ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:おみせやさん( 132 )

ロジの木さんのランチ

5月16日なので、すごく前なんですが、
上の子の学校公開日の帰り道、
大岡山の「ロジの木」さんに久しぶりに行ってきました。
e0112619_0553521.jpg

丁寧な一皿一皿に、店主さんの気持ちがこもってます。
料理って人柄が出るよな~、と、思います。
毎日を大切にされているからこその料理。
見習いたいところがたくさんあります。
e0112619_0553656.jpg

食後にいただいた甘酒抹茶オーレも、
心があったまる一杯でした。

店主さんとは、「おひさまのたまご」さんがご縁で、
知り合うことができました。
まあるくつながっているおひさまさんです。

たくさんお喋りさせてもらって、
リフレッシュさせていただきました。

さぁ、明日からまた1週間。
来週も盛りだくさんだけど、
がんばろ~。

なんていろいろなことがある、
2013年なんでしょう。
半分折り返し地点です^^;
[PR]
by totoko110 | 2013-06-10 00:55 | おみせやさん | Comments(0)

鎌倉でご飯

e0112619_2351111.jpg

先日、鎌倉の「なると屋+典座」さんで、
ご飯をたべてきました。
ずいぶん前に、友人に連れてきてもらって以来で、
すごく久しぶりでした。
お野菜の料理が、すてきな器に盛られていて、
楽しくておいしいご飯です。

いっぱい喋りたかった方と行ったので、
長居してしまいました。
デザートは、くずもちの和三盆シロップ。
器が、海のようでした。
e0112619_23511163.jpg


一緒にお食事をした方と、
来月、「葉山芸術祭青空アート市場」に出店予定です。
詳しいことは、近々アップいたします。
[PR]
by totoko110 | 2013-04-19 23:51 | おみせやさん | Comments(0)

土曜日の3時

e0112619_053630.jpg

普段土曜日は、ダンナが下の子を合唱団へ送って行くので、
わたしは、家のことや布作業をしています。
今日はたまたまダンナが仕事で、わたしが送迎でした。
土曜日のレッスンは、長時間なので、いったん家に戻るのですが、
今日は始まりが遅く、帰ると慌ただしいため、
土曜日の午後を、吉祥寺で過ごしました。
いつもの吉祥寺は、水曜日の夕方。
(水曜日は、わたしが送迎)
今日は、土曜日の午後。
あちこちで、秋祭りが行われていたり…
人の流れも雰囲気も、
同じ吉祥寺とは思えない熱気でした。

そうそう、水曜日定休日で、行ったことのない
「A.K.Labo」さんに行ってみよう^^
と、てくてく歩いて行ってきました。
おいしそうなケーキが、ガラスケースにいっぱい♪
一階で注文して、2階で食べることができます。
パイ生地でカスタードクリームを包んで、
表面はキャラメリゼしてあり、
おまけに、カスタードの中にグレープフルーツが入ったケーキを、
ゆっくりいただいてきました。

バターの入ったケーキ。
時々食べるのが、おいしいなぁ。
でも、その後で、顔にブツブツができてしまう体質。

今月末発売の、白崎先生のお菓子の本は、
かなり待ち遠しいです。
甘いもの大好きで、
もっと顔にぶつぶつのある上の子に、
たくさん作ったら、食べてもらおう。
有機小麦、なたね油、海塩、アガベ、
アーモンドプードル、豆腐に豆乳…
きっと、そんな材料なんだろうな~。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-09 00:05 | おみせやさん | Comments(2)

ペリカンさんのパン

e0112619_1245282.jpg

今日、初めて「ペリカン」さんのパンを食べました。
「itonowa」さんのクロックムッシュのパンは、
「ペリカン」さんの食パンだそうです。
チーズとハム、そして、ジャムが入っています。
チーズの塩味、ジャムの甘み、イイカンジでした。
飲み物は、ほうじ茶ミルク。
濃く入れたほうじ茶が、へぇ!ってお味でした。
お砂糖をひとつ入れて、かき回さずいただきました。

「ペリカン」さんお店で、コッペパンと食パン買ってきたので、
明日の朝は、シンプルにトーストでいただこう。
コーヒーも合いそう。


e0112619_1245237.jpg

一緒に行った友人と途中で別れて、浅草へ。
「in-kyo」さん、お休みでしたが、
この黄色い張り紙は、
場所も探せないほど、インパクトあり。
てっきり、居酒屋だと思って通りすぎました。
イベントの張り紙のようですが…


e0112619_124521.jpg

浅草の駅近くで、時のタワー&バブル金雲(?)をぱしゃり。


「馬喰町ART+EAT」さんで、早川ユミさんの展示、
日本橋高島屋と清澄白河ギャラリー「rakuan」さんで、
安土草多さんのガラスを、観て帰りました。

気持ちにエネルギーを入れないと、
制作活動の泉は、枯れてしまうのかも…
最近、(食事を作る)お仕事モードばかりになってた。。。
おっとと。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-08 01:24 | おみせやさん | Comments(0)

「ZAKKA 土の記憶」さん

e0112619_2335340.jpg

阿佐ヶ谷の商店街をてくてく歩いて行くと、
2階のあかりが気になるお店があります。
「ZAKKA 土の記憶」さんです。
以前は、大通りからちょっと入ったところにありました。
最近、お引っ越しされたようです。
お手頃で、ステキな器がたくさんたくさん並んでいます。
あれもこれも欲しくなってしまいます。
その中から1点、及川静香さんの器を購入しました。
益子で制作されている若い男の方だそうです。
e0112619_2335324.jpg

お店の中も撮影可能だということで、
撮らせていただきました。
店内は、広くてゆったりしています。
ゆっくり、器を観ることができます。
器だけでなく、かごなどの雑貨も置いてありました。
e0112619_2335310.jpg

阿佐ヶ谷の大通りの並木道は、
緑色の日陰になっていました。

バテてました。。。
[PR]
by totoko110 | 2012-08-26 23:03 | おみせやさん | Comments(0)

ピスタチオのタルト

e0112619_2349164.jpg


堀口珈琲千歳船橋店の
グレープフルーツとピスタチオのタルトです。
向こうに見えるのは、
一緒に行った友人が食べたチーズケーキです。

堀口珈琲さんのコーヒーは、
どっしりと濃厚。
コーヒーカップも一人一人違うのに入れて下さって、
コーヒーの味も、個性的だと思います。
店内は、おしゃべりしたい人、
ゆっくりしたい人、
老若男女、
いつもたくさんの人でいっぱい。

降り出した雨の音を聞きながら、
ゆっくりしてきました。
(7月の初めの話ですが^^;)
友人は、何故か紅茶を注文していた。。。
彼女は、チーズケーキだけが食べたかったようです。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-27 23:49 | おみせやさん | Comments(0)

「小昼(コビル)」さんが…

朝、近所の方とランチに行こう、ということになり、
どこへ行こうか?と、
小昼(コビル)」さんのブログを見たら、
<8月に盛岡へお引っ越し>という衝撃的なニュースが。。。
もうどうしても、今日は「小昼」さん!
と、電話予約して行ってきました。
e0112619_15322985.jpg

お膳のお料理、もう食べられないのかぁ~。
盛岡は好きだけど、気軽には行けないなぁ。
今日は、下北沢の「チクテカフェ」さんも閉店らしく、
どんどんおいしい食べ物屋さんが、
なくなっていく。。。
と、寂しくなってしまいます。

今日のお膳ご飯。
コロッケにのっていたトマト味噌が、
珍しい味でした。

e0112619_15322931.jpg

食後に、ホットスパイスチャイをいただきました。
スパイスがきりりと効いていました。
「小昼(コビル)」さんのサービス茶が、ホットだったので、
一緒に行った方も、喜んでました。
夏でも温かい飲み物は、大切ですもの。

近所の友人は、子ども同士がずっと朝一緒に学校に通っているのです。
6年間、同じクラスになれなかったけど、
親も子も、たぶん好きなものが同じなんでしょうね。
話していても、楽なのです。

10年も近所に住んでいながら、
今日が初ランチでした!
末永くランチ友になりそうな気がします^^
[PR]
by totoko110 | 2012-07-17 15:32 | おみせやさん | Comments(2)

「ロジの木」さんで

e0112619_23431437.jpg

今日は、大岡山の「ロジの木」さんで、
おひさまのたまご」さんとランチをゆっくりしてきました。

ランチプレートのおかず1品1品が丁寧で、
小さなお皿や小鉢のかわいらしさも、ステキです。

「ロジの木」さんは、今回2回目なのに、
何度も来ていたように感じるお店です。
どうしてかな?
と、思っていたのですが、
「おひさまのたまご」さんと「ロジの木」さんの
出会い物語を聞いているうちに納得しました。
あたたかい場所を作り出すのは、
その場にいる人達のやさしさなのかな?
居心地よい、ほんわかするカフェなのです。

そして、話をしながら気付いたことは、
ご縁のある方々に共通するのは、
不思議なことにカラダのことや食事のこと、
そして、本と雑貨、手作りのもの^^
どこかで、あれれ?そうだったの?
と、つながって行くのが、本当に不思議なのです。

ついつい長居しすぎてしまい、
ご迷惑だったかもしれませんが、
とても楽しい時間でした。

「ロジの木」さんには、雑貨の他に古本も置いてあります。
「イタリア料理の本(米沢亜衣著)」アノニマ・スタジオ、
「R&D.M.Co-(しむら祐次・とく著」主婦の友社、
2冊購入しました♪
どなたかの本だった2冊。
大切に読ませていただきます!
[PR]
by totoko110 | 2012-06-25 23:43 | おみせやさん | Comments(0)

「おひさまのたまご」さん

e0112619_225555.jpg

20日日曜日は、鬼子母神「手創り市」です。
その後(6月3日・4日)に予定している
「おひさまのたまご」さん「2days shop」のDMが届きました。
「手創り市」で「DM欲しい」と言ってくださった、
先着10名様にお渡しいたします。

届けられたDMは、
「おひさまのたまご」さん出身地高知のフリーペーパーに掲載された
<早川ユミさんのエッセイ>切り抜きで包まれていました。
<沖縄のうたき>についてのエッセイでした。

「早川ユミさんお好き?」
というメモが貼ってありました。
そんなお心遣いが、とっても嬉しいのでした。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-17 02:25 | おみせやさん | Comments(0)

「クルミ堂」さん

先週、お久しぶりの友人と経堂へ行ってきました。

ひっそりと看板が出ているカフェ「クルミ堂」さんで、
ゆっくりご飯とお喋りで、過ごしました。

ランチは、おにぎり。
お皿にのった数種類のサラダが、おいしい。
e0112619_7394137.jpg

お店に入った瞬間、焼きたてのほやほやで迎えてくれたマフィン。
3種類あって、どれにしようかな~、と、悩んだ。
わたしは、りんごのマフィン。
飲み物は、スパイスココア。

5月の風が、2階の窓から入ってきて、
心地の良い席でした。
e0112619_7394153.jpg



入り口は、ひっそり。
自転車で何度も通った道なのに、
今まで気付いたことがなかった^^;

ホントにかわいいお店でした。
e0112619_7394192.jpg


修学旅行へ出発
[PR]
by totoko110 | 2012-05-13 07:39 | おみせやさん | Comments(0)