ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 41 )

飛騨の花飾り

e0112619_22411135.jpg

19日は、仕事帰りに、
昨年参加した世田谷ものづくり学校での
飛騨市主催のイベント「花飾りを作ろう」
へ参加しました。
昨年は、「野草グラノーラ」と「こもどうふ」に参加。
やり残した「花飾り」は、
今年参加することができました。
「花飾り」を一度、作ってみたかったんです。
枝にお餅をお花のように巻きつけて、お正月飾りにします。
e0112619_22411120.jpg
作った後は、飛騨米のおもちでおなかいっぱいになりました、
草餅は、緑鮮やか。
とちもちは、不思議な味と、
黄金色の珍しいおもちです。
とちの実は、アクが強くて、
そのまま食べたら、しびれちゃうそうです。
[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 22:41 | つくる | Comments(0)

タックスカート

e0112619_16302165.jpg

連休中は、仕事(研修)の日々でした。
今週は、なんと週5日勤務です!
毎日、たくさん覚え、
たくさん失敗し、
がつんと怒られる日々です。
でも、へこたれてないですよ。
きっと、新しい仕事が、好きで楽しいからですね。
怒られても、反省はするけど、へこたれない
と、決めています。
1時間以上の通勤、
早番の日の7時前出勤、
遅番の20時半帰宅にも慣れてきました。
(これには、自分でも驚いてます。)


就活中の3月、
ずっとスカートを作りたいと思っていた布があったので、
スカートを作りました。
Rick Rackさんの型紙で、
後ろがゴムになっていて、ふわっとした形です。
丈は、長めにアレンジしました。
思い立ってすぐ完成するのが、嬉しいです。

調子に乗って、同じくRick Rackさんの
マウンテンパーカーを縫い始めたのですが、
途中で仕事が決まり、
あと少しで完成なのにまだできていません^^;
(本日夕方、完成しました~!)

ギンガムブラウスは、ずいぶん前に型紙から作ったものです。
ブラウスってあまり着ないので、
タンスにしまってあったのですが、
今の仕事は、襟付きシャツと動きやすいズボンじゃないとダメ、
ということで、ただ今大活躍しています。
スカートは、仕事着としては、出番がなくなりました。

今月は、仕事が週に4~5日もあって、
料理教室の準備もあるので、
仕事が落ち着いたら、またミシンもやりたいな、
と、思い始めました。
[PR]
by totoko110 | 2015-05-07 16:30 | つくる | Comments(0)

帆布

e0112619_15353973.jpg

今日は、暑いですね~。
水分と塩分をとって、熱中症にならないようにしたいものです。

今週は、子どもの用事がいろいろあって、
今日と昨日だけ仕事の日にしていたのですが、
予定日の方が産まれなかったようで、
お仕事がありませんでした。
なので、ミシンを出してチクチクしてます。
以前購入していた、石川ゆみさんのキット、
昨日1日で完成しました♪
ジグザグミシンで縫う部分が多いキットでしたが、
ジグザグミシンがないので、普通に折りたたんで縫いました。
縫い慣れないけど、何とかなって一安心^^;

今日は、もう少し薄い帆布でエコバッグを縫ってます。
帆布は、地厚だと重ねて縫うのが大変だけど、
ぱりっとします。
ふにゃっとした生地が好きだけど、
ぱりっとしたのも、良いですね。
[PR]
by totoko110 | 2012-08-16 15:35 | つくる | Comments(0)

染めと織りの1日

e0112619_1251322.jpg
上の子の衣替え、制服のズボンを5㎝伸ばして、裾上げしました。
10月1日は、都民の日で、公立の小中、ほとんどがお休みです。
なので、4日月曜日からが、中学校は、衣替え。
中間試験が29(水)・30(木)とあり、部活もお休みで、
上の子は、秋休みみたいな感じです。
わたしは、子どもの行事に振り回されない!ほど、予定を入れてしまい、
(都民の日、忘れてました~。。。)
ワークショップや健康診断(バリウムです…)、


1週間、あっという間でした。



e0112619_1251324.jpg



木曜日、吉祥寺の「アナンダ」さんで、
染めと織りの欲張りワークショップを受けてきました。
手紬のインド製カディを大豆の煮汁で下処理して、お店に持って行きました。


6月にスピンドル講習を受けたのもここでした。
チケット制で、受けたいときに予約したら、やりたいことを教えてくれます。

「何がやりたいのですか?」

と、強く言われることもあるので、
きちっとやりたいことを決めて行かないと、叱られますが^^;

わたしは、とりあえず、染めやすいコチニール染色と、
家から持って行った毛糸で、平織り体験しました。

余った染料で、グレーの羊毛も染めました。
スピンドルで紡ぐ予定です♪

カディの方は、一緒に受講した栃木の方に便乗して、
コチニールの上に藍染めが染めてあります。
一緒に受けた方は、自宅で栽培した綿花を紡いでいました。
いろんなお話しを聞かせていただきました。
ご一緒できたのは、ご縁かも?と、思いました^^
[PR]
by totoko110 | 2010-10-03 01:25 | つくる | Comments(0)

藍の生葉染め②(gallery らふと)

e0112619_14161737.jpg
染色液の中で数分、もみもみしているうちに、
緑から青へ、染まってきました。
ふしぎ、ふしぎ♪





e0112619_14161746.jpg


染め終わったら、絞って日陰に干します。
風に揺られて、青がきれい^^

生の葉っぱで、薬品も使わずに染められるなんて、
藍の生葉染め、すばらしい~。



e0112619_14161792.jpg

繭玉を染めて作られたモビール。

後ろに見えるのは、おりひめ神社です。





e0112619_14161761.jpg

こんな海の色に染まりました。
余分についている染料があるらしく、
「家に帰ったら真水で洗って下さい。」とのこと。

洗う前に写真を撮りました。
今から洗い流しま~す。
[PR]
by totoko110 | 2010-08-22 14:16 | つくる | Comments(0)

藍の生葉染め①(gallery らふと)

数ヶ月前に予約したワークショップへ、行ってきました。
藍の葉で、スカーフを染めました。
場所は、本八幡にある「galleryらふと」さんのお庭です。

(お楽しみの夏の甲子園決勝と重なってしまい、
試合は録画し、夜中に見ました^^;)


e0112619_127676.jpg
まず、お庭の藍をハサミで12本ほど、刈り取りました。

今年の藍は、みみずのおしっこを肥料にしたら、
ここ数年一番の出来だったそうです。


e0112619_127691.jpg


元気な葉っぱだけをちぎり、1人分ずつボールへ入れました。
ちぎったあとの茎は、帰りにお持ち帰りしました。
水に切り口をつけておくと、根っこが出てくるそうです。
藍は、1年草ですが、とても生命力のある植物なのだそうです。


e0112619_127777.jpg


葉っぱと水を、ミキサーにかけます。
葉がしっかりしているので、3回に分けて、していただきました。

青汁のようなジュースができました。


e0112619_127764.jpg


綿のこし袋で、水分だけをボールの中へ。
カスが染色液に入ると、染めムラができるそうです。

藍は、素手で絞ると爪が真っ青に染まるので、
ビニール手袋をします。


e0112619_127734.jpg
白い絹布を入れて、5~10分染料を揉み込みます。
絹のオーガンジー。
海の青に染まってくれたら、嬉しいな~。
[PR]
by totoko110 | 2010-08-22 12:07 | つくる | Comments(0)

ネームカード

e0112619_0561121.jpg
今日、無事に上の子の家庭訪問が、終わりました。
相変わらず、先生泣かせの上の子です。。。
ベテラン先生も、困り顔。。。(騒がしくて、授業が静かにできないそうで…)
申し訳ない、と、謝るばかりのわたしです^^;

掃除?
朝から頑張りました~!



さて、イベントまであと僅かなので、
ネームカードをせっせと切り、貼り、
準備です。1枚1枚、厚紙から作ってます。

でも、今日はもう眠いので、寝よう!

と、思ったら、「今夜中に洗濯して干しといて。」
と言われたジャージが、洗濯してなかった~。

が~~~ん。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-04-27 00:56 | つくる | Comments(4)

新しい針山

e0112619_2242178.jpg
自分の針山を新しくしました。
今までのは、麻ワッフル地で中の羊毛も少なめのものでした。
今回は、いつも販売しているタイプに似たもので、羊毛もぎっしり入れました。

古い針山から、短い針が次々と出てきました^^;
短い針は、すぅ~っと、また、針山の中へ。。。まって~っ。。。




今週は、水曜日まで学校が休みだったり、後半も予定が入ったりで、
落ち着きませんでした。
来週は、ゆっくり制作できるかな?

また、インフルエンザ学級閉鎖が、続々です…
上の子のクラスも、時間の問題かなぁ?


あ、楽天、勝ちましたね~!すごい!
[PR]
by totoko110 | 2009-10-16 22:42 | つくる | Comments(0)

修繕

e0112619_1031032.jpg
7年前に作った座布団カバーの配色布が、びりびりに破れてしまい、
端切れで、同じような雰囲気に修繕してみました。
写真の向こう側が、7年前のもの、
手前が、今日縫ったものです。
向こう側のも破れているので、縫い直す予定です。



台風は、日本列島縦断中ですね…
大変な被害もあったようで、農産物なども心配です。

警報?
[PR]
by totoko110 | 2009-10-08 10:31 | つくる | Comments(0)

カッポウギ?

e0112619_0171230.jpg
月居良子さんの本から、スモックブラウスを作ったのですが…
わたしが着ると、まるでカッポウギ^^;
わたしには、ちょっと大きいのかもしれません。。。
背の高い人なら、かっこよく着られるのでしょうね。





さて、我が家の子どもたち、無事、新幹線に乗って帰ってきました。
実家では、とっても楽しかったようで、良かった良かった。
たまには、勇気を出して、2人で行かせても良いかも?
普段より、ケンカも少なくて、団結していたようです。
いつものケンカは、母に甘えているのかもしれません。

それにしても、この数日、なんと静かな我が家だったことでしょう。
連日、ウチの怒鳴り声や叫び声が、いかにご近所迷惑なことか。。。
はぁ。。。申し訳ない限りで、反省の日々でした…
[PR]
by totoko110 | 2009-08-27 00:17 | つくる | Comments(0)