ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

しょうゆ

e0112619_1759251.jpg

ここのところいろいろなことがありすぎ、
何を書こうかな、
と思っていたところ、
そうだ、
ちょっとまえにしょうゆをしぼったんだ、
と思って、
アップしてみました。

しぼった、と言っても、
ぎゅっとしぼらない。

ぽたぽた、と、
重力に任せて落とす。

ぎゅっとしぼると、
にごってしまう。

けっこう時間がかかったけれど、
なめてみたら、
さすが、自家製のしょうゆ、
うまみが何重かの層になってる。
自家製もまれな自家製。
ナチュラルハーモニーの
蔵のしずくのしょうゆ蔵へツアーに行ったときの
しょうゆ仕込みキットで作ったから、
蔵付き菌で仕込まれた、
材料すべて自然栽培での
しょうゆなんだ。

1年半、台所でお世話して、
約1升のしょうゆができました。

本物のしょうゆって、
味噌より作るのが大変ですよ。



[PR]
by totoko110 | 2017-07-11 17:59 | 食べ物・料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏休みになります 地域の活動 >>