人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

野菜いっぱい

たっぷり
野菜いっぱい_e0112619_0123265.jpg
月曜日は、前あてのあるエプロンを1枚完成させました。
こでまりさんへ、プレゼントしたいと思っています。
ただ、今週は、なんだかバタバタしていて、弦巻まで行けるかなぁ~?
宅急便かなぁ~?
と、考えているところです。



さて、今日の夕飯のお皿からひとつ…
昆布とかつおのダシに醤油と塩のみのシンプルなお野菜の煮物です。
油揚げとネギと白菜を入れました。
盛り付けた後、かつおぶしをふります。
コクが欲しければ、桜えびかちりめんを加えます。
好みで、しょうがのすりおろしやコネギなど…
野菜がいっぱい食べられます。




お鍋用にいっぱい買った後、残ってしまった白菜の使い道、
いろいろありますが…

白菜、キャベツなど、かさのある野菜は、ゆでるが一番、
と、アルバイトで、学びました。
大人数の副菜には、もってこいです^^;

ゆでて、ぎゅっ!としぼったところに…
すりごま&ポン酢とか、
梅ぼし&はちみつとか、
大葉&ごま油&しょうゆとか、
しおこぶ&ポン酢とか…
あえればできあがり!

いろいろ、アレンジできます^^
by totoko110 | 2008-12-02 00:12 | 食べ物・料理
<< こでまりさんへ 早いなぁ… >>