ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:おみせやさん( 132 )

スパイスハウスさん

e0112619_18243059.jpg

今日は、青山のファーマーズマーケットへ行ってきました。
スパイスを卸で販売しているスパイスハウスさんの
ウコンを購入しました。
スパイスは、そんなに多く使わないので、
使うなら良いものを使いたいな、
と思っていました。

昨日、COBOラボで聞いたスパイスハウスさんのウコン。
早速試しに使ってみよう、と思う心は、
自分が日本人だからだな~、
と思う瞬間です。
好奇心旺盛。
でも、あきっぽい。

あきないように、
良いことは、継続していきたいものです。

[PR]
by totoko110 | 2017-05-21 18:24 | おみせやさん | Comments(0)

じぷた!

Nagさんのイベントがあると聞いて、
玉川高島屋で開催されている
絵本のイベントへ行ってきました。

イベント会場で懐かしい絵本の
「じぷた」と写真が撮れるってコーナーがありました。
上の子が小っちゃかったら、
撮りたかったよな~、と思って、
写真撮って帰ったら、
やっぱり上の子、その写真に興味津々(19歳です)。

「しょうぼうじどうしゃじぷた」大好きな絵本です。
e0112619_2262447.jpg


会場には、「ぐりとぐら」や
「かみなりちゃん」シリーズもありました。
「かみなりちゃん」もいっぱい読みました。
というか、今も仕事で1年に何度も読みます(笑)!

1956年から続く福音館の「こどものとも」。
すごいですね。
数点出ていた原画にも
見入ってしまいました。
e0112619_2262569.jpg

[PR]
by totoko110 | 2017-05-04 22:06 | おみせやさん | Comments(0)

ナチュラルハーモニー・プランツの畑のごはん

e0112619_12305515.jpg

昨日は、ナチュラルハーモニー河名さんの
「医者にもクスリにも頼らない生き方」
12回講座第1回でした。
2年ぶりのリピート講習。
1度読んだ本を読み返すように、
もう一度聞くことによって今の自分の感覚を知ることが出来ます。
自然栽培について、
自然と不自然について、
もう少し深めたいと思います。
この講座を聞いたあと、
いろいろな人や本にも出会って、
自分の軸を真ん中に置くことを知りました。
まだまだですが(笑)、
本当にいろんなことが楽になってきました。



そしておまけ、
講座の前にプランツのランチをいただきました。
自分以外の誰かが作ったご飯を食べることは、
とても大切だと思います。
それが、おいしい野菜や丁寧に作られたご飯だとより嬉しい。
わたしも頑張って作らなくちゃ~、と思います。



さて、来週からいよいよ今年のお仕事が
本格的にスタートします。
今年は、
小学校家庭科講師を週に2日、
高校家庭科講師を週に1日、
小学校学校図書館司書を週に1日です。
そして、「ふくのわっか」として
月1(目標)活動します。

小学校家庭科は、初の仕事。
どんな子に出会えるかな、
何をしようかな、
ワクワクドキドキです^^


[PR]
by totoko110 | 2017-04-16 12:30 | おみせやさん | Comments(0)

国分寺へ

e0112619_9182267.jpg

先週は、いろいろなことがありました。

まず水曜日、5人展でご一緒する
Monami Sarudateさんのマンダラアート3人展に
国分寺の「スローカフェ」へ行ってきました。

ご一緒したIdさんともお久しぶりにお会いして、
いろいろなお話ができました。
Idさんとの出会いは、2年前でした。
お父様が亡くなられたころに出会ったのですが、
なんと水曜日は、そのお父様の命日だったようで、
偶然とはいえ本当にびっくりしてしまいました。
お父様が、出会わせてくださったようなご縁で、
不思議なことが起こるものです。

Monamiさんのマンダラアートも
不思議とつながっています。
曼荼羅のマンダラです。
色鉛筆で幾何学的な曼荼羅の図に
色を塗っていく塗り絵のようなものですが、
やってみると心が瞑想したような気分になります。
5人展でも体験できるので、
興味のある方はお早めに予約してくださいね。

Idさんとランチの後「またね」と別れて、
わたしは、一人で西国分寺の「クルミドコーヒー」さんへ。
期間限定のクルミドパフェを食べに行きました。
平日なのに入口には待ちの方が…
たくさんの人が利用しているのに、
込んでいる感を感じさせないのが、
クルミドコーヒーさんの
すごいところだと思います。
手作り感いっぱいのクルミドパフェを、
ありがたくいただいてきました。
ここ数カ月で3回目。
近所でもないのに通ってしまうお店です。


[PR]
by totoko110 | 2017-02-27 09:18 | おみせやさん | Comments(0)

クルミドコーヒー

お久しぶりになりました。
12月です。

今日は、一つのお仕事が今年最後の日だったので、
ご褒美に西国分寺の「クルミドコーヒー」さんへ行きました。


リンゴのスィーツを食べよう、
と、入りました。
ゴボウのマフィンも気になって、
小さい人のサイズを注文しました。
(小さかった人サイズと小さい人サイズがありました。)

ん~。
ゴボウもリンゴもおいしかった。
だけど、途中でおなか一杯になってしまいました。。。
ちょっと休憩して、ちゃんと残さず食べてきました(笑)

店内は、二人以上のお客さんと
一人で来たお客さんの
席が分けられています。
一人で来ても、
静かに本を読んだり、仕事をしたり、
ぼーっとしたり、ゆっくりできます。

テーブルに長野県のくるみが、
おひとつどうぞ
と、置かれてます。

じんわりするお店です。

e0112619_2117484.jpg


さて、あと少しで、今年の仕事も終わります。

でも、ちょっと大変な年でした。
ちょっとじゃないかな?

そうですね…

かなり無理しました。
老けました!

今年じゃないとできなかったかも?
無謀なことは、もうやめようかな?
でも、目の前に山があったら、
ついつい登ってしまう、癖があります。
e0112619_2117613.jpg

ご褒美は、必要ですね。





[PR]
by totoko110 | 2016-12-07 21:17 | おみせやさん | Comments(0)

器MOTOさんでの「砂田政美 春のうつわ展」にて

e0112619_10405646.jpg
4月9日初日だった器MOTOさんでの初の作家さん個展。
「砂田政美 春のうつわ展」

MOTOさんに新年のご挨拶もしてなかったので、
早めに伺いたかったんですが、
バタバタしてて、
16日、昨日になってしまいました。

バタバタしていた、というのは、
4月に移動になった小学校、
なんと勤務4日で、急きょ、
3月までいた小学校に戻ることになってしまった。。。
転機なのか、壁なのか、崖っぷちなのか。。。

戻った小学校では、今週蔵書点検で、
わたしが担当の人と交代したため、
やる予定ではなかった作業を、ほぼ1人でやりました。
初蔵点。
棚卸ってことでしょうか。
バーコードで分類別に本No.を読み込んでいく連続。
最終的に不明本をとにかく探す。
蔵書が大体何冊で、
1年間に本がどれだけなくなったか、
この先、どのぐらいの本を捨て、
新しい本がどのぐらい必要か、
予測をたてる目安になる。
地道な作業。
筋肉痛もあり(笑)

身も心も疲れ果てた足で、器MOTOさんを訪ね、
久しぶりのいろいろをお話していたら、
ご近所の方が自家栽培のお野菜を持っていらっしゃいました。

わたしも、少しお話をさせていただきました。

すると、なんとその方は、
我が家の近所ママ友だった故Nakaさんのお知り合いでした。
若くして5年前に天国へ行ってしまったNakaさんを、
懐かしく思い出しました。
故Nakaさん、何か伝えたいことがあるのかな?
呼ばれたとしか思えない偶然は、よくありますが、
ちゃんと理由があるはずなのです。

砂田さんの楕円の白磁に
MOTOさんご近所の方の鮮やかなお野菜、ハーブ(フェンネル)、
菜花とお揚げさんの和え物をのせてみました。

砂田政美さんの個展、器MOTOさんにて
残りの開催日は、20(水)~24日(日)です。


[PR]
by totoko110 | 2016-04-17 10:40 | おみせやさん | Comments(0)

「日水土」

行きたかったお店、銀座の「日水土」へ、
先日ランチに行ってきました。
お魚、スズキのポアレを選びました。
e0112619_18214486.jpg

ナチュラル・ハーモニー、トラストで
野菜を宅配しているので、
最近のセットに入っている野菜ばかりです。
いつもの料理にヒントとなるおかずです。
時々、外のご飯も食べないとな、と、思います。

デザートは、わたしがイチゴの豆腐チーズケーキで、
一緒に行ったAさんが、究極のシュークリーム。
マンゴーのアイスが添えられていて、見た目も美しい。

心が満たされます。
e0112619_1821452.jpg


明日から2月
[PR]
by totoko110 | 2016-01-31 18:21 | おみせやさん | Comments(0)

「誠光社」さんへ。

e0112619_22125479.jpg

12月7日月曜日、京都3日目は、
自分のための1日。

11月にオープンしたという、
堀部篤史さんのお店へ。
「誠光社」。
堀部さんは、恵文社一乗寺店を
あのようなお店にしたことでも知られており、
「街を変える小さな店」
という本なども出されてます。
(まだ読んでないけど…持ってます。)

「小さな店、雑貨店なんかが、人の流れを作るんだ。」
って、ずいぶん前(10年以上も前)に
ダンナに言ったら、ありえないと笑われた。。。
(価値観が違うんです)
小さなことが、大切だったりするんです。
e0112619_22125413.jpg
探していたキムチの本と、
最近夢中な石井桃子さんのエッセイを購入しました。
[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 22:12 | おみせやさん | Comments(0)

東銀座

9月最後の土曜日に築地にある
タイムドーム明石というプラネタリウムへ行ってきました。
目的は、シンギング・リンを勉強中の助産師さんに誘われて、
「プラネタリウムでシンギング・リンを楽しむ会」
という会でした。

シンギング・リンは、チベタンリングと仏具のおリンが融合した楽器です。
出来上がって10年になるそうです。
聞いているとカラダのチューニングをしてもらえるような気がします。
そして、プラネタリウム。
何年振り?でしたが、
今のは、立体的なんですね~。
宇宙の歴史なんかも説明があって、シンギング・リンも楽しめて、
行って良かった~、と、癒されてきました^^

帰り道、聖路加国際病院近辺をお散歩したり、
もう工事の始まっている築地市場や波除神社に寄ったりしながら、
そのまま東銀座に歩いて行きました。
そういえば、ナチュラルハーモニーさんの銀座店ってこの辺?
ということで、初めて伺いました。
e0112619_1551459.jpg

職場から直接リンを聞きに行って、お昼がまだだったので、
ちょっと早めの夕飯を食べようと思ったのですが、
レストラン「日水土」が18時からだったので、
近くにあった「矢場とん」へ行きました。
銀座にできた「矢場とん」、すごく興味あったんです。
「矢場とん」なんですよ。
名古屋の人は、わかりますよね。
銀座の「矢場とん」は、ちょっと気取ってました。
何故かお店の中に、伊勢神宮のご神木があったりで、
なんで?が、たくさんでした。

どんぶりのご飯、大盛にしてもらえばよかった~。
e0112619_155156.jpg
最近3回も銀座に行ってて、はっとした。
わたしの人生の中でも、銀座に行くなんてことあるんだ?
自分でもびっくりだ~。

[PR]
by totoko110 | 2015-10-12 15:05 | おみせやさん | Comments(0)

吉祥寺で夕飯

9月の連休初日、
京都から学生時代の友人が、
東京に一泊二日で来てくれました。
ご自身のお仕事の用事もあり、
夕方の遅い時間に会ったので、
お味噌汁付きのご飯が食べたいなぁ、と、
吉祥寺の「ヒトト」へ行きました。
e0112619_1302872.jpg
以前「ベースカフェ」だった頃には、
一人でちょくちょく来ていたのですが、
「ヒトト」になっては、初めてでした。
ちょうど、「松本と吉祥寺」という
イベントをやっているところで、
注文したのは、信州プレートとかだったか、
お味噌汁は、信州味噌で、
白和えには、リンゴが入ってたりしてました。
お稲荷さんに高野豆腐がのっかってて、
素朴でじんわりおいしかったです。

久しぶりに会った友人と、
尽きない会話を楽しみながら、
松本は、昔から大好きな場所の一つだな~、
と、思いました。
ちょっと前までは、
昔から、とかいうと、
いくつよ?
と思ったけど、
若いときの話しは、
もうそうとう昔、
ってことになってきているんで、
そうそう、
昔っから、だよね~、
と、すんなり思ったりしました(笑)。

[PR]
by totoko110 | 2015-09-23 13:00 | おみせやさん | Comments(0)