ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:おみせやさん( 132 )

「Amulet」さん

e0112619_0421726.jpg

神保町にあった「Amulet」さんが、西荻窪に移転されていました。
そして、残念なことに、7月いっぱいで閉店されるそうです。
「Amulet」さんといえば、「くりくり」という雑誌の出版もと。
手作り品を販売し始めたころ、
雑誌に載せていただいたり、
「くりくり展」という読者の企画展に出させていただいたり、
本当にお世話になりました。

目白のお店や、神保町の2店舗も、
内装外装ともに、レトロな空間のお店は、
不思議な雰囲気を持っていて、
西荻窪のお店も、
閉店するには、もったいない、
ぜいたくな作りです。
店主の石坂さんの美意識、
男の方の大胆な感性が、お店の見せ方に、
すごく出ているのだなぁ、と、思います。
西荻窪のお店は、特に広いので、
お教室をやったり、企画展をしたり、
活気のあるカフェにしたり、
いろいろな可能性が考えられるお店になりそうで、
閉店は、残念でたまりません。。。

是非、来週は、西荻窪の「Amulet」さんへ、
行ってみてください。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-24 00:42 | おみせやさん | Comments(4)

夏のgaiaさんで

e0112619_11224547.jpg

月曜日「お茶の水gaia」さんで、
松田先生の身体感覚ワークショップを受けてきました。
夏、頭が熱くなっている企業戦士のお父さん、
震災後、眉間にしわを寄せて歩いている人、
肝臓は、腫れて大きくなり、
腎臓も、疲れ、
心臓に負担がかり、いのちも危ないそうです。
(それは、ウチのダンナのようだ、と、思う。)
紫外線も肝臓の負担をかけるそうで、
前日、1日中外にいて日焼けで真っ黒になっていたわたし、
先生に肝臓の呼吸をしていただきました。
「ぎゅー・ぽん」と「ぽん」。
スポンジを絞るようにぎゅーっとして、
その反動の戻る力で、ぽん、と、戻す。
たぶん、わたしは、半分ぐらいしかわかってないみたいですが、
身体感覚は、意識して無意識のことをするのだそうで、
なかなか、難しいです。

夏は、暑い時間、子どもと一緒にごろんとして、
ふぅわ~っ、と、お昼寝が、一番良いみたいです。
それなら、できるかも♪

松田先生の講座を始めて1年という方が、
来月出産にもかかわらず、
埼玉からいらっしゃってました。
豊かな妊婦さん。
キラキラ後光が差してました。
ペアを組んだとき、左のおなかをさわったら、
とくとくとく、
赤ちゃんの心臓の音を感じました。
もうすぐ、生まれるんです。
すごいなぁ。

ワークショップの後は、
gaiaさんの台所で、ランチを予約していて、
お楽しみです。
キッチンの吉村さん、朝早くからお一人で、
お弁当にランチに、明日の仕込み…達人です。
お醤油をあまり使っていないおかずは、
色がいつもきれいです。
今回のプレートは、野菜がとにかく小さく切ってあって感動です。
たくさんの野菜を料理する時、
何が時間がかかるか?って、
ひたすら切ること、だと思うので、
それはそれは、本当にご苦労様で、有り難いごはんです。

上の子の保護者会があったので、
大急ぎで食べて帰りました。
急いで食べるのは、もったいないお食事でした。

8月は、お休みして、
次は、9月に参加します。楽しみ。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-14 11:22 | おみせやさん | Comments(0)

「くらすこと」さんへ…&吉祥寺

e0112619_05937.jpg

先週、富士見ヶ丘の「くらすこと」さんへ、
友人のお誘いで行ってきました。
この場所、この道路、わたしは、毎週1~2回、
車で通っているのです(本日も)。
お店の前は、6メーター道路なのですが、
西荻方面への抜け道なので、
20キロ制限のところ、
速い車だと50キロぐらいで走っています。
みなさま、車にはご注意を!

お店では、HPでチェックしていた冷えとり靴下セットと、
大判のカディを購入させていただきました。

ゆったりとした、すてきで静かな空間でした。
e0112619_059360.jpg

富士見ヶ丘から井の頭線で吉祥寺へ向かいました。
お昼は、「base cafe」さんのランチをいただきました。
いつもメインが油ものだと、どっかりするのですが、
たまたま、たかきびボールの甘酢あんだったので、
消化良かったような感じでした。
「base cafe」さんには、奥の間に畳の小部屋があって、
ちっちゃい赤ちゃんを連れたママ達の場所になってます。
いいなぁ。今。
cafeにこんなスペースができる時代になって^^

吉祥寺を、がつがつ歩いて、
いっぱいおしゃべりして、
あっという間に1日が終わっていきました。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-10 00:59 | おみせやさん | Comments(0)

nui‐nui 1stさん

e0112619_0231483.jpg

今日は、白崎助手茶会に行って来ました。
「ブルマンヨーグルト」で作るラッシーなど、
魅力的なメニューのお話しは、明日にでも^^
15時前に茶会が終わり、
今日は、日曜日で、少し時間にも余裕があり…
と、いうことで、
鎌倉で途中下車し、「nui-nui 1st」さん(だけ)へ寄ってきました。

ずいぶん前、友人に連れてきてもらって以来でした。
店主さんが、いらっしゃって、少し雑談させていただきました。

お店は、今年、8年になるそうです。
最初に始めたお店だから、名前に「1st」と、つけられたそうです。
最近、目の調子が悪く、
2週間ほど、お休みをされていたようです。
今日は、再開されて間もない頃で、
店主さんとお会いできてとても嬉しかったです。

店内の作品は、わたしがパッチワークを始めた頃、
アンティークキルトを見て、ドキドキした時の心を思い出すような作品が、
たくさん、ステキにディスプレイされてました。
こんな気持ちを、もう一度感じるなんて、驚きました。
わたしも、こんな作品が作りたい!と、思いました。
これから行きたい方向が、見えたような感じでした。

ガーゼのシャツを1枚、購入して、帰りました。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-04 00:23 | おみせやさん | Comments(0)

西荻

e0112619_23374637.jpg

土曜日、西荻を歩いていました。
<チャサンポー>というイベントをやっていて(6月4・5日のみ)、
参加しているお店の店先には、紙コップとお茶が、
ご自由に、と、置いてあるのです。
西荻窪、いつもの土曜日より、あきらかに賑わっていました。
わたしは、「スワンスワン」さんのおいしいカモミールティをいただきました。
そのご近所に最近開店。「ポチコロベーグル」さんの階段の絵。
さらさらっと、らくがきみたいなのが、かわいかった^^


(「ポチコロベーグル」さんの義援クッキー。
  1枚100円。すごくおいしいですよ~。)
[PR]
by totoko110 | 2011-06-07 23:37 | おみせやさん | Comments(0)

新しい「Zakka」さん

e0112619_23553752.jpg
下の子を合唱団へ送り、迎えまでの2時間半で、
今日は、頑張って原宿へ行って来ました。
目指したのは、新しい場所へ移転した「Zakka」さんです。
原宿から表参道の裏路地を迷いながら、到着しました。
以前とは、雰囲気をがらりと変えて、新しい感じでした。
看板が、ひっそりと出ていました。



撮影は、好ましくないらしいのですが、
個人のブログで使うのなら、知らない振りをしてくださるとのことで、
看板の写真、載せさせていただきました。
北出さん、吉村さん、ありがとうございました。
やっぱり、写真とか撮影とかは、
一声かけるべきですね。。。
(写真の奥に大きなくすのきがあって、その右奥がお店です。)

5月26日(木)まで、「なべつかみ展」やってます。
今回は、900枚揃ったそうです。
わたしも1枚、購入させていただきました。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-25 23:55 | おみせやさん | Comments(2)

帰りの寄り道

e0112619_1163545.jpg
築地からの帰り道の話です。

大江戸線で、まずは、清澄白河へ。
目的は、ヨーガンレール本社です。
その有名な社員食堂には、もちろん入れませんが、
一階のババグーリというショップに、
週末、マフィンが並ぶそうなのです。
社員食堂で作られたものなのでしょうか?
3種類ありました。
つやつや光る黒豆ののった抹茶マフィン。
一粒アーモンドがアクセント、米粉のマフィン。
かちかちのチョコガナッシュ。

そしてそして、
目を疑った、○○食堂のラー油。
幻のラー油。
出会うことも、口にすることも、ないだろうと、
あきらめていました。
ここで、出会えるとは。。。

静かに感動していました^^
e0112619_1163521.jpg
ショップの手提げ紙袋には、裏表にシールが貼ってあって、
その模様は、入り口のかわいい看板と同じ。
ひとつひとつ、芸が細かいので、また、感動♪

『ババグーリ店員のお姉さん、
 今日の社員食堂は、おしいかったですか?
 どんなお食事でしたか?』
と、思わず聞きたい^^;
いいなぁ。おいしい社員食堂~。


その後、ずっしりぎっしりの荷物で、駅に向かう途中、
青葉堂さん(nid vol.17 P.85に掲載)という器屋さんに、出会いました。
そこで、小ぶりな赤と黒の
山中塗りのお椀を購入しました。
店内には、とてもステキな器が、たくさんありました。


e0112619_1163560.jpg





そしてそして、欲張りなわたし達。
新御徒町で降りitonowaさんへ向かいました。


ロールケーキとコーヒーで、一休みしたら、
かっぱ橋にも寄りたい気持ちを抑えて、帰りました~。

ビルの向こうに見えたのは、スカイツリー?
初スカイツリー、目撃?!
写真がない。。。失礼しました!
[PR]
by totoko110 | 2011-02-28 01:16 | おみせやさん | Comments(0)

安穏(あんのん)朝市

e0112619_10115556.jpg
先月、逗子の「かみの市」で、
マクロビのおやつを販売されていたyamna(ヤムナ)さんから、
築地本願寺で「安穏朝市」という市が行われていることを聞き、
昨日、行ってきました。
8~14時の朝市。
早く行けば、お目当てのyamnaさん蒸しパン(きびあんがおいしい!)買えたのですが、
着いたのは12時半で、
蒸しパンは、売り切れていました。
yamnaさんでは、クラッカーなど、
その他のおみせでは、野菜やお味噌や無農薬いよかんなどなど、
ずっしりぎっしり、両手にお買いものしてきました。
もう、なんでもかんでも、新鮮で、おいしそうなのです。
お野菜を作っている人々に直接会うのも、元気が出ます。
次回は、ころころカートを持って行こう^^;





「まいたら、必ず芽が出ますよ!」
在来種の珍しい大豆の量り売り。
まく前に、食べちゃうかな~。
e0112619_10115521.jpg









そうそう本願寺、は、親鸞聖人のお寺さんでした。
そうでした。学生時代には、少し、お世話になりました。
数珠を手に「おまいり」してました。
そのお寺さんに、すっかりご挨拶を忘れました。。。
ごめんなさい。親鸞さん。
お買いもの欲に、目がくらんでいました^^;


築地本願寺の建物は、外観は洋風。ちょっとびっくり。
築地、という場所に、初めて行ったのです。
東京に住んでいながら、
行ってない場所ってたくさんあります。
築地市場にも、行ってみたいものです。
[PR]
by totoko110 | 2011-02-14 10:11 | おみせやさん | Comments(0)

下北沢「teq-teq」さん

e0112619_0521239.jpg
下北沢の「teq-teq」さん、25日で最後です。
来年からは、名古屋で新しいお店をオープンされます。








「teq-teq」さんに初めて3歳の下の子を連れて行った日、
下北沢の駅から、いっきに歩けなくて、
途中の小さな公園で一休みしてからうかがいましたっけ。
お取り寄せイベントで北海道のキャラメルを買って、
その思い出を下の子と、今も話したりしています。
あれから7年かな?
早かったです。
すっかり店主さんとも顔なじみになって、
今日のさよならは、ちょっと寂しかったです。

名古屋に行っても、頑張ってくださいね。
また、遊びに行きますね。
[PR]
by totoko110 | 2010-12-25 00:52 | おみせやさん | Comments(0)

おうちショップ

おひさまのたまご」さんの<2 days shop>へお邪魔しました。
21日の「手創り市」で、DMをいただいたので、
連絡し、場所をうかがい、ウキウキと、出かけた次第です。

普段生活されておられる空間が、雑貨屋さんになっているのです。
看板犬のトイプードルかつおくんも、ご機嫌にお出迎えしてくれました^^
生活されているオウチが、いつもステキだから、
お店に変身できるのでしょうね~。
かわいい雑貨、手作り作品、おいしそうなパンやお菓子やお茶。
どれもこれも、欲しいものばかりでした。

最初に目にとまったアルミの箱とお皿。
クッキーとパンを購入しました。

店主さんのお気遣いと、ステキな空間に、ただただ、惚れ惚れしてきました。



帰り道、「Zakka」さんでの<梅原和香展>を観て、
ランチをして帰りました。
あ、「Zakka」さん、12月にお引っ越しされるようです。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-29 22:35 | おみせやさん | Comments(0)