人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

明日から仕事

2016年の仕事が、明日から始まります。
ちゃんと起きて、満員電車に乗れるかな~?
明日から仕事_e0112619_19454755.jpg
長い休みだったはずなのに、
なんだかバタバタしてしまった。

今日も、思い出したような雑用が、たった今終わって、
これから夕飯を作らなきゃ、という時間です。
子どもが大きくなって、夕飯が遅くなったので、
こんな時間にのんびりしているんだけど、
さっき、夕暮れ、郵便を出しに行ったら、
近くの保育園へ仕事帰りのママたちが、
ママチャリを急がせていたので、
子どもが小さかった頃を思い出していたのです。
すっかり、そんな時間から離れてしまいました。
「早くしてっ。」
わたしの場合、言ったらダメらしい言葉、
連発していました。。。




昨年末、図書準備室から帰る時、
新年まで長い休みでさみしいな~、
と思ったけど、休みが終わる今日は、
休みがもう少しあったらな~、と、思う。

わたしは、甘やかしたら
ずっと甘えるんだな(笑)






教免更新講習を夏に受けた後、
修了証が届いてそのままだったのです。
やらなきゃ、と、
ずっと伸ばしていて、
今日やっと手続き開始。

免許は、旧姓。
当時の戸籍も岐阜県。
わたしの戸籍と本籍の変更による
除籍証がいるとか…

実家が、本籍を16年前に隣の市に移したので、
戸籍の電子化平成14年前の戸籍は、
わたしの存在がないとかあるとか?
附票とかなんとか。

ダンナの実家のお義父さんと電話で話したら、
戸籍なんてうんと(浜松弁で非常にという意味)いいかげだよ、
とのこと。
死ぬ時ぐらいしかいらんでね、
とか。

教免。
30年たって回復しようとしている人、
いるんでしょうか?
ちょっと、面倒だな、って思った。

でも、面倒だと言いながら、
戸籍抄本と
除籍証と附票、
郵便で請求終了。


by totoko110 | 2016-01-07 19:45 | くらし
<< 渋谷 読み初め >>