ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

2016年、あけましておめでとうございます。

2016年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
e0112619_143096.jpg
するするっと、年末、正月になってしまい、
2015年に忘れ物をしてきたような気分です。

先日、京都に行った時、
行きの新幹線があまりにも乗り心地よく、
こんなに静かに快適な乗り物だったのか?と、驚いた。

わたしの毎日は、ちょうどそんな感じです。
スムーズ?
いえいえ、スムーズでもない。
目の前に現れることすべて、
「え?」っと思うことばかり。
でも、やらなきゃいけないから、
やってみると、終わってる。

できるようになる歳になったのか?
こだわりや執着がなくなったのか?

わからないけど、後味になにも残らない。

先に何があるのかわからないけれど、
何かありそうです。

今までは、運ばれていたところへ、動かされていた。
2016年は、自分から動いて、たどり着いてみようかな?








<おせち素材について>

おせちは、毎年恒例の感じですが、
今年は、調味料の配合を我が家好みにしました。
お酢も甘みもマイルドです。
昨年まで使っていたアガベは、やめました。
そして、毎年余ってしまう黒まめを煮ませんでした。

野菜は、ほとんどがナチュラルハーモニートラストの自然栽培野菜。
ごぼう、れんこん、いんげん、しいたけは、
九州産のお野菜販売ナチュラル ナチュラルで購入。
かまぼこなどは、生活クラブです。
やっぱり、加工品になると味付けが濃いですね。
仕方ないですが…

家族は、それがどうしたの?って言います。
上の子は、酢の物に敏感だからか、
酢が使ってあるもの全て「まずっ!」、
だそうです。

あれこれ、うんちく並べるより、
とりあえず、おせちは、節の食^^
[PR]
by totoko110 | 2016-01-01 14:30 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 読み初め 2015年おおみそか >>