人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

オレンジピール

オレンジピール_e0112619_1441444.jpg
久々の更新になってしまいました。
今週は、いろんな雑用でばたばたしてました。
野球もお仕事もその他いろいろも、楽しく頑張ってました^^

ただ、気持ちがゆっくりしないと、ブログは更新できないみたいです。
毎日、遊びに来てくださっているみなさん、
どうもありがとうございます。


と、いうことで、今日は、起きたての朝から、
なにやら夢中になっていました。
子どもが、学校へ行くのにも、
「早くしなさい!」
って、言うのも忘れていたような…^^;
これっていいなぁ~♪

生活クラブで購入している国産ネーブル、毎朝食べた後、
皮をこつこつ冷蔵保存していました。
そして、今朝、オレンジピールを作りました~。

オレンジピールの作り方は、エキサイトリンク「marimo cafe」さんからです。
前日から水にひたして、3回ゆでこぼして…
優しい味のオレンジピール、完成!
レシピは、グラニュー糖でしたが、
わたしは、素精糖(サトウキビからつくられた粗糖)を使いました。
オレンジピール_e0112619_14414463.jpg



出来上がったオレンジピールを入れて、
ヨーグルト入りパウンドケーキを焼きました♪
ケーキのレシピは、「たかこ@…」さんの有名な本から。
ケーキを焼いている時の香り、しあわせです^^

このオレンジピール、一番の目的は、パンに入れること。
楽しみです!
by totoko110 | 2009-01-29 14:41 | 食べ物・料理
<< 「itonowa」さん kacha kacha cafeさん >>