卓テーブルに一番近い窓の下に植えてあります。

その時、一緒に買った不思議な色のあじさいの苗(こちらは苗でした)も、
今年は、大きくなって、たくさん花をつけています。
(2つもあじさいを買ったので、お店の人にあじさいが好きなの?と、聞かれました。
特別にあじさいが好き、ってこともなく。。。
何でもご縁ですので^^;)


あ、雨の音がしてきました。
きっと、関東も梅雨入りですね。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-13 23:36 | ガーデニング | Comments(0)

花盛り

e0112619_23475113.jpg
知らない間に小さな庭は、花盛りになっていました。
西に白、東に黄色のモッコウバラ。
白のクレマチス。
赤のチューリップ。
紫のビオラ。

チューリップは、保存していた球根を植え、
ビオラは、なんと、こぼれ種。

ほったらかしなのに、
よく咲いてくれました。

肥料は、小学校給食残飯のコンポストです。

イベントまであと1日。
そんな季節になりました。
今年は、早いなぁ~。
[PR]
by totoko110 | 2010-04-27 23:47 | ガーデニング | Comments(0)

咲きました

e0112619_12395253.jpg
昨日は、楽しみにしていた「手創り市」、雨天中止残念でした。。。
またの機会を、待つことにします。






さて、今日は、朝から初夏の太陽がきらきらです。
ニュースでは、インフルエンザの話題ですが、
こんなに暑いのに、どうしてインフルエンザが流行ってしまうのだろう?
と、不思議で仕方ありません。
インフルって、冬のイメージなのにね…
手洗い、うがいしないとです。


小さな庭に、白いバラがいっぱい咲きました。
よく見かけるバラですが、名前を知りません^^;
300円の小さな苗が、大きくなったものです。
バラは、病気や虫、どうしても発生してしまいます。
月桃エキス、木酢液、まめにまいていきたいものです。
e0112619_12395287.jpg
そして、オリーブの花が、今年はたくさん咲きました。
友人からいただいた時は、50㎝ぐらいの苗木でした。

剪定に悩み、雑草を気にしながら、自己流で楽しんでます^^
ホントは、ちゃんと勉強しないといけないのでしょうね。。。
[PR]
by totoko110 | 2009-05-18 12:39 | ガーデニング | Comments(2)