人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

秋の公園

秋いっぱい
秋の公園_e0112619_2329089.jpg
今日は、下の子の学年と、バスと電車を乗り継ぎ、大きな公園へ行ってきました。
4人のグループに、一人の保護者がついての移動。
ついこの前までやっていた○ーイ○○ウトの活動を、思い出しました。

最初のうちは、緊張感もあり、静かに歩いていた子ども達、
途中からは、地図の取り合い、進む方向の意見の違いなどで、大騒ぎになってしまいました。
同じことをやるにも、子どもの性格や個性というのは、
年齢が同じでも個人差があるものだ、と、思います。

帰りは、バスを使わず、電車を降りたら学校まで約1㎞歩きます。
疲れもあり、ちょっと不機嫌な子もいましたが、やっとわたしに慣れて、いろんな話をしてくれる子もいて、
なんだか楽しい1日になりました。





今日は、下の子の8歳の誕生日でした。
楽しい公園での体験学習もあり、本人にとっては、良い1日になったようです。
学生時代のお友達から、カードやプレゼントが届き、
大喜びの下の子&わたしでした。

余談ですが、2000年に生まれた下の子の学年、ミレニアムベビーとかで、
子どもの数が、ちょっと多いようです。

「8歳になって嬉しい?」
と聞くと、
「やっぱり2歳がいいなぁ~。」
とのこと。
小さかった頃の思い出話は、「2歳の時ね…」が口癖の下の子。
確かに、彼女が2歳の時には、かけがえのないステキな先生達に出会えたり、
楽しいことがいっぱいあった年でした。
一時預かり託児所(モンテッソーリ教育の施設)の2人の先生、
英語教室のやすこ先生とP先生(MLSという英語教室)、
のんびり過ごした時間…
わたしにとっても、下の子にとっても、時間に追われることなく、
ゆったりしたしあわせな時でした。
これからも、あの頃楽しかった!と、思える時間が、たくさんたくさんありますように^^
by totoko110 | 2008-11-06 23:29 | 子ども
<< フェルトコサージュ、再納品 うろうろ >>