人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

10月18日日曜日

出会いって不思議ですね~。

先週の日曜日は、晴天になる確率の高い日だったようです。
雲ひとつない青い空の日曜日、
朝から慌てて市ヶ谷まで、でかけてきました。
南清貴さんの「食と農の小さなシステム作りセミナー」。

2013年2月、ふらっと立ち寄った本屋さんで、
南清貴さんの著書「じつは危ない食べもの」
に出会いました。
ちょうど、食の伝え方に迷っていたところで、
新しい風が吹きました。

先月Facebookで、このイベントを知り、
あ、清貴さん岐阜(大垣)なのに、東京でもイベントするんだ、
一度お会いしたいな、と、
すぐに申し込んでみたのです。

そして、調理実習でおいしいご飯をいただいてきました。
10月18日日曜日_e0112619_13254752.jpg

午前中調理実習で、
午後は午前に出た生ゴミを使う実習でした。

午後の講師は、九州で土と菌の関係を研究し、
自ら農業をされている吉田俊通さんでした。
「土は菌」という言葉が、印象的でした。

面白いお話を丸一日、楽しみました。
わかりやすい短い言葉で説明を受け、
すごく勉強になりました。

土作りキットを持ち帰ったので、
あれから1週間、我が家のリビングで土を育ててます。
10月18日日曜日_e0112619_13254824.jpg
さらにさらに、
もう本当に出会いって不思議なんですけど、
先週水曜日、ウエダ家さんの新しい講座が始まりまして、
こんにちは、と、座った斜め横に、
清貴さんのセミナーでお隣だったFuさんが
いらっしゃいました。
ウエダ家さんのパン種同好会の応用編で、
これから年末にかけて、あと4回ご一緒します。

もう、世間って狭いんですね。。。
出会わせていただいた、ということもありますが…

by totoko110 | 2015-10-25 13:25 | ひとびと
<< フードプロセッサー 秋ですね >>