人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

しょうゆ

しょうゆ_e0112619_1759251.jpg

ここのところいろいろなことがありすぎ、
何を書こうかな、
と思っていたところ、
そうだ、
ちょっとまえにしょうゆをしぼったんだ、
と思って、
アップしてみました。

しぼった、と言っても、
ぎゅっとしぼらない。

ぽたぽた、と、
重力に任せて落とす。

ぎゅっとしぼると、
にごってしまう。

けっこう時間がかかったけれど、
なめてみたら、
さすが、自家製のしょうゆ、
うまみが何重かの層になってる。
自家製もまれな自家製。
ナチュラルハーモニーの
蔵のしずくのしょうゆ蔵へツアーに行ったときの
しょうゆ仕込みキットで作ったから、
蔵付き菌で仕込まれた、
材料すべて自然栽培での
しょうゆなんだ。

1年半、台所でお世話して、
約1升のしょうゆができました。

本物のしょうゆって、
味噌より作るのが大変ですよ。



by totoko110 | 2017-07-11 17:59 | 食べ物・料理
<< 夏休みになります 地域の活動 >>