人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

甘酒と栗入りパウンドケーキ

甘酒と栗入りパウンドケーキ_e0112619_17443833.jpg

冷蔵庫で作った甘酒に豆乳をまぜ、シナモンをふってみました。

ココアケーキは、今年実家から届いた栗を混ぜて焼きました。

送られてきた栗は、毎年全て栗ご飯にしていますが、
今年は、時間の関係で、
3回分の栗ご飯と
ゆで栗にしました。

ゆで栗をスプーンでほじほじじて、
パウンドケーキの材料に入れ、
栗ケーキ?を2本焼きました。
栗の味は、主張されませんでしたが、
余らせてしまうより、良かったです。

やっぱり栗は、栗ご飯が一番好きかな。



イベントが多かった先週、
カラダも疲れているようです。
今日は、このほかにも、
冷凍庫から小豆とアプリコットを出してあんこにしました。
冷蔵庫から梅の甘酢漬けも登場です。

大きな台風が2つも通過しました。
気圧の身体への影響は、人それぞれです。
カラダが不安定な時、
自然に欲しがる食べ物が、
自分を助けてくれるのかもしれません。


(季節外れのかぼちゃは、
10月中旬まで花を次々に咲かせていました。
1週間前の大きな台風が通り過ぎた後、
土に帰っていきました。)



by totoko110 | 2017-10-30 17:44 | 食べ物・料理
<< 11月になりました やはり、かぼちゃ。 >>