ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

福島県会津若松市へ

e0112619_1237589.jpg

3月13~14日、会津若松へ行ってきました。

自然栽培のイタリア産オリーブオイルを輸入し、
自ら全国で料理教室をされている
朝倉玲子さんのアトリエで、
3月から6月まで月1回料理を学ぶ予定です。

埼玉の大宮から福島の郡山までは新幹線、
郡山から会津若松までは、
1時間に1本の在来線で、その終点が会津若松です。
会津若松から朝倉さんのアトリエは、徒歩15分ぐらいです。
3月は、道に雪が残っている、覚悟してました。
が…
今年は、いまだかつてない暖冬なのだそうで、
雪がなかった!
年配の方々が、経験したことのないほど、
雪のない会津若松だったそうです。
温暖化?
なのか?

とにもかくにも、
会津若松は、歴史のある大きな街で、
歩いていると旅のスイッチが入ります。
e0112619_1237529.jpg
朝倉さんアトリエでの料理教室は、
土曜日の12~15時、18~21時。
今回は、翌日日曜日に
タンボ・ロッジ大屋さんのスィーツ教室参加。
2日間、みっちり学びました。

合間の休憩時間で、街を歩きまわり、
一人旅を楽しんできました。
写真は、野口英世青春館です。
2階が記念館、1階は、コーヒーの喫茶店。
泊まったビジネスホテルで、
朝のコーヒーが素晴らしくおいしかった。。。
何故?
と思って最後に水を飲んでみたら、
「水がおいしい!!!」
そうなんです。
土地柄、水がおいしいんです。
(お酒もおいしいそうです!)
次回は、野口英世青春館1階喫茶店で
コーヒーを飲んでみよう。
(お酒も^^)

日常生活から離れると、心がリセットされます。
時々、非日常の世界でエネルギーをチャージしないとな~、
しみじみ思いました。
[PR]
by totoko110 | 2016-04-03 12:37 | | Comments(0)
<< 新年度始まりました。 この半年間 >>