ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:おみせやさん( 132 )

スイスのチョコレート

Muさんと「茶房野の花」ランチの後、
スイスチョコレートのお店「Blondel」へ行きました。
(もちろん、Muさんセレクトです!)

銀座を歩くなんて、何年振り?
今までは、行きたい場所しか行かず、
用が終わったら帰るのが、わたしの銀座利用法?だったので、
交差点の銀座4丁目とか7丁目とかを目印に歩けば簡単なんて、
シラナカッタヨ。。。
関東に20年近くも住んでるのに、
きっとわたし、
遠くから来た観光客に道を聞いてる人だと思う。。。
e0112619_1234518.jpg

Muさんによると、このお店のスイスチョコレート、
食べられるのは日本でここだけだとか?
さすが、チョコレートに目がないというMuさんです。
ありがとう。
ホントにおいしかったです。

そして、チョコレートケーキを食べ終わったあとも、
Muさんと果てしなく食べることの話などなどして、
結構長居してしまったわけです。

お店の人、ごめんなさい。。。
e0112619_12345155.jpg










というわけで、迷わず、
連休に京都から来た友人も連れていきました♪

その友人も、チョコレートが大好きで(良かったわ)、
京都には、
NYのチョコレートの直営店「マリベル」があるそうで、
そんな話につながり、
いつか、
京都でNYのチョコレートのお店に行く日が来るでしょう^^
e0112619_1234517.jpg

このお店の2階に上がる階段が、
まるでチョコレート。
「チャーリーとチョコレート工場」の映画を思い出してしまうのは、
わたしだけじゃない、よね?
[PR]
by totoko110 | 2015-09-23 12:34 | おみせやさん | Comments(0)

銀座でゆっくりご飯

2年前ウエダ家さんで知り合ったMuさんと、
先月、久しぶりにお会いしました。
ランチは、銀座の「茶房野の花」へ連れていっていただきました。
Muさんは、おいしいものへのアンテナが張り巡らされていて、
日曜日の銀座で落ち着いてゆっくりできるお店を
わたしのイメージで選んでくださったそうです。
有り難いやら、嬉しいやら♪
お店は、1階が山野草のお花屋さんで、
2階がお食事と雑貨のお店とギャラリーになっています。
e0112619_1210103.jpg

お野菜の天ぷらに貝のお味噌汁。
山芋がおいしかったです。
日曜日の銀座に、こんな静かな場所があるんだ、
と、銀座にめったに行かないわたし、驚くばかりでした。
e0112619_12101061.jpg









そして、先日、京都から友人が東京に遊びに来てくれて、
銀座の人形館や月光荘へ行ったので、
もちろん、ランチはここに決めました。
前回、てんぷらを食べたので、
煮もののランチにしました。
この煮ものが、おいしくてまた驚き。
ホタテのお味噌汁は、体にしみわたりました。

Muさんセレクト、間違いなしです^^
e0112619_12101051.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-09-23 12:10 | おみせやさん | Comments(0)

オーガニックのカフェ

オーガニックのカフェは、いろいろあるけれど、
しっかり野菜が食べられるお店は、
なかなかないような気がします。
6月に「margo」へ連れていってくださったMiさんに
7月「オーガニックカフェみどりえ」を教えていただきました。
野菜不足の方々には、
是非ともお勧めしたいお店です。
(夜の営業時間注意です。)

デザートの材料も、卵や乳製品を使ってないので、
タルトやロールケーキも植物性です。
e0112619_11282033.jpg



「おひさま」仲間のMiさんとOさんで、楽しくランチの日。
お野菜のコロッケが、すごくおいしかった!
e0112619_11282036.jpg











公立図書館を同期で入った20代のYaさんと、
お疲れさま会の日。
話すことがたくさんあって、
じっくりご飯を味わって食べる感じじゃなかったけど、
とってもハードな環境を2人で励ましあって頑張ってた!から、
思い出に残る一区切りのご飯の会になりました。
Yaさんとは歳が親子ほど離れていたのに、
月一茶会とか言って、
いろいろお話しさせてもらってました。
ホントに感謝いっぱいの出会いでした。


e0112619_11282088.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-09-23 11:28 | おみせやさん | Comments(0)

パンのお取り寄せ

ウエダ家さんの講座で知り合った天然酵母好きのMuさんと、
先日お久しぶりに再会して、
また新しいことを教えてもらいました。
Muさんは、ホントにおいしいものへのアンテナがすごいです。
教えてもらったのは、
お取り寄せして食べたいパン屋さんのパンです。
パンたちが、先日届きました!!
e0112619_14215240.jpg

パン屋さんの名前は、ルーツさん(数学記号のルーツです)。
岩手県花巻市のパン屋さんです。
Muさんから1年以上前にトマト酵母の話を聞いたのですが、
そのお店で作られる(今回、もう最後の販売となるそうです)
トマト酵母のパン!!
濃厚なトマトの色と香りが、たっぷり。
写真だとわからないですね。。。
初めての衝撃的なおいしさでした。
e0112619_14215230.jpg

野菜や果物を使って作る自家製発酵のパンは、
まずパン種、そしてその後のパンを
うまく発酵させることが難しく、
おいしく焼くことができる人が少ないそうですが、
(酸っぱくなったり味にばらつきがでたり、がほとんど)
ルーツさんのパンは、ほんのり甘くて、
素材の味が生きています。
雑味もありません。
発酵させるのが、とても上手なんだと思います。
だからパンもすごくおいしいんでしょうね。
トマト酵母のパン以外も、自家製酵母(レーズン)のおいしいパンたち。
少しずつ味わっていただきます。
[PR]
by totoko110 | 2015-09-09 14:21 | おみせやさん | Comments(0)

雨の日に

e0112619_9535594.jpg

あじさいが日に日に色を変えていきます。
紫から黄緑になった花を切り花にしました。
このままドライにします。



e0112619_9535560.jpg

雨が降ったりやんだり、6月らしいお天気です。
昨日は、雨の中お久しぶりに会った方と、
おいしいランチをいただきました。
お店の名前は、「margo」。
お野菜のおいしいお店です。

外の雨を感じられる店内で、
パンケーキプレートを食べました。
ふわもちっとした生地が不思議だったので、
何の粉ですか?
と聞いたところ、
材料は小麦粉と水だけだけど、
発酵させてるから、と!
もしかして、
これは聞いたことはあるけれど、
でも、食べたことのない、
あのイギリスの発酵パンケーキ、
クランペット?
おおー!
[PR]
by totoko110 | 2015-06-20 09:53 | おみせやさん | Comments(0)

「器 MOTO」さん

e0112619_17423176.jpg

小田急線千歳船橋の住宅街にある
器 MOTO 」さんで、
K*ito(けいと)の作品をお取扱いいただくことになりました。
今日現在は、なべつかみ2点ですが、
少しずつ増やさせていただきます。

4月10日にオープンしたばかりのお店です。
普段使いにぴったりな素敵な器がたくさんあります。
駅から少し離れた、静かな住宅地です。
お店は、息子さんが設計されたそうで、
とてもおしゃれなデザインです。
(建物探訪♪)

お散歩がてら、遊びに行かれてはいかがでしょうか?
HPとブログは、右のリンクにもあります。

器 MOTO
  住所:世田谷区桜丘5-3-7
  時間:11時~17時
  おやすみ:日・月・火
[PR]
by totoko110 | 2015-04-23 17:42 | おみせやさん | Comments(0)

「ごはん屋 ヒバリ」さんへ

日曜日しかお昼のランチをやっていない(確かそうだったような?)
ごはん屋 ヒバリ」さんへ、ふらっと行ってきました。
e0112619_2354962.jpg

野菜のランチプレートっていうのを、
注文しました。
玄米と野菜のプレート。
たくさんの野菜料理、
勉強になりました。

e0112619_2354958.jpg

おみそ汁か、スープが、メニューにあったら、
注文したかったかも。。。

その他のメニューは、飲み物と、コロッケと、
デザートの寒天でした。
[PR]
by totoko110 | 2013-08-22 23:54 | おみせやさん | Comments(0)

「くらすことの店」さんへ

新しくなった「くらすことの店」さんへ、
ずっと行きたいと思いながら、
なかなか行けませんでした。
雑貨のお店に買いたいものがあり、
仕事が休みのうちに、行くことにしました。

目的は、雑貨なのに、
到着したのが15時半なのに、
ランチプレートとおやつを食べました^^;
e0112619_052067.jpg

ランチは、車麩のフライなど、
おやつは、豆腐チーズケーキ。
人に作ってもらうご飯って、おいしいなぁ~。
e0112619_052018.jpg


F整体さん
[PR]
by totoko110 | 2013-07-30 00:52 | おみせやさん | Comments(0)

ふたたび匙屋さんへ

e0112619_23342577.jpg

毎日、暑すぎます。
こんな暑い日に、再び国立の匙屋さんへ。
今日から、宮本佳緒里さんの個展、
「つなげる つながる」。
仕事が入ったら行けないなぁ。。。
と、思ってましたが、行けました。
匙屋さんは、この展示会を最後に(営業は28日まで)、
お引っ越しをされるそうです。

展示会初日オープン直前、
宮本さんも到着されました。
少しお話させていただきました。
宮本さんは、いつでも昔からの知り合いのように
お話ししてくださいます。
そういえば、匙屋さんもそうだなぁ。

今日は、宮本さんが育てたというお豆を
五円玉と一緒に包んだもの、いただきました。
(作品は、お財布にちょうど良いサイズのがま口を
 選びました。)



匙屋さん、どうかお元気で。
また、お会いできるのかなぁ?


さぁ、夕方からお仕事、の連絡が入りました。
また、忙しい日々が来週から始まります。

以前スタッフだった方が、16時半頃、
無事出産でした(おめでとう!)♪


職場の台所、隣のリビングのクーラー入ってなかった!
(台所には、エアコンありません)
激熱でした。。。空気が熱風。。。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-11 23:34 | おみせやさん | Comments(0)

立川、谷保〜国立。

先日の日曜日。

立川「H.works」さん、「marumi-ya」さん。
谷保「musubi」さん。
国立「匙屋」さん。
に行ってきました。
谷保から国立は、歩きました。

一緒に行ったMさん、熱中症になってないかな?
心配。。。
わたしは、過酷な職場(とにかく夏は熱い台所)で鍛えてるから、
全くびくともしてないんだけど^^;
e0112619_152721.jpg


谷保「musubi」さんは、オープンハウス中でした。
すてきなオウチでした。
案内してくれたMさんのアンテナには、
いつもいつも感謝です。

e0112619_152772.jpg



「marumi-ya」さんにて。
食後のわらびもち。
こんなふうに、出してもらえるおやつ、
すご~く
幸せな気分です^^
e0112619_152712.jpg


「匙屋」さんは、お引っ越しされて東京を離れるそうです。
富田惠子さんの個展(7日まで)、
すてきな展示でした。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-09 01:05 | おみせやさん | Comments(2)