ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

読み初め

e0112619_94365.jpg
仕事が、8日からなので、久しぶりにゆっくりしています。
2日は、1日中、本を読んでいました。

新しい本を読もう、と思って、
年末にhontoに発注した本を読み始めました。

枡野俊明(しゅんみょう)さんの「禅と食」は、
エッセイの中に禅の言葉や教えが書かれていて、
とても読みやすかったです。
南清高さんの「40歳からは食べてはいけない
病気になる食べもの」(題がすごいけど、最新刊なので)、
ただいま途中で止まってます。
お休み中に、読んでしまいたいと覆います。


積み上げられた9冊の図書館本は、
お仕事の本。
テーマに沿って本を紹介するブックトークに、
三学期早々、挑戦してみます。
世界の環境をテーマ、小6さんへ、
レイチェル・カーソンさんの伝記を中心軸として、
森林についての本を3冊ほど紹介します。
時間は、15~20分。
自分でやります、と言ったのに、
またまた高いハードルだな。。。
と、思ったりしています。
楽しく簡単に、わかりやすく。
終わったとき、本に興味を持ってもらえるように…

はっ(*_*)!
プレゼンに似ているのかも?

がんばろ~。




[PR]
by totoko110 | 2016-01-05 09:04 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日から仕事 2016年、あけましておめでと... >>