ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:おみせやさん( 132 )

「ヨウケル舎」さんで

e0112619_23464345.jpg

今日は、以前お世話になった方々とお久しぶりの会でした。

千歳船橋「ヨウケル舎」さんという、ケーキのおいしいお店に、
連れて行っていただきました。
時々車で通る道から、路地を入った場所にひっそりあって、
存在を全く知らなかったので、びっくりしました。



e0112619_23464389.jpg


ランチのキッシュプレートをいただきました。




久しぶりに会った方々だったので、
話が尽きません。
長居しすぎてしましました。
ごめんなさい。。。
e0112619_23464375.jpg

ボリュームたっぷりのケーキもいただきました。
わたしは、米粉のシフォンケーキにしました。

タルトも濃厚そうで、おいしそう!


中学部活保護者の大イベント、
3年生を送る会が、昨日、
部活全体の代表の集まりが、明日。
真ん中の日で、
気分転換になりました。
明日は、委員会の司会をすることになっているのです。
人前で喋ると支離滅裂になってしまう。
ああ、苦手。早く終わってほしいなぁ~。
[PR]
by totoko110 | 2012-03-05 23:46 | おみせやさん | Comments(0)

西早稲田

e0112619_17581184.jpg

以前から気になっていたお店、「のびのび荘」さんへ行ってきました。
はんこ作家bonhancoさんが参加されている、
「架空の国の切手展」が、明日2月4日(土)まで開催されているのです。


仕事がなかったらランチしようね、と、約束していたママ友と、
(ドキドキの約束でした。朝、仕事の連絡が入ることもありで、
 ギリギリまで、行けるかどうか、不安でした~。)
地元駅でで焼き肉ランチ後、西早稲田へ向かいました。
(わたしでも食べられるおいしい炭火焼き焼き肉屋さん。
 久しぶりで、元気出ました~。)





お店は、大通りから、ふっと小道に入った場所にあって、
静かで落ち着いた感じの、ギャラリー兼雑貨屋さんでした。
今回の企画展では、5人の作家さん達が、
架空の国をテーマに切手を作ったそうです。
他のお客様が、
「この切手、ホントに使えるの?」
と、聞かれてました。
「使えませんよ。」
と、静かに答えられてた店主さんでした^^

わたしも、ママ友も、ステキなはんこ作品に出会えて、
心が癒されるひとときになりました。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-03 17:58 | おみせやさん | Comments(2)

「よいところ」さん

<2011年12月30日②>

ダンナが、「おいしい店があるから!」
と、古いビルの2階に案内したのは、
「よいところ」さん。
札幌で、36年間炉ばた焼きさんをされているお店です。
どう見てもオフィスビルの中にあって、
一瞬、え?ここ入るんっすか?
みたいな^^;

奥は、意外に広くて、魚を炭で焼く炉ばたがあるのです。
e0112619_0353754.jpg

まずは、お刺身の盛り合わせ。
子どもたちは、きたあかりのじゃがバター、
ダンナは、鱈の白子ポン酢など食べている間に、
炭火で焼いた、ほっけも運ばれてきました♪
e0112619_0353760.jpg

e0112619_0353715.jpg

店の女将さんが、いろいろ話をしに来て下さいました。
ご自分が、結婚した時の話やら、
旦那さんの話やら、
お姑さんの話。
この店に来るお客さんは、観光客ではないこと。
どうして、この店を知っているのか?、とか、
わたし達が、どこで知り合ったのか?、とか、
子育てのこと、とか、
話が、止まりません^^;
楽しい、ひとときでした。

ダンナは、数年前まで、北海道の仕事をしていて、
会社の人とこの店を、よく利用していたそうです。
いつも女将さんは、あんなふうにお客さんと、
ずっと喋っているそうで。。。
36年間、ずっと、楽しく喋っているのかなぁ。
良い人生だなぁ。
そして、続けているって、すごいです!
[PR]
by totoko110 | 2012-01-08 00:35 | おみせやさん | Comments(0)

「ロジの木」さん

e0112619_0184436.jpg

大岡山の商店街を少し歩いた場所に、
ロジの木」さんというカフェがあります。
11月にオープンしたばかりの、
かわいいお店です。

2days shopを主催された「おひさまのたまご」さんのお友達が、
お一人で手作りのお料理を作っていらっしゃいます。
店内では、古本と、インコ関連の雑貨、おいしいおやつも販売されてます。
e0112619_0184481.jpg

ランチのプレートは、一つ一つ、丁寧に作られています。
珍しいお豆のお総菜もありました。
食後は、おいしいコーヒーと手作りのマフィンをいただきました。

店主さんとお話ししたり、
偶然の出会いもあったり(てづくり市で出会った方と偶然再会でした^^)、
楽しいひとときでした。





ああ~、いろいろ楽しかった火曜日の出来事でした。
でも、もう眠いです。
この辺で、おやすみなさい。

最近、この時間も、がんばれなくなってきました~。
眠いです。ごめんなさ~い。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-22 00:18 | おみせやさん | Comments(0)

自由が丘

e0112619_14443985.jpg

先月から今月、人に会うことが多くて、
そういう時期って、重なるものだなぁ~、と、思います。
何年ぶりだろう?9年前に住んでいた川崎での友人達と、
自由が丘で待ち合わせました。
その街でゆっくりするのも、久しぶりです。
子どもたちが小さい頃、よく来ていた場所です。
街の様子が、少しずつ変化していることに、
月日の流れを感じました。


お昼は、少し歩いて「イカニカ」さんで。
ご飯の中に干しエビが混ぜてあるご飯でした。
(早速、真似してます。)
オウチのような雰囲気で、くつろげました。

みんな(3人)、中学2年男子の母で、
幼稚園年少さんからのおつきあいです。
あの頃の思い出話から、今の話題、
自分の今のこと、これからの子どものこと、
話がどんどん続きます。
終わりがないんじゃないか?
ってぐらい、話してました^^;



e0112619_14443932.jpg



懐かしいあの店この店に寄りながら、
歩いたあと、お茶にしました。
(「cafe medewo」さんという、コーヒーのおいしいお店でした。)
洋梨とマロンのおいしいケーキをいただいているうちに、
いつの間にか、外が真っ暗になってました。

自由が丘の駅で、別れました。
ママ友に久しぶりに会う時って、
お互いの子どもたちが、大きくなっていることに、
本当に本当に驚いて、月日の流れを感じるのです。
次に会うのは、中2男子が、
どのぐらい大きくなってる時だろう!
反抗期、落ち着いていたら良いなぁ~。(願望。。。)
[PR]
by totoko110 | 2011-12-17 14:44 | おみせやさん | Comments(0)

横浜

今日は、1ヶ月以上前から楽しみにしていた横浜でした。
学生時代からの友人(「棚からうさもち」のtamagoさん)が、
明日から始まる「うさフェス2011」イベント出展で、
横浜へやってきたのです。
ちょうど、1年前も、同じイベントで来横されて、
1年って、早いなぁ~、って思いました。

イベントの準備が終わる頃、会場にお邪魔して、
その後、少し早い夕ご飯、
中華街「謝甜記(シャテンキ)」さんの青菜粥。
やさしい味で、おなかいっぱいになりました。
e0112619_0313251.jpg


食後、元町の日本茶専門店「茶倉(SAKURA)」さんへ。
e0112619_0313270.jpg

お茶のデザートもいろいろ、もちろんお茶もいろいろ。
わたしは、ほうじ茶プリンとマグでたっぷり飲む抹茶にしました。
e0112619_0313373.jpg

夏に長野の旅行で会っているのですが、
話は尽きない♪
子どもたちが大きくなって、
日が暮れても、外で話ができるようなトシになってしまったのですね~。
(あ、ウチの子達、金曜日は塾で、帰りが遅いのです。)

複雑な年齢です。。。
5年後、何をしているか?って、
シビアに盛り上がってました^^;
[PR]
by totoko110 | 2011-11-26 00:31 | おみせやさん | Comments(2)

手紙舎

「喫茶カモシカ」をあとにして、
向かったのは、「手紙舎」さん。
昭和40年に建てられた団地の中にある、
事務所兼、カフェ兼、古本やさん兼、ギャラリーです。
「もみじ市」そして「カフェフェス」。
この場所から発信!
すごいエネルギーを感じてきました。

お店のまわりには、大きな木があったりして、
なぜここにあるのかが、納得な立地でした。

e0112619_0361769.jpg


ケーキプレートとコーヒーを注文して、
店内で古本の「クウネル」創刊号などを見たりして、
のんびり過ごしました。
昔の雑誌を見ながら、お喋りするって、
なかなか楽しいです。


外は、雨。
寒いから、ストーブがあって。
ほんとに、すごくのんびりしたのでした。




またまた、お気に入りの場所を見つけてしまいました♪


e0112619_0361762.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-11-12 00:36 | おみせやさん | Comments(0)

喫茶カモシカ

今日は、雨の寒い日でしたね。

前から行きたいと思っていた、
OKAZ DESIGN(オカズデザイン)さんのイベント、
「喫茶カモシカ」へ行ってきました。
e0112619_020531.jpg

11時から「なかしましほ」さんのお菓子販売があって、
その後、オカズさんのお食事をいただくことができる日、なのでした。
あの「なかしましほ」さんとも、少し会話をさせていただきましたよ^^
「素晴らしいレシピをどうもありがとうございます。」


さて、お食事は…
まず、グリーンサラダ。
柑橘系のドレッシングをかけて。
フォークとナイフがおしゃれ。
e0112619_020545.jpg



友人の注文したオムライス。
スープは、カボチャかな?
e0112619_020536.jpg

わたしの食べたクリームシチュー。
カリカリモチモチのパンが、おいしかった~。

見て美しい盛りつけだなぁ~。
と、思いました。
e0112619_020582.jpg


古い民家を改装したアトリエのデザインにも、
脱帽でした!
[PR]
by totoko110 | 2011-11-12 00:20 | おみせやさん | Comments(0)

馬喰横山と蔵前

先日、銀座の帰りに寄ったお店です。
e0112619_23133322.jpg

銀座から丸ノ内線に乗って、馬喰横山へ。
「スターネット」さんへ行きたかったのです。






馬喰横山に着いたらお昼だったので、
「フクモリ」さんというカフェレストランへ寄りました。
なすの揚げたのが、おいしそうで、唐揚げにしました。
なすって、3切れでも魅力的なお野菜です。
つやつや揚げてあって、
口の中でとろけました^^

(寄り道の時間がなくなるほど、
このお店で、お喋りしてしまいました^^;)
e0112619_23133413.jpg







「スターネット」さんは、すう~っと建っていて、
大人のお店、の感じでした。
紅茶やコーヒー、お野菜、お豆、などから、
陶器やお洋服まで、置いてありました。
馬喰横山という町に、ますます人を呼び寄せる、
お店が現れた感じです。









e0112619_23133412.jpg


そして、浅草線に乗り、蔵前の「in-kyo」さんへ寄り、
近くにできたカフェ(「シエロイリオ}さん)で、
大きなシフォンケーキを食べました。
卵白だけで焼くシフォンケーキなのだそうで、
軽くて白くて、不思議なケーキでした。


あ、また、
食べ物のことばかりで、
ごめんなさい。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-09-19 23:13 | おみせやさん | Comments(0)

「食堂marumi-ya」さん

8月10日水曜日。
3度目の合宿に、下の子が出発しました。
出発集合場所は、国立駅前。
帰り道、毎年恒例、立川で寄り道します。
昨年、夏休み中で寄れなかった「食堂marumi-ya」さんで、
今年は、おひとり様ランチをしてきました。

冷やしごま豆腐玄米定食ランチです。
目の前の窓から、公園の緑が借景で嬉しい^^
e0112619_025586.jpg






昨日は、お仕事で、昼食と夕食、冷蔵庫にある材料を使い、
計6品の野菜小皿をいつものように即興で考え、
お昼はスープ、夜はおみそ汁を作ってきました。
毎回、スリリングな作業です^^;

お盆の上の世界は、未知の世界です。
味と色のバランス。
使う食材と料理方法。
誰かが作ったご飯を食べるのは、
本当に勉強になります。
e0112619_025572.jpg

帰りに「ひるま農園」さんの地粉を購入してきました。
武蔵村山産。武蔵村山市に、麦畑があるんですね。
パンにしようか?
麺にしようか?






嬉しそうに手を振って出発した下の子でした~。
e0112619_025589.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-08-11 00:25 | おみせやさん | Comments(2)